※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキナ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけで悩んでいます。授乳後にトントンするとギャン泣きし、他の子と比べ不安になります。泣かせ続ける方法も試みましたが、穏やかに眠りたいです。寝かしつけのアイディアを教えてください。

子ども寝かせつけについて皆さんに質問です‼︎

明日で5ヶ月になる息子がいます。
夜就寝前の寝かしつけで授乳して
トントンででも寝て欲しいのですが
授乳後トントンしようとすると
眠くてギャン泣きです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

周りの子どもと比べないようにしようとは思ってますが、ついつい友だちの話しなど聞くと
他の人たちどうなんだろーと不安になってしまいました‼︎

泣いてもしつこくトントンし続ければいつかは‥などネットなどで見て試みたりもしましたがあまりのギャン泣きに可哀想になり穏やかに寝入って欲しいと思い、いつも抱っこしてしまいます‥‼︎

ちなみに絵本も読んだりして眠気を誘ったりはしています。みなさんはどのように寝かしつけていますか?寝かしつけのアイディアなど教えて頂けると嬉しいです♡
よろしくお願いします‼︎

コメント

あっちゃん

あくまで私の意見ですが、5ヵ月ならまだまだ抱っこでいいと思いますよ。
私の子は1歳半ぐらいで勝手に一人で寝るようになりました。

• アキナ

アキナ

お返事ありがとうございます♡
    体重が9キロ越えで抱っこでの寝かしつけが段々と辛くなってきました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้笑
    子どものペースに合わせてゆっくり寝かしつけ出来ればと思ってます٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 1月6日
すぃしょー

トントンはうちもダメでした。
なので手を握ってやると比較的落ち着きました。
あとあまりにも泣きすぎると自分では落ち着けないので座ったままで抱っこひもで抱くような形で背中トントンしてからまた布団に置いて手を握ってます。
あとはオルゴールの曲もそれなりに効果はありましたよ。

• アキナ

アキナ

お返事ありがとうございます♡トントン嫌がりますよねー‼︎歯が生え始めてかゆいのか手を握るとカミカミしたくて余計目が覚めちゃいます‥⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้笑

オルゴール‥いいですねᕕ( ᐛ )ᕗ試してみたいと思います♡

• 1月6日
AYU

うちはまだ抱っこして寝かせています。
それでも置いたら起きたりするので、最初に抱っこで寝かしつけてその後に起きたら、添い寝をして寝かせています(^^)

私と向き合う様な感じにして苦しく無い程度に胸のあたりに顔を当てて背中をトントンしてると落ち着いて寝ます(o˘◡˘o)

その他は寝入るまで腕枕してみたり、その時々で色々とやってみてます!

ギャン泣きされると辛いし、抱っこせずにはいれませんよね…

• アキナ

アキナ

そーなんです‥ギャン泣き精神的にも肉体的にも辛いです‥⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

眠くなっちゃうと泣き出してしまうのでなかなか穏やかに寝かしつけが難しいです(´ε`;)添い寝‥理想的です‼︎頑張ってみます♡ありがとうございました‼︎

• 1月7日
May2

6ヵ月になる娘がいます。
うちは床に置くと騒ぐ子で抱っこでは寝なく、ずっと添い乳だったのですが、5ヵ月から添い乳卒業しました!
うちは、オルゴールとトントン、片手を握る、寝たフリ、で乗り越えました!泣くと顔を引っ掻くので、それを防止するためにも手を繋いでいます。初日は30分泣き続け、わたしも泣いてしまいました。続けるうちにすんなりと寝るようになりました!心を鬼にして続けることが大切です!5ヵ月で始めてよかったです!がんばってください☆

• アキナ

アキナ

心を鬼にですね‥今5ヶ月は早すぎなのか?もう少しゆっくりネントレ始めてもいいのか葛藤中でしたが頑張ってみよう‼︎と言う気になりました҉٩(*´︶`*)۶҉
    泣きなくなっちゃう気持ち分かります‥この寝かせ方は可哀想なのかと自問自答ですよね‼︎
    いろいろ試行錯誤しながら頑張ってみます♡

• 1月7日
  • May2

May2

私もまだ早いんじゃないかってすごく悩みました(T_T)
    赤ちゃんって寝た状態と同じじゃないと、ふと目が覚めた時に泣くそうで、5ヵ月に入ってから夜起きるようになってしまたのでネントレしました‼
    うちの場合は小さめの子なので、ぐっすり寝て大きくなってもらいたいです!
    離乳食始まる前に成功するといいですね♡

• 1月7日
  • アキナ

アキナ

赤ちゃん寝る前と起きた時の状況の違いとかでも泣くんですねー‼︎勉強になりました٩( ᐛ )( ᐖ )۶

ネントレ初日の今日‥授乳後オルゴールと寝たふりと脚の裏モミモミで泣く事なく寝ました(*゚艸゚*)きっと今日はたまたま奇跡的に機嫌がよかったんでしょう♡笑
    明日から地道に頑張ります٩( ᐛ )( ᐖ )۶ネントレするか悩んでる所踏み出せてよかったです♡
    ありがとうございました‼︎

• 1月7日