※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

老健で働く看護師さんについての質問です。老健の看護業務について知りたいとのこと。バイタルチェックや介護業務に加え、褥瘡ケアや胃ろう管理もあるでしょうか。

老健で働いている看護師さんいらっしゃいますか?
色々お話し聞きたいです!

来年4月からを目標に、就活を始めました。
職種は看護師です。
今日転職サイトに登録したところ、色々紹介していただいたんですが、その中に老健もありました。
今まで病棟勤務しかしたことないので、老健の看護業務ってどんな感じか聞きたいです。
バイタルチェック、服薬管理、介護度によって口腔ケアや入浴介助、排泄介助、食事介助などですかね?
褥瘡ケアや胃ろう管理などもあったりするんでしょうか?

コメント

paka

子供生まれるまでずっと老健で働いていました!
看護師です~

  • paka

    paka

    口腔ケア、入浴介助、排泄介助、食事介助は基本的に介護士さんがやってくれます!
    褥瘡ケアも胃ろうもありますし動き回る方もいて怪我したりとかあるし急変もあるので病院よりバタバタするかもしれませんが医療行為はあります!
    時間あるときは介護士さんのお手伝いを私はしていました。

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    介助は基本的に介護士さんですよね😓
    怪我する方がいるんですね😳
    急変って例えばなんでしょう??
    誤嚥性肺炎で熱発とかですか?
    以前所属していた病棟には、よく老健から誤嚥性肺炎で入院きてました😅

    • 10月17日
  • paka

    paka

    介助は介護士さんですね…
    処置が必要な利用者さんは入浴後によばれて処置だけやる感じです!
    誤嚥性肺炎は多いですね…
    急変は例えば食事中に詰まらせるとか。1番多いのは転倒ですね󾌹
    トイレに自分で行って滑って転倒とかよくありました。

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    そうなんですね〜(^-^)
    なるほど、たしかに転倒多そうですね🤔?
    そういう場合、受診するかどうかの判断は最終的に誰がしていましたか?
    通院に付き添ったりもしましたか?😊

    • 10月17日
  • paka

    paka

    転倒とかの受診は看護師で決めてました!
    医師が在中しているわけでないので薬の内容変えた方がーとかは電話で指示を煽ってやります。
    通院の付き添いは介護士がやってましたね(笑)

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    やっぱり判断は看護師ですよね😅
    医師がいないのは不安もありますが、今気になってる老健は提携してる病院もあるので相談しやすい環境ではあるかと思います!
    ちなみに看護師さんは日勤帯に一人でしたか?

    • 10月17日
  • paka

    paka

    夜勤は1人でした。日勤は5人くらいいました!

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    日勤5人もいたんですね😳
    ということは利用者さんが多かったんですね☺️
    ブランクがあるので看護師が多いといいなーと思っていますが、規模にもよりますよね🤔

    • 10月17日
カズ

育児休暇中ですが、老健勤務の看護師です。来年4月には
復帰予定です。
夜勤もやってました、復帰しても 夜勤もやる予定でいます😆✌️
介護福祉士あがりの看護師なので私自身、介護職も抵抗なくこなしています。
老健だと、介護も看護も
両方やる感じだと思います。
職場によっては、多少違いはあるかと思いますが、、。

  • かなで

    かなで

    私も介護分野好きなので抵抗ありません🙋‍♀️
    老健で看護師じゃなきゃ出来ない仕事ってなんだろー?と思いまして🤔
    学生の時老健の実習で、介護士さんと同じ仕事してる場面しか見なかったので😅💦

    • 10月17日
  • カズ

    カズ

    私の職場では、投薬、目薬、下剤コントロール、採血、点滴、胃ろう、処置、吸引、外来受診
    などの医療行為は看護師です💦

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    結構医療行為あるんですね☺️✨
    看護師1人で何人の利用者さんを見るのでしょうか?

    • 10月17日
  • カズ

    カズ

    施設によるかと思いますが、私のところでは日勤帯は、
    3~4人はいますよ、ですが
    リーダー業務は1人で 他のナースは 介護職として 居たりするので よっぽどの時くらいしか頼めません💦💦
    相談したりは出来ます。
    夜勤帯は、1人で100人弱くらいですが、 細かい介護は
    介護員さんがいるので
    やってくれます。 インスリンや 投薬、採血、バイタルなどは 看護師がやりますが。 臨時の指示も出ていますので だいたいは対応出来ています。 うちは、病院の関連施設なので ドクターに連絡して 指示をもらったりすることもあります。

    • 10月18日
  • かなで

    かなで

    そうなんですね🤔
    夜勤勤務はまだまだ考えていませんが、参考になります!
    紹介してもらった求人も連携している病院があるので、医師と連絡取りやすいかと思います✨✨
    まだまだ経験が浅いのでそこはありがたいです🙆‍♀️
    老健いいなと思えてきました(^-^)
    病院の外来で勤めるつもりでしたが、給料的にもさほど変わらないし、、
    考えてみます!
    丁寧にありがとうございました☺️✨

    • 10月18日