※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
妊娠・出産

明日、病院で胎児スクリーニングがあります。初産で神経質になっていますが、自分の身体に異変がなければ大丈夫でしょうか。赤ちゃんの健康診断は楽しいですか?エコー診断や母親の検査もあるでしょうか。

明日、1ヶ月ぶりの病院です🏥
いよいよ、お腹の中の赤ちゃんの健康診断(胎児スクリーニング)があります。
ドキドキ何言われるか緊張してる反面、やっぱり病院に行く頻度がまだ1ヶ月おきだと、いくら安定期入ってもやっぱり心配です😭
初産なので余計に神経質になってしまいます😭
こんな心配症な母ちゃんダメかもしれませんが、自分の身体に異変がなければ大丈夫❗️って思っていれば良いのでしょうか??😣
少しネガティブ気味です😔

ちなみに、お腹の赤ちゃんの健康診断は、楽しいですか⁉️✨
ひたすらエコー診たりするのですか⁉️
お母さん本人も何か検査したりするのでしょうか⁉️

コメント

ままり

スクリーニング私も何か言われるんじゃないかとドキドキでした😭

20分くらいかけて専門の技師さんが見てくれましたが、見てくれる間はずっと無言でした!笑
普段のエコーを念入りに...という感じで赤ちゃんをじっくり見ましたよ。

結果は終わってから診察で呼ばれて聞くので、そこでは知らせられないのかな?と思いました💦
無言だったので
え...大丈夫かな?と心配になりましたが異常なしでした❤️

ママリ

心配性=赤ちゃんを大好きで大事に思ってる証拠 ですよ😘👍
いい方に捉えましょ😍

ひたすら薄暗い中で
助産師さんがエコーしてたので
めっちゃ眠くなりました!笑
病院によるかと思いますが、これが目で、これがへその緒で、とか教えてくれました!
性別もスクリーニング前には分かってたので、
うん、やっぱり付いてるね!ちんちん!って言われました😂
しかも可愛い助産師さんがそう言うので、ギャップがやばくて
助産師さんに萌えました笑笑

deleted user

胎児スクリーニングは、ひたすら赤ちゃんの細かな部分測ったり血流見たりするので、話しかけられもしない雰囲気です。
私は既に週一で検診行ってて、胎児スクリーニング専門の先生に主治医をやっていただいてますが、それでも当日はけっこう緊張しました💦

maple

私もわりと神経質な方で…スクリーニング後、手足が短いといわれ、大きな病院への紹介状を出されました。8か月目まで順調にきてたのに…まさかの出来事でした。たくさん泣いて、産みたくないとすら思ってしまってました。落ち着いてからふとスクリーニング中に撮ってもらった4Dの写真をみて、可愛い我が子の写真をみて、なにをくよくよしてるんだ。こんなんじゃダメだ。と心を入れ替えました。結果、産んでから何も異常なく障害なく過ごしてます。話はそれましたが私の経験上、次に妊娠したらスクリーニング検査はしたくないです。正直産まれる瞬間まで不安は拭いきれてませんでしたので。最後のマタニティーライフわ辛かったです。ひたすら30分から40分くらいみられていて、ママはいつもの検診のみでした!心配してもしなくても、産まれてくるんです!可愛い子どもが!!楽しみですね!