※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
産婦人科・小児科

千葉大での出産について、研修医や医学生の見学や夫の立会いについて教えてください。

千葉大で出産された方にお尋ねします。
現在の産院から千葉大に転院し、そちらで出産になる可能性が出てきました。やはり大学病院ということで、出産の際には、研修医だったり、医学生が見学に来るケースもあるんでしょうか。友人が千葉大ではないのですが、他の大学病院で分娩の の際、研修医・学生など10人くらい見学に来ていた、という話をおりました。もし、千葉大も日常的に見学があるのかな、と気になり、相談させていただきました。また、分娩の際に、夫の立会いは可能なんでしょうか。(普通分娩の場合)

コメント

ちゃん

2人千葉大で出産していて現在も千葉大に通いお産予定です^ ^
検診などにも日によりますが研修医の方々がいます。
入院中も必ず回診の時に研修医や医学生がぞろぞろきます。笑
立ち会い分娩は出来ません。
中学生以下のお子様も病室には入れません(T . T)

• こまち

こまち

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。状況を教えていただき、ありがとうございます。検診・入院の回診で、研修医等の方がいらっしゃるのですね。上のお子さんの時に研修医等がちゃんさんの分娩の見学もありましたか?
    立会い出産不可、子供病室入室不可も教えていただきありがとうございます。

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

いえ(*´꒳`*)
    ざっくりですみません💦
    分娩の時は研修医や学生の方はたまたまかな?居なかったです^ ^
    多分タイミングだと思います!
    書類にも研修医や学生が居る事の同意書を書かされます(´・ω・`)

• 10月18日
  • こまち

こまち

ご丁寧なご回答、感謝申し上げます。タイミングなんですね。10人も見学に来た友人は、お昼の出産だったからいっぱい来たのかな、と話しておりました。たしかに、同意書にサインの機会がありますね。
    来週初めて千葉大にかかるのですが、少しイメージが湧いて助かりました。
    ちゃんのお子さんが元気で生まれてきますよう、願っております。

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

時間帯によりますね^ ^
    きっとぞろぞろ入ってきてもこっちは必死だから気にならないだろうな…とは思いますけど、産み終わった後にちょっと恥ずかしさが有りますね。笑

来週受診なんですね^ - ^
    こまちさんもまだまだ気の抜けない時期かも知れませんがお身体に気をつけてお互い良い子産みましょう(*´꒳`*)

千葉大は助産師さんや先生とても良いので私はかなりオススメです(*´꒳`*)
    普通分娩が高すぎますが…😔

• 10月18日
  • こまち

こまち

ありがとうございます😊
    夫も千葉大に月一お世話になっていて、千葉大の先生たち、看護師さんの知識力、サポート力にはいつも安心しておりました。
    まさか自分も通うことになるとは想像していなかったので、会計時によく見かけてた妊婦さんたちに自分を重ねています。
    約70万の普通分娩・・・高いですよね。
    お身体大切にお過ごし下さい💕

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

はい💕
    こちらこそ最後までありがとうございました😊

• 10月18日
ぴよ子

私は千葉大ではないのですが、東千葉メディカルセンターで予定です。
千葉大も関わってる大きめの病院のため、研修生みたいな人たちがたまにみられます💦

嫌なので、同意書には同意しませんでした😅旦那だけで十分ですね❗️

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。東千葉メディカルセンターにも研修医の方たちいらっしゃるのですね。
    夫も息子も大学病院にかかっているので、研修医の方々がいらっしゃる環境には慣れておりましたし、息子の手術後について下さった看護学生の方大変冷静な方で、学生さんたちには大変好印象なのですが、分娩・・・ってちょっと躊躇します(笑)

• 10月18日
  • ぴよ子

ぴよ子

分娩に関しては私も同意見です😣
    勉強させてあげたいけど、流石にちょっとと言うためらいがあります💦

こればかりは慣れていても無理な気がします💦
    同意書に同意しなければ、分娩時に来ることはないと聞いたのでそのような手段もありかと!

• 10月18日
  • こまち

こまち

分娩以外でしたら出来るだけ協力したいなとは思います。
    ぴよ子さんも出産を控え、お腹がどんどん大きくなってきたことと思います。赤ちゃんが元気で生まれてきますよう、願っております。

• 10月19日
さとみっち

7月に帝王切開でしたが、私の時は居なかったです。

退院後の外来で1人いらっしゃいましたが、内診とかの時には居ませんでした。

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。帝王切開、また最近のお話をお聞かせくださいましてありがとうございます。いらっしゃらなかったんですね。
    外来・内診の場合も教えてくださいましてありがとうございます。おかげさまで、イメージしやすくなりました。
    お子様はもちろん、さとみっちさんもお身体大切にお過ごし下さいね。

• 10月19日
K

私は椿森にある国立病院で出産しました。
破水して入院し子宮口のチェックをする時学生さんがゾロゾロと入ってきて順番に指を入れられチェックされました。激痛で拷問のようでしたよ…
分娩の時は居ませんでした。
過去に国立で手術したのですが、学生さんも居ました。
手術終了後、手術服からパジャマに着替えさせて貰うのに普通に胸見られましたよ…
私の姉が千葉大で緊急帝王切開しましたが、学生さんが居たという話は聞いたこと無いので居なかったと思います!

• こまち

こまち

国立病院、家族が救急搬送された事があり、少しイメージがあります。順番に内診、しかも指って、ちょっとやめてほしいですね。
    今まで個人の全員助産師・看護師さんしかいない産院での出産経験しかないので、大きな病院での出産にちょっとびびっております。お姉様が千葉大だったんですね。色々と教えて頂きありがとうございました。
    お子様はもちろん、Kさんもお身体大切にお過ごし下さい。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

千葉大で帝王切開しました。
緊急帝王切開だったので陣痛が数秒感覚で来てる中での帝王切開だったので、全く周りを見る余裕がなかったですが…
赤ちゃん出てきた時に「おお!」って歓声が上がったのでかなりの人がいた様な気がします😁
確か、事前の説明で学生や研修医がいる事があります。と言っていた様な…
新生児室で高校生位のお兄ちゃんが(大学生なんでしょうね)教わりながら、一生懸命赤ちゃんのオムツや着替えをさせていたのは笑えました😁

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。おお!という歓声が上がったんですね。たくさんの方々に見守ってもらい、赤ちゃんが生まれてきたんですね。無事生まれてきてくれて、私もお話をお伺いし、嬉しくなりました。
    高校生に見えるお兄ちゃんのオムツ替え訓練、私も吹き出してしまいそうです(笑)ただでさえ、覚える事いっぱいで、目の前の生まれたてのわけのわからない赤ちゃんを前にし、必死にやっている姿が目に浮かびます。頑張れ!って心の中で手をふっちゃいます。

• 10月19日