※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

29日生の双子、うんちが固くて出ない。水分不足やミルクの問題か。困っている。

生後29日の双子を育ててます!
最近、うんちが固く 気張っているんですが
全く出ません 便秘気味?なのかはわかりませんがとにかく 中々出ません
綿棒で刺激したら少し出たんですが
やっぱりちょっと固めでした😔
固いから中々出ないんでしょうか😫
うんちが固くなるのは水分が足りてないからですか?
ミルクが合ってないとか関係ありますか?
うんちが出なくてギャン泣きして
とても困ってます、、

コメント

かえる

うちの双子も便秘というか踏ん張る力が弱くて出すのに時間かかってました。
薬などで💩出すと癖になると言われ悩んでた時に、友人の子供が病院でミルクは💩が固くなると言われミルク作るときにお湯を少し多目にいれてから出るようになった!と聞き試したら出るようになりました!

  • ぽん

    ぽん

    ミルクの栄養成分少なくなったりしないですか?
    100作るとしたらどのくらい増やしてましたか?

    • 10月17日
かえる

先生ではないので、その辺はわからないですが
それが心配なら白湯を多目にあげるなど…
💩が固くなるのは水分が足らないと言ってました!

100で110とか120であげてました!

ぴぴぴ

完ミですか?
うちは生後2か月から完ミですが、ミルクの種類で便秘や下痢でした。
ちなみにはぐくみで便秘。はいはいで下痢でした。
あと、粉ミルクはお湯と規定量で作ってください。薄いと便秘。濃いと下痢です。病院で教わりました。

  • ぽん

    ぽん

    ほとんどがミルクですが
    足りない時は母乳あげたりしてます!

    • 10月18日
エーミリ


あー、懐かしい💦と思って回答させてもらいます。
うちの双子も便秘が続いて綿棒浣腸と友達でした。
うちはミルク変えたら、すっかり良くなりましたよ!
ちなみにほほえみで便秘してしまい、はいはいに変えたらすんなり出るようになりました。

ミルクでこんなに変わるんだ!と思ったものです。
1週間くらいミルク変えて様子みられるのもいいかも知れません。

  • ぽん

    ぽん

    はぐくみで便秘になったので
    今はほほえみに変えたんですが 何が1番いいのかわかりません、、
    はいはいの場合デメリットって何かありましたか?
    溶けにくい作りにくいなどがあれば教えて下さい!

    • 10月18日
  • エーミリ

    エーミリ


    はいはい変えてみて思ったことは、
    粉はほほえみよりしっとりとしてますが溶けにくいことはなかったです。
    何か「粉ミルクに迷ったら、とりあえずはいはい飲ませとけ!」と何かで見たので試しました笑
    あとは、はいはいは何故かほかのミルクに比べて価格が若干安いので双子は助かります!

    デメリットは…ほほえみってキューブタイプありますよね💦あれが無いことかな?キューブタイプは外出時に便利だったので…。

    本当に悩みますよね💦
    ミルクは小さい缶やスティック包装のやつを最初に買って1週間ぐらい試しました。
    どうかぽんさんの双子さんも改善しますように…!

    • 10月18日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    助かります☺️
    他の方の意見でもはいはいが多かったので はいはい 試してみます!

    • 10月19日