※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

4歳の娘が聞こえづらい時がある。検査が必要か迷っている。同じ経験の方いますか?検査は耳鼻科でしょうか?

4歳の娘です。
最近、聞こえてる?と思う時があります。
何かに夢中になっていて聞こえないのか、それとも都合のいいことは聞こえるのか…
小声でわざと話しかけてみたり、好きな食べ物の話をしてみたり、色々試してみたのですが、なに?!なに?!って聞き返してきて、もっと大きい声で話して!と怒るので、なかなかチェックが難しいです。

今からママが言ってる事を当ててね!とクイズ形式にして、充分聞こえる音量で、ささやき声が聞き取れない時があります。それと、何かに夢中になっていると大きい声で呼んでも反応が無い時があり、普段から話す声も音量が大きいような気がします。

心配なので検査をした方がいいか、迷っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
それと、もし検査するなら耳鼻科になるのでしょうか?教えてください。

コメント

私の娘が1歳になるまえにそんな感じのことがありました( ; ; )
話しかけても反応がない感じがして
高い声や大きく喋ると反応する感じです。
念のため耳鼻科に連れて行くと
滲出性中耳炎でした( ; ; )

耳鼻科に連れていってまず耳をみてもらってから相談したらいいんじゃないかなと思います!

参考にならなくてすみません( ; ; )

mami:k

うちの長女が小さい時からそんな感じでした!中耳炎も繰り返しなる子でした。何かに夢中になってると、聞こえないのは子どもだから仕方ないかな??と気にしてなかったのですが、小学校入る手前あたりから、耳だらがひどくなり、耳鼻科通院するもよくならず。真珠性中耳炎の疑いもあり大きい病院で検査したところ、抽出性中耳炎とわかり、聴力が通常の半分しかなく、手術をしました!!鼓膜にチューブを差し込む手術をし、鼓膜の奥に膿がたまらないようにして、やっと耳が聞こえるようになりました!!話し声も小さくなり、テレビの音も小さくても聞こえるようになりました!!聞こえがよすぎて、ちびたちの声が耳に響くくらいだそうです!笑っ

キティ×ぐでたま

うちの上の子もです!
3回くらい言ってきいてるの!?と怒鳴ったくらいで、やっとなーに?って振り返ります。
耳悪いのかなぁ?と思ってましたが、冷蔵庫とかのビーっていう小さい音に敏感なので、何かに集中してるだけだと思います。
ウチの場合はゲームですが、ゲームしながら話してて返事しても半分くらいしか聞いてないです。

きゃきゃママ

旦那が 小さい頃、耳が聞こえずらかったらしいのですが、まさかのまさか、耳の奥の方にすごく大きな耳垢が溜まっていたそうです!! 耳鼻科に行って初めて気がついて、その時に取ってもらったら びっくりする程聞こえるようになったそうです!!

なので… まずは軽い気持ちで 耳鼻科の先生に見てもらうのが良いかと思います^_^

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

聞こえずらい→ づらい
    ですねσ^_^; すみません

• 1月5日
あひるのこ

その後どうですか??