※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて、ネントレを試みたが泣き続け、抱っこしてしまった。泣かせすぎたか、ネントレは諦めるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子育ててます。
何日か前からか寝つきが悪くなってきたので、ネントレという言葉を知り、やってみようと思って泣いてるのを横でトントンしながら優しく見守っていたんですが、全く寝る気配なく泣きっぱなしで、終いには旦那に"初日からうまくいくの?いつもみたいに抱っこして寝せたら"と言われ1時間くらい泣かせた後にしぶしぶ抱っこしてしまいました。ヒクヒク言いながら寝てるんですが、泣かせすぎでしょうか?抱っこしたからもうネントレは無理でしょうか?こっちも泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのに、なんか涙出てきました。

コメント

yuu

無理にネントレし始めなくてもいいんじゃないですか?
私は、授乳後そのまま寝るかなって時は布団に寝かせてセルフねんねしてますが
無理そうな時は抱っこして寝かせてますよ😊

• さきっず

さきっず

抱っこしても寝ないときはないですか?最近抱っこしとけば寝るんですけど、おいたらすぐ起きてってゆうのがあってネントレしてみようとおもったのですが…夜中の授乳も2回だったのが3、4回に増えたりで、しかも授乳途中に寝るから片方だけで2時間とかで起きたり、おいたら起きて1時間はおきたままでおっぱい吸おうとしなかったりで( ´•౪•`)

• 10月17日
  • yuu

yuu

うちの子は抱っこすると10分くらいで寝ちゃいますね。たまに背中スイッチが作動するので、抱っこで寝ても10分くらいは抱っこのまま椅子に座って様子見て布団に寝かせるようにしてます!
    知り合いの助産師に
    2ヶ月の頃は夜6時間くらいまとまって寝るけど3,4ヶ月になるとまた細かく起きておっぱい飲むようになるよ!経験上ほとんどの子がそうなる!
    と言われました!
    私はちょっとうとうとしてきたかなっていうタイミングで反対のおっぱいに変えてます!

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

なんと⁈そうなんですね(;ω;)不思議ですね…じゃあ、あんまり夜中寝すぎるのもよくないんですかね?ただうちの子の場合、おいても片方だけで寝る場合があるんでその時は諦めてます(笑)

• 10月18日
  • yuu

yuu

不思議ですよね笑
    ただまれに長く寝てくれる子もいるみたいです笑6時間寝る子もいたよーって言ってました!
    私もたまに諦めてます笑そして起きたら飲まなかった方を先に飲ませてます🤱

• 10月18日
  • さきっず

さきっず

そんな子はまれなんですね(;ω;)諦めてもとのスタイルに戻そうかな(T ^ T)ありがとうございます!

• 10月18日
めーこ☆

同じ月齢ですね😊
うちは、生後1ヶ月からネントレしてたので、お風呂後に寝室に連れて行き授乳してベッドに寝かせて音楽鳴らしてあげるとすぐ寝ます😪

最初は、上記流れで泣いたら見守り、泣きが強くなったら抱っこして頭なでなでしながら『ママいるから大丈夫だよ~ゆっくり眠りなぁ~○○ちゃんおやすみ~』っと声掛けて泣き止んだらベッドに寝かせて、次の日も泣きが強くなったら抱っこして頭なでなでしながら声掛けてを繰り返したら、1週間もしないうちに、お風呂→寝室に行って授乳→ベッドに寝かせて→音楽掛けるというリズムがついたみたいで、お風呂が早かったからとリビングに連れて行くと泣いて、寝室に連れて行くと泣き止み寝ます😪

あまり泣かせると赤ちゃんも可哀想ですし、ママも心苦しいと思うので、泣きが強くなったら抱っこして…みたいに少づつ始めてみてはどうですか?
毎日続ける事で赤ちゃんも習慣つくので今日抱っこしたから無理とかではないし、少しづつ慣らしていく事が大事ですよ🙆

• さきっず

さきっず

わたしは2人目なのに、初めてネントレって聞いたのが今の時期だったので(;ω;)
    そうですよね…寝ないなら寝ないで仕方ないですし、徐々に頑張ろうと思います(T ^ T)ありがとうございます★

• 10月18日
  • めーこ☆

めーこ☆

私は初産ですが、現在10歳の姪が産まれた時に私が寝かしつけしてて(ママパパが寝たら全く起きず、ギャン泣きしてた為💦)、私の部屋に連れて行き、お腹の上に乗せて揺れると寝る日、抱っこじゃないと寝ない日と姪のその日の気分に合わせた寝かせ方を続けてたら、3歳までそれじゃないと寝てくれなくて私が大変だったので、自分の子供が産まれたら、ベッドに寝かせたら寝る子にしようと思って、調べたら、ネントレって名前だって最近知ったので😂
    私も10年前に知ってたら、あんな苦労しなかったなぁ…と(笑)

