※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

出産後13日目の新米ママです。乳首が陥没で赤ちゃんが吸いにくい。ニップルシートで助けられたが、悩んでいます。母乳も続けたいけど、イライラしてしまい自信を失っています。

今月に出産しました。生後13日目です。
入院中に私の乳首が陥没と扁平で全然吸ってくれませんでした。
赤ちゃんと何度も練習したんですが、あまりにもギャン泣きで心が折れてしまい、搾乳とミルクの混合で現在はあげてます。
母乳外来でメデラのニップルシートを勧められ、助産師さんの助けもあり、初めてニップルシートで吸ってくれました。
帰宅後、ピジョンのニップルシートでチャレンジしてみました。一回は吸ってくれたんですが、それ以降ギャン泣きで吸ってくれません…
私の吸わせ方が悪いんでしょうか…
吸わせる体制もまだイマイチわからなくてぎこちないとは思います。
最近は午前中いっぱいは何してもギャン泣きで声も大きく、吸わす練習もしないといけないと思うとイライラしてしまい、赤ちゃんに対してうるさいな、なんで泣くの!?と言ってしまいました。まだ新生児で泣くのが仕事なのに
母親失格です。可愛くて愛おしいとあんなに思っていたのに、そう思える余裕すらなくなりました。
自分が嫌になり、赤ちゃんに申し訳なく涙が止まりません。。母乳も辞めれば悩みは一つ消えるんですが、母乳も出てるしやはり直接吸って飲ませたいです。
こんな乳首なら諦めた方がいいんですかね…
添い乳とかしたいです…
気分を害されたらすみません。

コメント

ぽこ

フットボール抱き?は試されましたか?
私も保護器を使ってましたが、赤ちゃんが大きくなって吸う力も強くなってきたら横抱きでも保護器なしで飲めるようになりました!
少しずつお母さんも赤ちゃんも慣れていくので大丈夫です^ ^
赤ちゃんも生後13日、
お母さん歴も13日です(^^)
ちょっとだけ、先輩のお母さんより

• りか

りか

ありがとうございます😭
    フットボール抱き、入院中に右乳だけしてました✨
    やはり乳首が短く硬いので泣かれます…
    保護器すら吸ってくれず、もう無理なのかな、辞める?って赤ちゃんに言いながら一緒に泣いてました。
    心が折れちゃって毎授乳時に練習してるわけじゃないから余計に進歩ないのかもしれないですけどね💦
    新生児可愛いですけど、色々心配ごともあるし早く大きくならないかなーっなんて思っちゃいます😣

• 10月18日

私もそんな感じでしたよ(^^)
生まれたのが早く小さかったので
寝てばっかだったり(^^;
イライラするし疲れるし体重増えないし
ってことで1ヶ月のタイミングで
減らしていって完ミにしました(^^)
めっちゃ楽になりました(^^)
ミルクが増えてからは体重も一気に
増えたのでおっぱいもかなり吸えるように
なってましたが母乳の出も悪くなりました!
母乳でいきたいなら気長に頑張れば
赤ちゃんも上手に吸えるようになりますよ(^^)
でも精神的にキツいならやめるのも
ありだと私は思います(^^)

• りか

りか

ありがとうございます😭
    イライラするし疲れちゃいますよね💦
    1ヶ月も経てばだいぶ吸う力も強くなるんですかね?😭
    完ミもめっちゃ考えます!
    毎授乳時に搾乳して搾乳器やら哺乳瓶も二本使うし毎回洗い物してっていうのがすごい手間かかります…
    吸わせないと母乳量はやっぱり減りますよね💦
    次の母乳外来で辞めるか続けるか相談しようと思います😣

• 10月18日

退会ユーザー

体重が増えれば吸う力も体力も
    かなり出てきますよ(^^)
    吸わせないと一気に減ります(+_+)
    母乳外来とかだとかなり母乳推しなので
    私はそれにも嫌気がさしました(^^;
    頑張れって言われるので(^^;
    赤ちゃんとママにとっていいほうを
    選んでください(^^)

• 10月18日
  • りか

りか

こないだの母乳外来で少し増えてました◎
    1ヶ月半もすればもっともっと吸えるようになるのかな😊
    私が行ってるところは辛いなら完ミでも全然良いんだよっと言ってくれます(*´-`)
    でも練習したら絶対吸えるようになるよっと言ってもらえるので頑張ろうという気持ちにもなるんですけど、いざ家でやると上手くできず…って感じです😣
    しばらく様子見でやっていこうと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 10月18日
さくら

お疲れ様です(´;ω;`)
まずは心に余裕が持てるように、
赤ちゃんにミルクをあげて、寝てもらって、一緒に寝ましょ!

私も扁平乳首で吸いにくい形で、
上の子の時は入院中毎日号泣していて、助産師さんに心配されて母乳やめました。
下の子の時に母乳チャレンジして保護器で授乳していましたが乳頭混乱になり
生後2週間から桶谷に週イチで通って、
1ヶ月半で直母、安定して飲ませられるようになったのは生後3ヶ月くらいでした。

私の場合、桶谷での授乳姿勢をスマホで撮影してもらい、
家では旦那に画像と同じか確認してもらっていました。
私は高さが足りていなかったです。
助産院によっては、自宅まで来て授乳相談してくれるところもあるので、探してみてもいいと思います。

吸わせる練習、母乳量のためにも大切ですが
頑張りすぎも良くないです。
私はどうしても夜中寝たかったので、
練習はやらずにミルクだけ飲ませて自分の睡眠を確保してましたよ~!

