※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

育児に疲れているデキ婚の女性が、若くして結婚・出産し、自分の人生を楽しみたいと感じています。母の強さに憧れつつも、親権を譲る考えがわからない気持ちを抱えています。我が子は可愛いが、自分の時間を取り戻したいと感じています。

同じ気持ちになってくれる方だけ
聞いてください😢

毎日の育児に終われ、
最近はもう本当に疲れました…

うちはデキ婚で妊娠が先だったのですが
妊娠して結婚して出産して
可愛いわが子が産まれてきてくれたけど
失ったものも多くて、
今では疲れのせいか失ったものの方が
多いんではないかとおもってしまいます。

21歳で結婚して22歳で出産、
自分の責任でしょと言われれば
それまでなんですが、なんか思い描いてたのと
だいぶギャップがありました…

仲良しの友達とはなんでか疎遠になるし、
聞いてはいたけど毎日まとまった寝れないし
昼間は子供子供夜も子供
旦那の帰りが待ち遠しい毎日です。
我が子は可愛いけれどまだまだ自分の人生
一人の時間を楽しみたかったと
産んでから思います。
インスタでは友達の海外旅行や
飲み会の投稿を見て羨ましい。ないものねだり…

私は母子家庭で育ち、
母は19歳で私を産みました。
その後離婚してしまいましたが、
母は養育費も何もいらないから
子どもだけは自分で育てたいと
私と自分の身ひとつで離婚したそうです。
同じ人間じゃないから考え方も違うだろうけど、
私は母がすごいと思います。
同じ立場になったら…、今の自分に絶対
親権は譲らないという考え方が正直浮かびません…
父方に親権者になってくれれば私はこんな
大変な思いしなくていいんだとも思ってしまいそうです。
子どもを産んでよかったなんで日が来るのかな〜

もちろんそう思わないわけじゃないし
我が子はとても可愛い。寝顔は天使…
でもなんかこういう気持ちですいま。

コメント

ぽんちゃん

たぶん今かなり産後の疲れが出てきているんだと思います(^^)
私もそう思う時ありました🎶
30のオバサンでも同じようなこと思いますよ🎶

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます。
    自分でも疲れてるんだなと
    思います…😑
    いつか良かったって思う日が来るように
    今は無理せずいようと思います!
    みなさん同じことを思うと知れて
    少し心が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
みい

私も同じく21で結婚して22で出産しました!

友達のインスタとか見るといいな〜
あたしも行きたいなあ〜とか色々思います😫
毎日24時間子供につきっきりで時々イライラしてしまう事もあります。
でも寝顔見ると癒されますよね☺️
ひたすら子供の笑顔をモチベーションにして頑張る日々です!

お互い大変な時期ですが、
きっと産んで良かったって思う日が来ると思います😊

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    同い年ですね😶
    まだまだ遊べたなと思うと
    キリがないですね_( :⁍ 」 )_

    寝顔は本当に癒されます👶🏻♡
    私も寝顔をモチベーションに
    頑張ろうと思います!

    • 10月18日
deleted user

とても似ていたので、
コメントさせて頂きます(><)
私は、結婚の約束はしていて、
入籍の前に、式を挙げて、
その日に妊娠がわかり、入籍、出産
という形で、世間から言わせれば
デキ婚となると思います
大学を中退し、旦那と住み始め、
21で出産しましたが、
まわりの友達で、出産したのは
私しかいなくて、みんな学生です
SNSを見なければいい話でも
ありますが、夏休みは海外行ったり
毎日飲みに行ったり、
正直、そういう学生時代は私にはなく
羨ましく思う日も多々あります( .. )
自分で選んだ道にも関わらず
子どもは、もう少し後でも
良かったのかも…
なんて、娘に失礼なことを
思う日もありました(´・×・`)
毎日、寝不足、こんなはずじゃ…
なんて、思っちゃう日もあります。
母親失格です。
でも、娘はとても可愛くて、
友達にはない幸せもたくさんある!
と、考えるようにしています(^^)
ないものねだりになってしまってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
この可愛い娘の寝顔を毎日見れるのも、たまにニコッと笑うのも、友達にはまだない経験です!
そう思うと、私は寝不足でも、
友達と遊べなくても、幸せだ♡
と、思えるようになってきました!
辛いことももちろんありますが、
一緒に頑張りましょう!
私も、同じような気持ちの人も
いることを忘れずに頑張りたいです!
感情が似てたので、長々とコメント
してしまいました( .. )

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます😳
    同じような気持ちの方が
    いるって思うと少し楽になりました!