慣れていけば寝てくれるようになるので、少しずつ無理ない範囲で頑張って下さいね🙆✨

• 10月18日
  • さきっず

さきっず

そうだったんですね(;ω;)続けることが大事ですよね…わたしもがんばろ!ありがとうございます★

• 10月18日
ロンちゃん

上の子がそうでした〜
とにかくママっ子で、腕枕してぎゅーしないと寝ませんでした😭😭
1歳前まてはよく一緒に寝ちゃってました😭

• さきっず

さきっず

一緒に寝る時は寝る時もあれば起きてる時もあって…寝ない時とかどうしてました?

• 10月17日
  • ロンちゃん

ロンちゃん

必殺添い乳でしたが、
    それでも寝ず、ぎゅーしても寝ず
    だとたまにドカーン⚡とストレス爆発してパパと交代してました😅
    トントンしても寝ないし
    抱っこで寝ても置いたら背中スイッチ入るし、夜泣きもするしで
    本当に私も旦那もげっそりでした😂

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

添い乳は、あたしがしきらないので横で添い寝するか抱っこしかないのかな(;ω;)2人目なので旦那にはあまり頼まないようにしようとおもって(*´Д`*)

• 10月17日
まめ

ネントレって
1歳くらいから始めるものだと思ってました😲!!

抱っこしてウトウトしてから
寝かせてトントンして
それで寝てくれた日はラッキー🤞くらいにしか思ってません😂笑

• さきっず

さきっず

昼夜の区別がついてきた時とか、断乳の時とかでもいいみたいなんですけど、早いうちに慣れさせた方が後が楽かなと思ってネントレしてみようと思ったのですが、初日で抱っこしてしまって⤵︎あまりにもギャン泣きで咳込むほど泣いてたのでってゆうのもあるんですが…

• 10月17日
  • まめ

まめ

全然抱っこしてあげて正解だと思いますよ!!少しずつ慣らせばきっと寝てくれます☺️

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

本には抱っこしたら、次は抱っこするまでひたすら泣くとか書いてて(;ω;)もう抱っこしか寝ないかな(;ω;)

• 10月17日
  • まめ

まめ

すいません、育児本とか全く読まないので知らなかったです💦💦

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

私も今日買って読んで、へーって感じだったんですが、昼からがいいみたいなので、また明日昼からできそうだったらやってみます(;ω;)

• 10月17日
1児ママ

無理にネントレしなくていいと思います!
うちの子は11カ月になりますが全くセルフで寝ません。抱っこして寝させてから布団に寝かせます💦

• さきっず

さきっず

抱っこして寝たら起きるとゆうのはなかったですか?(;ω;)そんな時どうしてます?

• 10月17日
  • 1児ママ

1児ママ

抱っこして寝たな〜と思って布団に寝かせたら覚醒すること何回もあります🙂
    ひたすら抱っこしてユラユラして最終的に布団に寝かせます💦
    うちの子は絶対に布団では寝ない子でした。
    ネントレも試みたのですがず〜っと泣いてるので自分も辛くなりやりませんでした。
    周りのお友達がネントレやってる!と言ってましたが私は人は人なんだ。と言い聞かせてネントレせず、、。抱っこ癖がつきました🙂
    8ヶ月ごろからたくさん動くようになったので疲れたら勝手に寝てる時もたまにあります☺️
    さきっずさんも頑張りすぎないでください🙂

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

8ヶ月まで(;ω;)たしかに、その子その子の個性あるから、みんながみんな育児本通りにいくわけないですよね(*´Д`*)わたしも地道に頑張るしかないですよね。ありがとうございます★

• 10月18日
ゆー

私も3ヶ月からネントレしました。
お昼寝からやるといいって書いてあったのでお昼寝から始めました!
ほとんど泣かず寝ました😊
夜は1時間ギャン泣きで全く寝ず...結局抱っこして寝かせました!未だに夜は泣いちゃいます💦
でもずっと続けてます!泣いたらあやして置いてって繰り返してます!正直ストレスですけどやめる気持ちは全くないです。すぐ寝てくれる時もあるので。自分で寝る力は絶対あると思って続けてます!さきっずさんが少しでも迷うならやらない方がいいかもしれないですね。泣かせないのはなかなか難しいので。旦那さんは黙ってろって感じですね。そんな風に言うならお前が抱っこしろって感じですね!
やるなら泣かせる覚悟で頑張ってください!

