※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がトイトレの前段階について相談しています。うんちを教えてくれるようになったので、トイトレに繋げたいが方法がわからず悩んでいます。トイレに連れて行くときの工夫や、トイトレのタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月です。トイトレ(の前段階?)について教えてください!

最近うんちが出ると事後報告ですが、ズボンやスカートの裾をまくって「ちっちっ!」と教えてくれるようになりました💡

せっかく教えてくれるようになったのでせめて💩だけでもトイトレに繋げられないかな?と思うのですが良い方法はありますか?

出て、教えてくれた直後にトイレに連れていくようにすればだんだん💩とトイレが結び付いてくるかなー?とも思うのですが、トイレが狭いので連れていったところでトイレではオムツ替えするの難しい気がするし…

それともまだトイトレ(的なこと)は気が早いでしょうか!?😣
最終的におしっこ含めてちゃんとしたトイトレは言葉でのコミュニケーションがもっとしっかり取れるようになってからでも良いかなと思っています。

アドバイスやご意見よろしくお願いします🙏

コメント

みぃたん

1歳3ヶ月は、早いかなと思いますよ😅

• はな

はな

具体的にはどんなタイミングでトイトレ開始しましたか?🤔
    ◯歳になったからとか◯◯が出来るようになったからとかあったら教えていただけると嬉しいです🙏

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

息子は、3歳過ぎてからで1ヶ月しないで昼間も夜も取れましたよ!

• 10月17日
  • はな

はな

3歳くらいになるとスムーズなんですね!😲
    アドバイスありがとうございます💡😀

• 10月17日
  • みぃたん

みぃたん

私の性格が、長々とやるのが無理で😅
    やるなら一気にやりたくて💦

• 10月17日
晴晴

うんちが出る時間帯はいつも同じですか?
もしそうなら、出そうな時間の前にトイレに座らせてあげるのもひとつの手かもしれませんね😃
うちは、保育園のお昼寝後におまるでおしっこができる確率が高くなってきたという話を聞いて、1歳4ヶ月からゆるーく始めてますよ☺
朝一と、保育園休みの日のお昼寝後に補助便座に座らせてます😊

• はな

はな

朝はだいたい同じタイミングです💡
    快便さんで日中にもう1,2回することがあるんですがそちらは不規則で💦
    朝だけでも座らせてみるの良いかもしれないですね😣✨
    もし今は出来なくても補助便座ならいずれは使うことになるだろうし…
    アドバイスありがとうございます😀💓

• 10月17日
  • 晴晴

晴晴

朝のうんちに合わせて補助便座に座わらせてあげていいと思います😃
    私もあゆみさんの意見と同じで、その子が出すサインが始めるタイミングだと思います♪
    朝一のトイレ、オムツでしちゃうことが多いですが、補助便座で成功した時はたくさん誉めてあげると嬉しそうに得意気に笑います😊
    ゆるーくゆるーく始めていいと思います✨

• 10月17日
  • はな

はな

ありがとうございます💓
    早速今週末、補助便座見に行ってみます😆
    誉めてあげて喜んでる子ども見るとこちらもさらに嬉しくなりますよね😍
    その笑顔がみたい!くらいの気持ちでゆったり初めてみます😀

• 10月17日
あゆみ

うちも最近教えてくれるようになり、補助便座を購入しました☆

うんちが出るタイミングも大体わかるようになってきたので本人のタイミングを見計らって食後に座らせてみようかなぁと思っています^ ^

私個人の意見ですが、始める年齢は関係ないと思っていて、子どもが何かしらのサインを出しているのであれば、その時がその子のタイミングだと思いますよ^_^

ちっち、などと教えてくれたときは大いに褒めてあげて、トイレに座らせた時におしっことかが出なかったとしても、座れたことにまた褒めてあげると良いかと思います^ ^

• はな

はな

ご意見ありがとうございます😀💓
    せっかく教えてくれてるから成長のきっかけに出来たら…と思ったのでとても励まされました😣
    そういえば離乳食も初めはなかなか進まなくて、一口食べては拍手して誉めるようにしたら少しずつ食べる量が増えたので、あの時の気持ちでちょっとしたことでもたくさん誉めてあげてゆるーく初めてみようかと思います😀✨

• 10月17日
NaMom

早いとは思いますが、教えてくれたら褒めて座らせてあげたり、オムツのまま、トイレに慣れさせたらいいかなと思います!!
冬はトイレが近いし、お漏らししたら寒いから、始めるなら夏がいいと聞いて、去年はまだ1歳4〜5ヶ月だったので、今年の夏から始めました!2歳4〜5ヶ月です!
2ヶ月ちょいで取れました😊
保育園に行っているとみんな2歳過ぎた夏くらいにやってるところが多いです!
やっぱりちゃんと話せるからですかね?感覚もわかってくるのかな?と思います☺️
外れちゃう子は1歳半とかでもいるみたいなので、ゆるくやってみてもいいかもですね💓

