※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

抗核抗体の検査で陽性、体調不良で不安。明日再検査で不安。食欲不振。

抗核抗体の検査で陽性になったことのある人いますか?今日先生から言われました。ほかの血液検査は異常はありませんでした。今は化学流産後から体調が優れなく、情緒不安定になっています。
初めて聞く言葉で、子供産むためにもちゃんと調べようねと言われました。先生からは若い人に多く、心配することないからねと言われましたが、電話ごしで大号泣してしまいました。
明日また検査なのですが、もう不安で不安で…。
ご飯もまともに食べれません。つらいです。。

コメント

どてちん

抗核抗体の値は何倍くらいですか?

• りんご

りんご

160と言われましたT_T

• 1月5日
  • どてちん

どてちん

なるほど、確かに若干陽性ですね。でも膠原病といえるほど高くはないと思います。先生のおっしゃる通りだと思うので、あまり落胆されすぎない方がいいかと思います。今日はゆっくり休んでください。
    (当方専門は違えど医師です。経験者からのコメントではなくごめんなさい。)

• 1月5日
  • りんご

りんご

ありがとうございます;_;
    まだ判定途中で、今のところ160と言われました。T_T
    すごく助かります!!
    もし病気の場合は治療方法は薬になるのですか?(>_<)

• 1月5日
  • どてちん

どてちん

不妊不育などの面でどのような治療になるかは専門外のため分かりません。よく円形脱毛症などでも抗核抗体ははかるのですが、その程度であれば経過観察です。

• 1月6日
  • りんご

りんご

ありがとうございます;_;
    昨日は院内で出た検査結果はすべて陰性でした。あとは外部検査に結果待ちです。なにかでたら専門のところへって言われました。心配です;_;

• 1月7日
すくらんぷ

私も当時はショックで、友人の妊娠出産を喜べませんでした。
テレビから聞こえる芸能人のおめでた話にも耳を塞ぎたくなるし、外出先でも子連れを見るたびキツかったです。。

私の住んでいる所は田舎なので個人の病院で不育症の専門医がおらず、大学病院でお世話になりました。
やはり大きな病院ですので待ち時間等はありますが、専門医に見てもらうことで気持ち的には安心出来ました。
先生をはじめ、助産師さんもすごくいい方達でした。

私は元通っていた産婦人科から大学病院の産婦人科へ紹介状で回されたので内科の事は良く分からなのですが…すみません(TT)

ぺすりんごさんの治療方針が決まり、気持ち的にも前向きになれますよう祈っています( ¨̮ )

私で良ければ、何でも聞いてください!

• すくらんぷ

すくらんぷ

すみません(TT)
    間違えて返信ではなく、新たにコメントしてしてしまいました💧

• 1月8日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)
    周りの妊娠にとても焦ります。なぜ自分だけこんなんになるのかすごく悲しいです。
    私は里帰りの場合は高速で1時間くらいかかるところに大学病院がありますT_T大学病院の方が安心ですよね!
    内科の先生は妊娠のことをすごく気にしていました。T_T
    またいろいろ相談させて頂きます!本当にありがとうございます(>_<)

• 1月10日
  • すくらんぷ

すくらんぷ

わかります(TT)
    周りの妊娠報告、辛いですよね💔
    あー、この子は普通に産めるんだろうな。。とか思ってしまう自分がいて、それが自己嫌悪で…
    人の妊娠をこんなふうに思ってしまう自分には赤ちゃん来てくれないだろうな…と負のスパイラルに落ちたりもしました(´-`)

内科の先生が良い方みたいで安心ですね(^^)
    私の大学病院には県外から通われている方も多いみたいです。
    近くに専門の病院があればいいのですが、なかなか無いのが現実ですね( .. )

ぺすりんごさんが、元気になって赤ちゃんに恵まれる日を祈っています(*^-^*)

• 1月12日
  • りんご

りんご

すごくわかります涙
    最近は負のスパイラルに陥ってますT_T
    この自律神経も早く治さないと仕事にも行けないし、妊娠もできないし。。って考えてしまって;_;

今日病院に行くと特に数値で引っかかるものはありませんでした!抗核抗体の数値だけが高いだけです。無理をしたら何か出たらいけないので無理はしないようにと言われました(>_<)
    早く赤ちゃんを産む体にできるように頑張りたいと思います(>_<)

• 1月15日
  • すくらんぷ

すくらんぷ

検査お疲れ様でした!
    他に悪い数値がでなくて良かったです( .. )
    今は、頑張らないことを頑張る、ですね。
    無理せずゆったり、ゆっくりお過ごし下さい(^-^)

ありきたりですが、私も妊活を気にせず旅行行ったり好き放題遊んでいる時に妊娠発覚し、無事出産に至りました。

応援しています!
    一緒に頑張りましょうね(TT)♡

• 1月16日
  • りんご

りんご

頑張らないことを頑張るっていう言葉がすごく響きましたT_Tありがとうございます!
    過労ストレスなどが数値を上げたりするらしいので、今は仕事も休んでゆっくりして過ごしたいと思います!
    私もいつか赤ちゃんが戻ってくると信じて楽しみながら待ちたいと思います!\(^o^)/

• 1月20日
すくらんぷ

私は2回初期流産し、不育症の検査をした所 抗核抗体が陽性でした。
(すみません、数値は覚えてないです)
他にも二項目引っかかり、3回目の妊娠は大学病院でお世話になり無事に出産しました!

3回目の妊娠の際、治療として血流を良くする薬を処方され30週頃まで飲みました。
錠剤で1日1錠飲んでました。
治療としてはそれだけです。

私も当時は不安で色々調べましたが、検査で陽性になった項目によって治療法は変わってくるみたいです( .. )

今はとてもお辛いと思いますが、検査頑張って下さい!

• りんご

りんご

ありがとうございます;_;すくらんぷさんも大変な思いされましたねT_Tつらいですよね。。
    不育症の検査で抗核抗体を調べるんですね。私は大学病院の内科で調べました。初めて聞く言葉ばかりで全くわからなかったです。。昨日の精密検査では院内でわかる範囲は陰性でした。あとは外部検査に出すらしいです。
    やはり数値が高い場合は個人のクリニックではなく大きな大学病院みたいなところで産むようになるんですか?(>_<)無事に出産できた話を聞くことができて安心しました!

• 1月7日