※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エイト☆
お仕事

出産手当金の申請で会社から断られました。条件は満たしているのに、再度話し合うことをお勧めします。

出産手当金について相談です。

出産を気に会社を退職する予定です。
有休を消化し退職する予定ですが、退職日が産前42日以内と言うことで出産手当金を申請できる条件に満たしています。
それ以外にも1年以上の被保険者期間が継続されており条件を満たした上で会社へ申請書の記入をお願いしました。
会社からの答えは、復職することが条件ということで断られてしまいました。

協会けんぽへ確認すると、必ずしも復職が条件ということではないと言われ、条件が満たされてますので会社にもう一度話してみて下さいと言われてしまいました。
また、会社側は申請書の記入をお願いされた場合、会社側は断われないと言っていました。

せっかく条件が満たされてるのに、申請書を記入してもらえないだけで出産手当金をもらえないのは悲しいです。

会社にどう頼めばいいかアドバイスして頂けると助かります。

コメント

ちゃん

協会けんぽへ確認して言われたこと(復職が条件ではないこと、申請書の記入をお願いされたら断れないこと等)をそのまま伝えてみてはどうでしょう( *˙O˙* )?
条件満たしているのに申請書書いてくれないとか何で?って感じですね( ´•ω•` )

• ☆エイト☆

☆エイト☆

回答ありがとうございます!
    協会けんぽから言われたことをそのまま会社には伝えてみたのですが、前例を作りたくないのか…会社としては産休を取って退職って形にはしなくないみたいです(/ _ ; )

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね( ´•ω•` )
    でもそれって会社の都合であって言い方悪いですがこちらには関係ないですよね( ; ; )実際条件満たしているのですから手当を貰える義務はあるわけですし...これからたくさんお金もかかるのですから貰えるお金は貰っておきたいですよね(;_;)

• 1月5日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

そうなんです(>_<)
    これから沢山お金はかかりますし、今まで長く勤めたわけですから、もらえるものはもらいたいです。協会けんぽの方も条件クリアされてるので申請出来ます。って言われたのに悔しいです。
    本当会社の都合ですよね。

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

ほんと悔しいですよね(;_;)
    協会けんぽ側から言ってもらうことってできないんですかね( ´•ω•` )?

• 1月5日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

協会けんぽの方からは言ってもらえないと思います(/ _ ; )
    でも、もう一度会社に言ってみようかと思います‼︎

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね( ; ; )
    なんか労働基準法違反じゃないですけど、貰える義務があるのに会社が拒否するってことって何かそういうのに引っかからないんですかね( ´•ω•` )?
    いずれにせよ会社にはきちんと最後まで責任を果たしてもらいたいですよね( ; ; )!頑張って下さい!!

• 1月5日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    実は私も労働基準法、労働条件について調べてました‼︎

貰える権利無駄にしたくなく、もっと勉強してみます‼︎

立ち向かう勇気が湧いてきました!
    いい報告が出来るように頑張ります‼︎
    本当にありがとうございました!

• 1月5日
ザト

自分で申請すると言って、書類だけ書いてもらったら良いと思いますよー!

• ☆エイト☆

☆エイト☆

回答ありがとうございます!
    私も退職してから申請書を提出する予定でしたので記入をお願いしたのですが、会社は産休後の退職は認められないとのことで記入出来ないみたいです。

• 1月5日
  • ザト

ザト

まずは会社に出産手当金の内容が書かれた書類を提出して『法律上認められている制度なので、会社として認められない理由を書いた公文書をください』と言ってみるのはどうでしょう?
    会社がもしうっかり書いちゃえばなんとかなりますし、書いてくれなければ、申請書へ記入してくれるかもしれません♪

• 1月5日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

ありがとうございます‼︎

その方法もいいですね‼︎
    会社側がしぶる理由も気になりますし、私自身突っ込まれないように勉強して会社にもう一度言ってみます‼︎

• 1月5日
ri///

私も産休のみとって退職しますよ!退職したら保険証返したり保険料の免除も受けられなかったり、、面倒なことが多かったので退職日は産休終わる日にしてもらうように会社には話をしました!出産してからじゃないと退職日はわかりませんが、42日前に産休に入るということは確定したるので、退職届けは子どもが生まれて会社に郵送するつもりです(._.)!
会社からはどうしたらお得だよとかこうしたほうがいいとか言う権利はないと言われました!そこは自己判断にはなるけど産休とるという事は条件満たしていればノーとは言えないと聞きました!
まだ時間あるのでゆっくり確認してみてください!
育休は復職予定じゃないともらえないので、会社側が区別できてないんだと思いますよね!会社の人に労務士の人に確認してもらったらいいですよ!

• ☆エイト☆

☆エイト☆

ご理解のある会社でうらやましいです(o^^o)
    産休取得後退職が一番理想的ですよね!
    私は
    それが出来なかったので、退職後、任意継続か国保に入る予定です。
    条件が満たされた上でNOとされてしまうのは納得いかないので、もう一度交渉してみようと思います‼︎

• 1月6日
  • ri///

ri///

そうなんですね、、
    自分で書類など準備することも可能だと思います!協会けんぽなどに確認したりネットからもいろいろ印刷できるので、書類揃えてサイン提出だけ会社にお願いするとか、、
    いくらもらえると思ってるんだ!って感じですよねー。何のため毎月お金払ってるんだ!って話です。
    私は何言われてもわかるように会社に言う前に自分でいろいろ調べました!担当者より詳しくなるくらい、、
    諦めないでください✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 1月6日
  • ri///

ri///

ちゃんと会社に負担がないという事を伝えたら大丈夫だと思います!

• 1月6日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

はい、手元には申請書の書類はあるのですが…私なりに調べてから動いたつもりですが会社には伝わらないというか認めてもらえませんでした。

• 1月7日
みけみん

電話よりメールを奨めます。

会社は証拠が残るの嫌がるので、真摯に対応してもらえると思います

• ☆エイト☆

☆エイト☆

はい、今後はメールでのやり取りがいいのかもしれません。・(>_<)

• 1月7日