頑張りすぎなくても大丈夫☺

• りか

りか

ありがとうございます😢
    毎授乳に搾乳して哺乳瓶も二本使うし毎回洗い物してってのがだいぶ手間で全然寝る時間ないです💦
    夜は泣かないのですが、2時間半で起きます!

私も入院中、ご飯食べながら号泣してたのを見られちゃって(笑)助産師さんに心配されて完ミも全然良いんだよっと言われました😢

授乳姿勢ほんと難しいですよね。
    市の助産師さんが自宅まで来てくれるらしいですが、まだ連絡ないです…
    先週から母乳外来に通い始めたので来週も頑張ってきます!
    早く行きたくてたまらないです💦
    新生児可愛いですけど、早く大きくならないかなって思っちゃいます。

優しいお言葉で涙が出ます…

• 10月18日
ぽむ

私も今月の7日に出産しました😀
私も混合で育ててます、乳首が小さくて吸いにくいとのことで、病院で勧められたPigeonのニップル使ってます!最初はMサイズでしたが、吸ってる感じしなかったので、sサイズに変えたら、痛いぐらい吸い付いてくれるようになりました😀

それでも吸ってくれるときと吸ってくれない時あります。左ききなので左はスムーズにいくんですが右がぎこちなくなります…
吸わせる体制は、まず自分が枕や掛け布団をまいて足元に置いてクッションを作ってから縦抱き、横抱き、脇抱き…色々試してますが難しいですよね😅

私も今日午前中おっぱいくわえてもなにしてもギャン泣きで、ついイライラして5分ぐらい放置しちゃいました…
添い乳したいし、ミルクだと、哺乳瓶だとスムーズに飲んでくれるのになんで?!ってイライラしますが生後まだ1ヶ月もたってないので、私も赤ちゃんも慣れてなくて当たり前だなと思って、赤ちゃんと日々練習だと思って頑張っています!

ぽむ

すみません、途中でした…

なので、お互いに一緒に頑張りましょう!
それでも本当に辛かったら、母乳は朝だけ吸わせてあとはミルクや搾乳ってゆう方法もいいとおもいます!

• りか

りか

ありがとうございます😭
    同い年ですね👶🏻❤︎
    毎授乳時に搾乳、哺乳瓶も二本使うので洗い物も毎回しないといけないしめっちゃ手間かかりますよね?😭
    それで睡眠時間あんまり取れないです、、
    夜は寝てくれるので助かってるんですけどね💦

病院ではメデラの24ミリでした!
    西松屋でピジョンしか売ってなくてLサイズ使ってるんですが、大きいのかな?
    早速昨日楽天でメデラのニップルシート注文しちゃいました😣

吸ってくれる時と吸ってくれない時ありますよね…
    一昨日はは結構吸ってくれたんですけど昨日今日は全然…
    乳首が硬いのかな??
    保護器で吸わす前ってマッサージしてますか?😢

足元にクッションおくのは試してなかったです!
    いつも授乳クッションの上にタオルで高さ調整してましたが、ギャン泣きされるとすぐズレて赤ちゃんもずり落ちます…暴れるのでニップルシート手でパンって弾かれてすぐ剥がれちゃって余計に心折れます😭

放置する気持ちわかります。
    ミルク、哺乳瓶だとほんとすぐ飲んでくれるのに…って思います。
    私の乳首が長かったらなってすごく思います。
    まだ1ヶ月も経ってないのにすぐ出来ないですよね😢
    機嫌の良さそうな時にたまに吸わせてみようと思います😭

同じ悩みを持ってる方がいて安心しました😣
    慣れない育児、本当大変ですけどお互い頑張りましょう!

• 10月18日
未来

私も同じでした!
陥没で、しかも帝王切開だったため妊娠中に乳首の手入れも出来ず、産後からのスタートでした。
入院中にメデラの保護器使っていて病院で購入しましたが、赤ちゃんが嫌がって嫌がって、、
何が嫌なん?ってイライラしたときもいっぱいありました😭
うまくいかなくて辛くて泣いたこともしばしば、、
2ヶ月はずっと搾乳したものとミルクとの混合でした。練習もたまにしかしなくなりました。

諦めかけて電動搾乳機も購入したのですが、
つい2週間程前、何気なく直母の練習をしたら飲めるようになりました!
飲ませる前に乳首のマッサージをするときに、
おっぱいから乳首を外すイメージでひっぱり出すといいよ、と母から教えてもらい、
それを実践してみたところでした😊

赤ちゃんがもう少し大きくなれば出来るかもしれませんよ😊
すぐには難しいかもしれませんが直接飲めるようになるといいですね!!

• りか

りか

ありがとうございます😢❤️
    メデラの保護器で吸ってくれるようになったんですが、ギャン泣きされて保護器を叩かれて上手く吸ってくれない時もあるのですごいイライラしてしまいます…
    この乳首が憎いって何度も思いました😭ディグダ並みの乳首が欲しいと…
    今日も寝不足イライラ溜まってしまい、怒ってしまいました。
    赤ちゃんやし泣くのが仕事なのもわかってるんですがダメな母親です。

搾乳もすごい面倒ですよね💦
    毎授乳時に搾乳とミルクって全然寝る時間ないですよね😭
    やっぱりもう少し大きくなったら上手く吸ってくれるようになるのかな?
    焦らずゆっくりこの子のペースに合わせていきたいと思います✨

• 10月25日