※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷彩有里
その他の疑問

皆さんは義理母とはどの様にお付き合いを、されていますでしょうか。年…

カテゴリー違いだったらすみません。
皆さんは義理母とはどの様にお付き合いを、されていますでしょうか。
年末年始に義理の母が私達の家に来てくれたのですが(まだ、自分の名前が分かっていない)や(娘の体重の増えがあまいのはお母さんのおっぱいが足らないからや)と言われ、(孫が可哀想)と言われてしまいました。主人が居る時は(嫁はようやってくれてるから何も言わんといたってな)と庇ってくれたのですが、主人が居ない時に(朝起きたら、すぐに水飲んでからコーヒーやろ、今日はもう飲んでしまったから仕方ないけど、明日の朝から実践してな)と言われてしまい、私自身年末から体調が優れず、あまりご飯を食べられ無かったのですが、主人の(田舎の方の味が出せないから困った)と言われたり、(吐いても良いからご飯食べない)と言われたり、極めつけは主人が娘をお風呂に入れてくれている時に(どんな感じでお風呂入ってるのか見て来よう)と言って、普通にお風呂を覗きに行った事です。
私自身、呆気に取られてしまったのと、びっくりとで、何もでき無かったのですが、ちょっと引いてしまいました。
そして、私の居ない時に主人に色々と言っていたみたいで、主人の態度が少し変わっていました。それまで私が傷付く様な事は一切言わなかったのですが、急に態度が変わった日がありました。そして私自身が主人や義理の母が居る所で離乳食の準備をして居る時ですら、こそこそと私の目の前で主人に言っている様でした。
私自身、義理の母なので仲良く出来たらと思っていたのも有るのですが、正直に話すと義理の母が来ると言うだけで、かなりのストレスになっています。主人の実家に義理の母が帰られる時も(次はいつ逢えるか分からないから、抱っこして帰ろうかな)と言われていたのですが、ちょうど娘の授乳の時間であったのと主人の仕事の関係上、長居はできないと言うので、主人がなんとかして、連れて行ってくれました。私自身、義理の母とうまくやって行く事が厳しいのかなと思ってしまいます。
皆さんはどの様にして、義理の母とうまくやって行かれてるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
そして、義理の母からすると私の子育て方針は全て間違っているとの事です。
主人は(子育てはお前に任せる)と言っています。正直、義理の母の事を考えるだけで、吐き気がします。
どの様にしてお付き合いをして行けば良いでしょうか。教えて下さい。
よろしくお願いいたします(>_<)
義理の母はギリギリ、大正産まれの人で、お茶とお花の先生をされております。よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

いりたまご

私は育て方の違いは、
医療が進んで色々変わってしまって私もびっくりです~
守らないと健診で怒られるんで
って言ってます。
我慢してまで無理に仲良くする必要はないと思いますよ(^-^)

• 谷彩有里

谷彩有里

コメントありがとうございます(>_<)
    これまでも、メールでは有ったのですが、今回面と向かって言われてしまったので、びっくりしたのも有ります。
    主人も私の異変に気が付いたみたいでした。
    無理に付き合うのは辞めようと思います(>_<)
    ありがとうございました^_^

• 1月5日
ちょろぺん

こういった場合、私ならうまくやっていこうとは考えません。
うまくやっていこう、と相手が考えていないからです。
嫌味の言い方も下手すぎて下品なお義母さんだな、と感じました。
お年を召して色々な経験をなさっていることには敬意を示します。
ただ、それだけです。他のとんちんかんな事にはいい嫁である必要はねーなと思ったら、ハッキリ言います。

• 谷彩有里

谷彩有里

私自身も、実の母親に義理の母の話しをしている間に無意識に泣いてしまっていました。
    主人にも初めて(悲しそうな目をしてたけど、もしかして泣いたか?)と聞かれました。
    主人にも良い嫁で居ようと思います(>_<)
    無理して関わるのは辞めようと思います(>_<)

