※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘で、病院で浣腸してもらったがうんちが出ず苦しそう。病院に行くべきか悩んでいる。浣腸しすぎると癖になる可能性あり。

生後6ヶ月の娘が便秘です(><)
6日前に病院で浣腸してもらってからうさぎのうんちみたいなのが少しずつ出るだけで…
本人も気張ってはいるのですが出らず苦しそうです😭
気張ってない時は機嫌いいです。
病院行った方がいいですかね?
あんまり浣腸しすぎると癖になると言われました😭

コメント

nami

助産師さんに綿棒浣腸いいよと言ってもらいました!

癖にならないからやっちゃって大丈夫だと、でもやった時に先っぽに💩ついてなかったら無理にやる必要はないよと言われました!

あと、のの字マッサージも優しくさするのではなく強く押しちゃって大丈夫らしいです!でも子供がお腹を押し返してきたらそれに合わせてあげるとぐずらずにできるよってこの前教えてもらいました!

その後からうちの子2~3日に1回の排便がいまじゃ毎日してます(笑)

ご参考までに!

たまこ

わざわざありがとうございます(><)
ご参考にさせていただきます😭

ぽんちゃん

子供用のマルツエキスどうでしょうか?

うちの子も便秘がすごかったのですが、先生から教えてもらってウンチ出ずに4日経過したら4日目にあげてました!
だいたい次の日か早くてその日中に出てましたよ✨🙂

みみみ

うちの子も5ヶ月の時に1ヶ月間くらい便秘でした💦

水分をとるといいらしいのですが、うちの子はお茶や水を好んで飲む方ではないので、離乳食に水分足して調整しながら上げてましたよ!スープ類を上げたり、お粥にだし汁を入れたり!
食物繊維の多いものを上げたりしてました!

綿棒浣腸は2日に1回くらいしてましたよ!かかりつけの小児科の医師には綿棒浣腸は癖にならないからどんどんやっても平気だよ!でも週に3回くらい出てれば問題はないよ!と言われましたよ!