    私にしか味わない幸せがある
    んですよね😊
    すごく元気を貰えました!

    きっとこの先、また同じこと
    思う日が来るんだろうなとも
    思いますが、そんな時は
    mi.nonさんのコメントを
    読もうと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
あーちゃんっ

私も思いますよぉ
もっと自分の時間をたのしんどけ場よかったなぁって!
赤ちゃんができて結婚したからなんとなくダラダラ時間が流れて自分だけ置いてけぼりになった気分になります。でも、子供の笑顔見たら私はこれでよかったんだなぁ、幸せだなぁこの先どんな子に育つのかなぁって楽しみです笑笑
なんだかんだ毎日たのしんでます笑笑

  • 🧸

    🧸


    やっぱり、思っちゃいますよね😶笑
    みんな少なからずそう思ったことが
    あると知り、私だけじゃないと
    少しホッとしました。

    きっと月齢が進んで
    できることが増えたり、
    成長を見ると楽しむ気持ちも
    でてくるんだろうな…😊

    毎日大変ですが、
    毎日楽しめるように頑張ります!

    • 10月18日
ぶーごん

22で結婚、出産予定です!
大学4年の2月に妊娠がわかり
とっても仲の良い友達と幼馴染には
こっぴどく怒られて
でもそのあと頑張るんだよ、
きっと大丈夫だし
なにかあったら連絡してと言われて
恵まれたなと思いましたが
卒業式後の飲み会とか行っても
飲めないし夜遅くまでいれないし
夏もプールやBBQも行けず
インスタみて
なんで自分だけこんな我慢してるんやろう
って思う日々で
そこに追い打ちをかけるように
旦那が鬱になって いまは収入がほぼなく
貯金もほぼ底をつき
さぁどうするって感じで
悩む日が続いてます😭
ただ、ママリを見て
自分より辛い思いしてる人たくさんいて
自分なんかちっぽけだなって
思うようなってからは
子どもが生まれてくるのが楽しみで
旦那もだいぶ元気になり
外出できるようになって
いまは少しだけ気が楽になりました😂

なんか自分のことだけ話して
アドバイスもなにもできませんが
頑張りすぎずに頑張りましょうね😭💪

  • 🧸

    🧸

    私は社会人で妊娠が発覚して
    それでも不安でいっぱいでしかたが
    もし自分が学生の立場だったらと
    思うとすごく不安でどうしようと
    思っちゃうだろうなって思いました。
    でもお母さんになろうと思った
    ぽんすけさんはすごいと思います🙂

    妊娠後期で、大変な
    時期かと思いますが、旦那さんを
    支えていて😌大変なこともあると
    思いますが、お互い頑張りましょうね。

    • 10月18日
フリード

私は22で結婚して、長男を23になってすぐ産みました。
私は40代で自由になる~😍って所を夢見て頑張ってきました(笑)
いっぱい旅行しようね✨とか言ってたけど結局3人目を30歳過ぎて産んだので自由が先延ばしになりましたがw

Anna

とっても分かりますよ!
世の中のお母さんの殆どが、頻度は違えど思ったことがあると思います。
自分の好きにできる時間が無くなって、自分の為だけに時間を使えてる人が羨ましくなるんですよね💦
子どもはとっても可愛い。でも、だからといって1人なら何ができてるのかな〜って想像する事は止められないんですよね。。
分かりますよー、私も産んでから何回も思いました!!
しかも、想像してた育児のイメージってだいぶ違いますよね!🤣笑
授乳だって、赤ちゃんを抱きながら微笑んでるって感じのイメージだったのに、実際は眠いし体も乳首も痛いし、抱っこしながら位置調整するのも腕がパンパンだし、、、

私は20代後半で妊娠するまで結構好きなように過ごしました。でも、やっぱり独身の友達をみると羨ましく思える事もあるので、22歳で出産というと更に1人の時間が無かったと思うので、羨ましく思うのは仕方ないと思います。
でも、yuさんを選んでとっても可愛い息子さんが会いに来てくれました。
可愛い息子さんとの時間は悲しいですが有限です😭
どんなに一緒にいたくても早ければ10代で親元を巣立っていくかもしれません。お母さんに体全体で頼ってくれるのなんか、小学生卒業するくらいまでなんじゃないでしょうか?
とても素敵な時間を、1人なら何ができたのかなと考えるのは勿体なくないですか?😭
同じくらいの月齢で初産なので、今の不安だったり大変な気持ちもとっても分かります。
でも、今のタイミングじゃ無いと息子に会えなかったと思うと、息子がいないということよりやりたかった事なんてどんなに探してもありません。

もちろん、隣の芝生はとってもとっても青いですよ!笑
ただ、1人でしたいことなんて、子育てが落ち着いたら全部やれば良いんですよ!!!
息子との子育ては今しかできません!🙌
想像とは違う育児で大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!!!

