※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

もうすぐ4歳になる娘がいます10日ほど前から鼻水や、咳が出ていたのでか…

長文で失礼します。

もうすぐ4歳になる娘がいます

10日ほど前から鼻水や、咳が出ていたのでかかりつけ医に診てもらっていました

週をまたいで先週の火曜日、鼻水と咳が明らかにひどくなったので、再受診

溶連菌の検査をして、陰性

もう、治るよ
あと、二日もすればきれいに治るから2日分薬たしとくね

と言われ安心して帰宅

そこから2日でまたまた明らかな悪化

嘔吐も伴って、咳は出っぱなし

かかりつけ医がもとからきつい薬ばかり出すのと、説明があっさりしすぎなのに不信感を抱いていたので違う小児科受診

車の運転、苦手なのに初めての狭い道のところに必死で行きました(これは余談、頑張ったアピールみたいですみません)

そこの小児科で今までの経緯を説明

エコーでお腹を見てもらい、鼻水も見てもらい、喉も見てもらい、尿検査もしてもらい、RSや自家中毒でもないとのこと(溶連菌は2日前に陰性だったのでやらず)

鼻風邪やから長引いて当選

この季節に児の年齢の子で鼻水なし、咳なしは無理やから、寝られればオッケーくらいに思ってて

とかかりつけ医とは全く違う薬を処方
(この時点で先週の木曜日)

悪いものじゃないからと言われて、安心して週末へ

土日が悲惨

吐きまくり、咳しまくり 鼻水でまくり

鼻水は吸いとるのをいやがらない子なので本当にしつこいくらい鼻を吸い、お茶を飲ませ、体を起こして寝られるようにし、至れり尽くせりしたけど全く意味なし

この時点で10日ほど経過し、私の寝不足もピーク

しかしほっとくわけにもいかず、月曜日にかかりつけ医再受診

そこで、溶連菌の陽性反応

それもかなりきついとのこと

それでも熱はずっと出ずに来ていたので、溶連菌とわかれば抗生物質でやっつけられるから、もう治るよと 

今度こそ原因もわかったし大丈夫と安心して帰る

万が一2日後に熱が38度出たらまた来てくださいと言われての今日

朝から微熱(37,2℃)

でも相変わらず元気(食欲もある)

咳は全く治らないけど、ひどくはなってない

と思っていたら夕方から38度の熱

急いで受診

そこで、「3歳の子に出せる限りの薬は出してるからこれ以上は無理やし、これが効いてないのはちょっとまずい」とのこと

肺炎になって入院するパターンもあると

とりあえず明日から毎日吸入にきてと言われました

大変長いですが、ここからが本題なんです

実は明後日からここ(大阪)から車でディズニーランドにいく予定にしていたんです

私の中ではかなり前からキャンセル濃厚だったのですが、旦那は行かせる気満々でした

私が熱も出たからということを伝えたら、
●飴を舐めさせてもかわらんのか
●咳だけでも薬で止めないと長引く
●なんでいっつもどんぴしゃで体調崩すねん(今回で5回目)なんか原因があるはずや!
●今日は急に飲み会になったから晩御飯いらん
●肺炎なるんちゃうかと前から思ってた

と4点をラインと電話で伝えられました

以前も旅行直前に娘が熱を出したときに
「おまえのせーや!」
「お前が育児してるんやろ!」
と言われました

それも看病疲れの私には堪えましたが、何よりも
咳だけは薬で治しとけとは?

この子の咳を一番止めてあげたいのは私なのに、そのために小児科を駆けずり回り、今日で何回目?

薬が効かないことも、家でのケアも全部出来ることは聞いて全部してるのに

飲み会に行かずに帰ってくればまだ小児科の空いている時間です

帰ってきて一緒に小児科行ってほしかった

でも、旦那の中ではただディズニーランドに行けないのは私のせいだという怒りのみ

悲しすぎて、実母にラインをしたら電話がかかってきて泣いてしまいました

母にも心配かけて本当に私は情けないです

泣いている私を
「おかーしゃん、だいじょーぶやで」
と娘が慰めてくれました

私はなにをしてるんでしょう

情けないですね

弱いです

旦那は帰ってきてからもなんで旅行の時になるねん!

を連呼して、ため息ついて、言いたいこと言わずに負のオーラを出しまくってます

旦那から怒鳴り散らすことはないんです

私が爆発したら、一気に怒鳴り散らしてきます。

私が我慢してる限りは今回も負のオーラまでですみそうです

でも、全く看病せず、私のせいにして、私の体調不良には目もくれず負のオーラを出しまくっている旦那に我慢できません

私はどうしたら今後、同じことが起きずに済むとおもいますか?

同じことというのは、何か大事な用事のときにこどもが体調不良になったら、すんなり予定をキャンセル出来るようになるにはという意味です

わけのわからない長文、すみません

コメント

いっぱんじん

もう一人で行けよ!って言いたくなります😭ただでさえ、心配だし長いしお子さんもお母さんも大変なのに…
また、ぶり返しても大変だし、絶対いかないですよね。

不思議なことにそれが子供なんだから仕方ないような気が…笑
玄関の鍵閉めた瞬間にウンコしたり遠足前日に熱出したり
旅行最中に高熱で丸一日ホテルの布団の中とか。
そんなんばっかなんですけどね〜^ ^;

ママコットン

過去に何度も同じ様なことがあるなら私なら計画すらしないかなって思っちゃいました。
計画するから子どもの体調不良で行けなくなったときに旦那さんがそうなるんですもんね?
お子さんが私が体調崩すからいつも行けなくなっちゃうんだって思ってもいけませんし。
関西にお住まいなら、お子さんの小さいうちは前日に計画して動けるようにUSJとかじゃダメですか?
旦那さん、子どもの看病にノータッチで苦労が分かってないんでしょうね。
寝る間も惜しんで何とかしようとして結果的にダメだったんだから、しょうがないね、次があるよって受け止めてほしかったですよね…。

大変でしたね、お疲れ様です。
さて、最後の質問のお答えですが

キャンセルしても痛くないプランにすること

これに限ります。
宿泊を伴う遠出にはリスクはつきものです。

まだ4歳にもなっていない子です。
わざと病気になんかならないですよー。
お父さんとお母さんが自分のせいでケンカしてたら辛いでしょうに優しいですね。

少しでも子どもの様子が気になったら小児科行きたいですよね。
でも、同時に他の病気を貰うリスクもありますから…
溶連菌陰性出たあとに貰ってしまったのかも知れませんね。
でもそれは、お母さんのせいではないですよ。

関係ないですが、うちの子も1カ月咳が止まらず小児科から呼吸器内科まで行きましたが、結局ハウスダストアレルギーが原因でした。
気づかず申し訳ないと思いましたが、出来る対策はすぐ始めました。

本題に戻りますが、今後出来ることと言えば無理なプランを組まないことや食事や睡眠などの体調管理、それでも体調を崩してしまった場合は仕方ないと割り切ることも大切かな、と。

お子さんが大きくなって身長制限なんか気にしなくてよくなった頃、また改めてご家族でディズニーを満喫してもいいのでは?と思います。
元気だしてくださいね。