• 1月5日
たなゆう

義理のお母さんでももう家族なので愛しなさいって実の母に教わりました。私も最初はムリと思ってましたが自分の家族を大切にしているように接すればなんとかなってます。
お茶とお花の先生をされているなら礼儀とか厳しいかもしれないですがタダで学べる!とプラスに考えてみてはどーですか?
お母さんが言うことははい。と受け入れ旦那さんとも、子育てについて話し合いをした方が今後のためにもいいかと思います。
子供は2人の子ですから(o^^o)
私の考えでしたが、気を悪くしてしまったらごめんなさい。。

• 谷彩有里

谷彩有里

全然大丈夫です(>_<)
    お母さんの居られる時だけ合わせようと思います(>_<)
    礼儀作法は主人に相談した所(俺が教えたるから別に無理して、シンドい思いしなくて良い)と言われました。
    子育ては主人と話し合って行こうと思います(>_<)

• 1月5日
☆みそママ☆

こんばんは。ツラいですね( ;∀;)
失礼だとは思うんですが、大正ギリギリって結構なお歳ですよね?
ご主人とは歳はかなり離れてますか?
ひと昔前の方と最近の育児方法はずいぶん違ってきていると思います。
ご主人は間に入ってくれませんか?
それと義母さんのおうちは近いんでしょうか?訪問は頻繁ですか?

• 谷彩有里

谷彩有里

こんばん^_^
    主人とは7歳離れて居るのですが、主人のお母様は後妻さんだそうです。
    そして、なかなか出来なかったそうで、主人には腹違いの兄が居ますが、主人のお母様からすると自分の息子はただ一人です。
    主人のお母様は80歳近いそうです。
    主人が居る時は庇ってくれ、間にも入ってくれるのですが、居ない時によく言われたり、メールで言われたりなどが有ります(>_<)
    主人の実家は1時間半位掛かります。
    訪問は主人が私の気持ちを考えて、あまり頻繁では無い様にしてくれています。
    私の目の前で主人の実家の知り合いの方と比べられているのもすごく実感しました。
    主人は私の知らない人の話しをする時はあらかじめ話してくれるのですが、お母様はそんな事は関係無く話していました。
    私自身、なんの為にここに居てるのだろうと惨めな思いをして居るのを主人は感じ取っていたみたいで、違う話しをしてくれていたのですが、お母様がすぐに私の知らない方の話しに戻してしまい、私自身全く立場が無いと思ってしまいました。
    私自身、私の両親が近くに住んで居る為に私の母親に話している間に無意識に泣いてしまっていました。そして、私の母が(結婚したら、男はそのうち自分の母親では無くて、嫁さんや子供の方が大事になるから)と言っていました。
    主人も主人のお母様が居て無い時はすごく大事にしてくれており、(何か言われても、気にするな)と言ってくれています(>_<)
    ですが、行事が有る度に会うのは精神的にツライです(T_T)
    無理に付き合うのは精神的にシンドいので主人とも話し、必要最低限にしたいと思います(>_<)

• 1月5日

みなさんが言われてるように、もう、合わせなくていいと思います。どんな事でもお姑さんの言うことを聞くもの…なんて時代は終わっていると思います。

別の方が仰られているように、歩み寄りが大事です。向こうも近づいた考えにしてくれなければ、こちらだって近づけませんよね💦

あと、失礼ですが、80も近い方と考えが合うわけがないし、向こうもそれを分かるべきですね。同じやり方をその年齢でこちらに求めようとする事が賢くない感じがします。普通、その年齢だと、もう落ち着いて、口出しなどする気にならないのでは…と思ってしまいます。
(^^;;

ご主人とお子様、ご自身の家庭を大事にされてください。
(^^)

嫌なことばかり言う人に無理して会う必要なんて絶対ないです。それが義理の母であっても。

• 谷彩有里

谷彩有里

無理に付き合うのは辞めようと思います(>_<)

主人も私の意見を尊重してくれていますので、無理して関わるのは辞めようと思います(>_<)

少し気が楽になりました^_^
    ありがとうございました😄

• 1月5日