なお

19でデキ婚&出産しました!!

遊びたいって毎日思うし、出かけた時にキラキラしてる同年代くらいの人みるともし息子がいなかったらあれくらい自分にお金と時間かけてたのかなーなんて思います。
友達がカラオケオールしたり飲みまくって潰れてたりするのSNSでみると羨ましくて泣くこともあります。
周りに子どもが子ども産んで可愛そうって言われてブチ切れたことも。
生後4ヶ月まではまるで人ごとで、ほんとにわたしが産んだ?この子はわたしの子?って思ったり、泣き止まない息子と一緒に泣いたり。

でもいまはとっても幸せです!!
わたしの顔を見るだけで満面の笑みで声を出して笑ってくれる息子がいます。
わたしがいなくなったら泣いて、見つけたらすごい早いハイハイで追いかけてきて足にしがみついてくる息子がいます。
あの時産んでよかった、頑張ってよかったって思える日がぜっっっったい来ます!!!!
妊娠がわかった時に産むって決断できたわたしたちは立派な最高の母親なんです!!

だちこ

かなり歳上の私からすると…
気持ちはものすごく理解できます😊
お友達は今が一番遊び盛りの年齢ですもんね😅
でも、お友達よりも先に子育て終わってそれでもまだまだ若くてそこからいっぱい好きな事できますよ✨
その頃にはお金も気持ちも余裕が出来てるだろうし😁
私は逆に早く産めだ事が羨ましい💕
子育ての体力全然違うだろうし、子育て40位で終わったらやりたい事いっぱい出来たなって思うので😃

s.n*9

羨ましくなりますよね😭 私は29歳ですが、独身の人のSNS見てると、この歳でも羨ましくなります。
旅行とか食べ歩きとか、彼氏とラブラブとかw
でも、逆を考えれば早くまた遊べるようになりますよ!笑 少し大人になった大人の遊びがこれから待ってます😊その時にはきっとまた新しい人と出会って付き合う人も変わってきて、遊び方も変わってきて、って思うと少しワクワクしませんか?😂❤️
若いから体力もあるしまだまだなんだってできます😊
私も40歳50歳になった時に友達や旦那と大人ディズニーや国内旅行に行くのを夢見て、時々想像して、よし今がんばろ!って奮い立たせてます✨

れいな

かなり共感したのでコメント失礼します🙇🏼‍♀️
そんな思う人が多いのではないでしょうか??
わたしもデキ婚です!
旦那とは結婚したいと思ってたし子供も欲しいと思ってたのですが、
産んでから育児が壮絶すぎて、前みたいに戻りたいと何回も思ってました。
子供がいなかったら今頃、、なんて最低な考えもしていました。
生後3ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね。本当に気持ちわかります。
うちは子供がもうすぐ2歳ですが、今でも大変です笑
楽になったとは正直思いません😂
でもやはり大きくなるとめちゃくちゃ可愛さが増します😊
なのでまぁあの頃に戻りたいと思うことはほぼ無くなったかな?って感じです笑
かなり大変で今更病んだりもしますが、何より可愛すぎて😂
生後3ヶ月、大きくなるまでまだまだですが旦那さんをうまく使って乗り越えてください😭

しー

若いママ羨ましいです!
私はいま34歳ですが、この前同年代の友人とあのまま遊んでないで結婚して子供もできてほんとーに良かったと言い合いました笑
これからどんどん周りも結婚して子供もできてきたら、絶対良かったと思えるハズです😊
思い切ってインスタ消しちゃうとかどーですか? 見たら絶対比べちゃうので(>人<;)

おもうち

私30でデキ婚でもなく、作る気ないけどたまたまできて産んでみたのですが、海外旅行が趣味だったので同じこと思ってますよ♪

早く産めば早く子育て終わるのでそしたら遊んでください。
お子さんが成人しても40ちょい。
男遊びはできませんが、それ以外はわりとなんでもできます。