※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

娘がおばあちゃんに懐いていて、自分を拒否する様子に困っています。自分の存在を認識してほしいと感じています。母親としての苦悩を感じています。

ここではかせて下さい。


1歳2ヶ月の娘がいます。
娘はおばあちゃん(私の母)が来ると嬉しそうにしたり 後追い?したり おばあちゃんが抱っこしてるとあたしのとこに来ないとか 抱っこから下ろしたらなく。
あたしがゆっても聞かないのに おばあちゃんがやると言うことを聞く。 おばあちゃんが目の前から消えたら泣きもするし なんかお母さん間違えてないか。

新生児からずっと見てきたのは私だし お腹の中でも守ってきたのに。

おばあちゃんは怒らないから?甘えるのかな?と思ってたんですけど いや、お母さんあっちだと思ってるな。と思い 娘が嫌になりそうです。

うちの母はあたしのことを名前で呼ぶため ○○は?(あたしのこと)とゆうとあたしの方を見ます。 ママ。と呼ばれそうにもないです。

なんか辛いです。

コメント

yk3♡

私の長女も小さい時からおばあちゃん子です。小さい頃から後追いしますしばぁば大好きですぐ、ばぁばに抱っこ抱っこ言ってました。その時は少し寂しいな〜て思いますが今2歳半になって私の言うことは聞かないしこれでママっ子で私とずっと離れなかったら私になんかあった時(風邪ひいた時とか入院した時とか)ばぁばで泣かれてたら困るし今はすごい楽チンに感じます笑 私の母も私の事名前で呼んでますがちゃんと長女は私の事ママって呼んでくれてます。おばあちゃんが全てではないですよ!
今とか娘に「○○(娘の名前)ばぁばん家行くからママばいばいね〜」とか朝起きた瞬間から「ばぁばは?ばぁばん家いきたい〜」て感じです。
今とかは結構な頻度でもう一人でばぁばん家に置いてきたりしちゃってます笑

♥

わー気持ちすごく分かります…
うちの娘は2歳なのでママ嫌!あっちいって!とか言われてました😭😭😭
可愛い可愛い娘に言われたらかなり傷つきますしイライラしますよね…
でも私自身も優しい母親のことが大好きだし、子供の扱い、遊び方も上手いし、そりゃ懐くよな~って思います!
おばあちゃんがいない時はママママ💕って感じですか?( ⸝⸝⸝• ̫•⸝⸝⸝ )

るぴ

うちの子も最近おばあちゃん大好きになって、会いに行くとすぐ手を伸ばしておばあちゃんに抱っこをせがむし、おばあちゃんの後を追います。最初は私も嫉妬してました。
しかもおばあちゃん=義母です。

私と二人きりのときの方がグズグズすることが多いです。

でも、この子は子供なりにおばあちゃんに気を遣ってるんだ、と考えるようにしました。だからおばあちゃんにはニコニコして良い子でいるけど私には甘えてグズグズするんだと。
子供の本当の気持ちなんて分からないですが、そう思うと自分がちょっと楽になると思います。

ccan*

娘ちゃんの中でママは自分の一部。居なくならないもの。と思っているのではないですか?
うちもそれくらいの時、実母が来たら娘が絶対に母から離れず、抱っこから下ろしたら泣いてしまう始末でした😅動物園でずーっと抱っこしてくれてたこともあります(笑)
でも「ばあばが好きなんだね〜💕」くらいに思えたので、さらさんとお母様の関係性の問題かなと感じます…

子供の前では名前じゃなくてママって呼んで欲しい等お母様と話してみたらいかがでしょうか?

725

息子も同じく私の父と母が大好きです☺️
そして息子も会うの週2ペースで毎回そんな感じです!
今日は私が離乳食を食べさせてたら途中でいらないー!って怒りだして、ほなおばあちゃんからもらいーって変わってもらったらすんなり食べました(笑)
うちは上手に甘えてじじ殺しばば殺ししてるじじばば孝行して良い子やなーって見てます😂✨

やっぱり優しいし怒らないし遊んでくれるし、嬉しくて遊んで遊んでー!!って甘えてるんでしょうね。
私自身よく怒りますし、ズボラですし適当ですけどやっぱり毎日一緒に一番いるのは私ですから、息子の母は私にしかつとまらないなーという気持ちでいると、徐々に何も思わなくなりました!最初は少し嫉妬しましたけどね😅

いまやじじばばに甘えてる間は盛大にごろごろさせてもらっています←