• はな

はな

アドバイスありがとうございます😀✨
    私も先輩ママからトイトレは夏にすると良いよーと聞いていたので2歳になった夏かな?🤔と思ってました😂
    話せるようになってから&夏が1番良い組み合わせみたいですね💡😲
    せっかく教えてくれてるので、夏のトイトレの予行練習と思って💩のタイミングだけでもトイレ連れてってみようと思います💓

• 10月17日
  • NaMom

NaMom

そうみたいですね😋
    保育園では2時間に一回とか時間決めて行ったりもしていたようなので、はなさんが行くタイミングで一緒に座らせたり、そういうことしてたら、座ったタイミングで出たりもするかもですね😊
    そしたらトイレですると気持ち良いって覚えるかもしれないですもんね!
    頑張ってください😉❤️

• 10月17日
まつたく

うちはウンチだけは分かりやすい子なので下の子はすでに、上の子も1歳くらいからおまるでウンチしてます。
表情とか気張る様子とか変化ないですか?
あるならそのタイミングで座らせてみても良いかもです!

• はな

はな

ありがとうございます😀✨
    下のお子さんも…!すごいです👏
    気張ってるの結構分かりやすいです!
    前から あ、今頑張ってるなー と見守っていたんですけど、事後報告してくれるようにもなったし、ダメでもともとの気持ちでこのタイミングで始めてみようと思います😆

• 10月17日
  • まつたく

まつたく

私もゆるーくしかやってないですよ!実際不発な時もありますし😅
    でもおまるですると1回でスッキリでるから助かります!

• 10月17日
りんご

うんちのタイミングやそぶり見せた時に行くと良いですよ。うちは朝寝起きに出るので起きたらまずおまるに座らせます。座ると踏ん張り出します。日中もうんち?というそぶりを見せたら座らせるようにしています。4ヶ月からほとんどおまるでうんちです。うんちのオムツ替えしなくて良いのかなり楽ですよ。おしっこは寝起きと食事の前後だけおまるで後はオムツです。

• はな

はな

ありがとうございます😀💓
    4ヶ月からおまるなんてすごい✨😲
    早いうちから習慣づけとくとお子さんもそういうものだと思ってすんなり慣れてくれるんですかね😍
    うちも焦らず、慣れてくれたらラッキーくらいの気持ちで始めてみようと思います😆

• 10月18日
ちっちー

うちも早いよ‼︎と言われてますがおまるを使っています。

理由は同じでウンチの事後報告が出来るようになったからでした。
それで、おまるを買ったらおまるの側で気張るようになったり、指差ししたりするようにはなりました。しかし、どうしても、あの体勢がウンチ出来ないみたいで側で立ってしてます😂

そしておしっこが先にできるようになりました。朝起きて私のトイレを見学 😅笑 させ、本人も座らせたり、お風呂の後よくするので座らせたりしています。
座らせるとする時と、ないないって立ってくる時とあります。
まだガッツリトイトレはしていませんが徐々に出来たらなーと思っているくらいです。時期が冬になってくるので 来年の夏目標でゆる〜く始めました。

• はな

はな

ちゃんとおまるまで行くの偉いですね😆
    上手く出来なくても💩はここ!って分かってるのがもう愛しい…笑
    ないない!も言えるのもすごいですね✨
    うちも案外試したらなるのかな…?
    同じく、来年夏からの気持ちでゆるーくやってみようと思います😆😆

• 10月18日
たまきち

娘ちゃんすごいですねー😍
同じ月齢ですが、うちは今踏ん張ってるなーというとこを見つけたらそのあとに『うんちしたからオムツ変えよー』とか『くさいくさいだよー』とか声かけするのですが、面白がって逃げ回り、なかなかオムツすらスムーズに変えさせてくれません😅笑

トイトレ早いということはないと思いますよ✨教えてくれるタイミングなので、今褒めながら教えてあげれば身につくと思います👧🏼💕
逆にどういう風に普段過ごしてたらちっち教えてくれるようになったのか知りたいくらいです😂💓いい子すぎます🙌🏻✨

• はな

はな

私も教えてくれるなんてもっと先のことだと思ってたのでびっくりです😲
    踏ん張った後に「うんちっち出た?出たねー!パンツ替えよっか!」っていって、あとはお恥ずかしいのですが、オムツ替える部屋まで「うんちっち😙♪うんちっち😙♪」みたいな感じに歌いながら?移動してたらうんち=ちっちっ!ってなったみたいです😂
    今までオムツ汚れても泣いたりしない図太いさんだったんですけど、💩の量が増えてきて出るとオムツが不快になってきたのかもしれないです🤔

せっかく教えてくれるようになったんだから成長をサポートしてあげた方が良いですよね😣💓
    娘も私も負担にならない程度に始めてみます💓

• 10月18日