• さきっず

さきっず

本読む前から時間帯の感覚はだいたい同じだったんで夜から実践と思ってしてみたらギャン泣きの度がはげしかったのと、旦那に言われたので抱っこしました(;ω;)咳込んでえずくほど泣いたら寝るにも寝れないかなともおもったんですがね。明日のお昼からまた挑戦してみます★参考になりました、ありがとうございました!

• 10月17日
ゆっきー

子供に合わせてあげたほうがいいんじゃないですか。子供は抱っこして安心して寝たいのかなと思いますが…うちも3ヶ月ですが、抱っこで寝て…途中で起きたらおしゃぶり使ってトントンしてあげてます。

• さきっず

さきっず

うちのこ、トントンがあんまり効かなくて(;ω;)つい最近までは授乳後も自分の手を吸ったりして勝手に寝てくれてたんですが、夜、授乳後に寝ないで泣くときがでてきたからネントレと初めて聞いて、挑戦してみたのですが…ちょこっとずつ良いと思うとこだけ真似したらいいのかな、なんて(*´Д`*)全員が全員そうなることはないのかなと思って…昼からがいいみたいなので明日の昼からまたぼちぼち挑戦くらいにしてみようと思います!

• 10月17日
ほりまちゃん

抱っこして寝ても下ろしたら泣くので、それならベッドで泣いててもトントンして寝かしつけるのと変わらないのでは?むしろ「寝る、泣く」のループよりはいいのでは?と思ってトントンで寝る練習をしました。
3日くらいで入眠までの時間が短くなり、最近では指しゃぶりながら寝る時もあります。ただ、最初はいっぱい泣かせてしまいました(>_<)

• さきっず

さきっず

餌付くほど泣いてました?うちの子、トントンほぼきかなくて(*´Д`*)

• 10月18日
  • ほりまちゃん

ほりまちゃん

えづきは無かったですが、ご近所さんに虐待を疑われるレベルだったと思います(><)窓閉め確認してからやってました

トントンしたり、スリスリしたり、耳、足の裏、眉毛、おでこ色々触ってました。ですがトントンで寝たと言うよりは泣き疲れて寝たという感じです(°°;)

• 10月18日
  • さきっず

さきっず

やっぱり近所が気になりますよね(;ω;)旦那と上の子も気になってなかなか泣かせ続けるのもみんなに申し訳なく思ってしまって( ;´Д`)下の子がそれでどこ触っても寝ないんですよね(;ω;)抱っこ以外どーしたらいいのってなります(笑)

• 10月18日
ぱぷ

「トレーニング」なので初日からはどうしても上手くいかないですよね💦私は2ヶ月なったころから毎日同じ時間で寝室に連れて行き、オルゴールをかけています。まだまだ布団の上で自分では寝てくれないので抱っこして寝ていますが、少しずつ、すこーーーしずつですが寝付くまでの時間が短くなってきたように思います!布団に下ろすとスイッチオンになっちゃう時もありますが…😂
そのうち自然と自分で寝られるようになるといいなーと、気楽に構えていていいと思います!
生活習慣というか、体に身につくまでは段階踏みながら長い目で見ていきましょう😊

• さきっず

さきっず

そうですよね(;ω;)最初からうまくいかないですよね。ちょっと硬く考えてました。徐々にですよね!あたしも徐々に成長できるように頑張ります!ありがとうございます★

• 10月17日
  • ぱぷ

ぱぷ

いえいえ〜☺️
    初めての育児だといろいろと情報を調べてみれど、上手くいかないと悩んでしまいますよね。毎日が試行錯誤の繰り返しですが、自分がやりやすいやり方や子どもに合わせた進め方を見つけて、一緒にがんばりましょうね✨

• 10月17日
  • さきっず

さきっず

2人目なんですけど、5つ離れているので最初からとほぼ変わらずとゆうのもあるんですが、性格が全く違うタイプみたいで試行錯誤です(T ^ T)そうですよね…子どもにあった方法を見つけるしかないですよね!お互い頑張りましょ(T ^ T)✨

• 10月18日
いずみ

うちはネントレではないですが、おっぱいあげて部屋暗くすると10分ほどで寝落ちします。それでも泣いた時はまたおっぱい咥えさせて、咥えたまま寝るので、おっぱい口から離して、授乳クッションの上で10分ほど寝かせて深い眠りについたところでベットに寝かせてます!この方法でぐずる事はほぼないです!
私自身添い乳が好きじゃなくて、この方法に至りました!

• さきっず

さきっず

うちの子もくわえたまま寝ること多々なんですが、おっぱいから離して少ししたら目を開けるんですよね(;ω;)わたしも添い乳は無理だったので横で寝かせる形にはしてるんですが…あと、わたし置くのが下手みたいで起きちゃうんですよね( ;´Д`)旦那だったらうまくおくんですけど…

• 10月18日