※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保健師との意見が合わず、断乳と二人目妊活に悩んでいます。保健師は断乳をおすすめせず、子供が4〜5歳くらいの方が良いと言います。辛い状況で悩んでいます。

断乳と二人目妊活について、担当保健師さんと意見が合わず辛いです。

一歳の子供がいます。
諸事情のため、早めに二人目を希望しています。

産後一年経っても生理が再開しないため病院で診てもらうと、断乳するように先生からお話されました。
まだ授乳していましたが、断乳する他ない状況なので近々始める予定です。

まちの保健師さんから近況を聞かれたので その旨を伝えると、「断乳はおすすめしない。無理すると自分自身も大変だし後になって子供に影響する。二人目は今の子が4〜5歳くらいの方がちょうど良い。」とアドバイスされました。

以前も断乳や家族計画について保健師さんにご相談していたのですが、やはり同じことをお話されました。

まだまだおっぱいを欲しがる息子に無理に断乳させるのは私も辛いです。
出来ることなら まだあげていたいですが、諸事情がありやむを得ない状況です。

今後も保健師さんに授乳状況を報告する流れになっています。
子供や私を想ってアドバイスしてくださりとても嬉しいのですが、自分の思いと反対なので少し憂鬱です。

今後も健診などでお会いしますし、二人目が産まれたときも おそらくまた担当になると思うので、このやり取りで あまり気まずい雰囲気になりたくないです。

どうしたら良いのでしょうか(>_<)
皆様はこのような経験ありますか?

長文で申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

kana0614

育休を取っていて1歳から保育園に入れる必要があったので11ヶ月で断乳しましたよ。致し方ない事ですし…別に私は離乳食もたべているし辛いとかは思いませんでした。

2人目は1歳11ヶ月離れています。確かに年が近いので育児は大変でしたが一緒に遊んでくれる時間も増え、それはそれで良かったです。5歳も離れちゃうと一緒に遊べるかなぁ?家族計画などは各ご家庭で違いますし他人がこうあるべき!と言うのはちょっと違う気がします。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり、申し訳ありません。

11ヶ月で断乳したのですね。
    理由はそれぞれですし、仕方のないことですよね、、、

年の近いお子さんがいらっしゃるのですね、羨ましいです☺︎
    その分大変なこともたくさんあるかと思いますが、やっぱり理想です。
    保健師さんとは意見が合わず辛いですが、考えた上でのことなので このまま家族と計画していこうと思います。

• 1月7日
さーや

いやー、そりゃあね、上の子が大きい方がある程度手が離れるから楽ですよ。けど、ちょっとその保健師さん、お節介すぎません?
双子や年子、2歳差だとみなさん何か影響しているんでしょうか?
違いますよね。

事情があり、やむ得ないのであれば、たんぽぽさんとご主人の話し合った家族計画でいいと思いますよ。
ただ、断乳したからといって生理がすぐに再開するわけではないですし、断乳したはずなのに、、って事も考えられます。(その場合は病院で生理を起こさせる薬使用も出来ると思いますが。)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。

とても熱心な保健師さんで、産後からよくサポートしてくださっていたのです。
    ですので今回も親身になってくれてありがたいのですが、、、私の思いとは反対で辛くなってしまいました。

他の同僚保健師さんや先輩にも私のことを相談してくれたそうで、やはり私とは反対の意見とのことでした(>_<)
    プロの方が言うのだから正しいのかも、私は子供にとって良くないことをしているのかな・・・と自分を責めてしまいましたが、夫ともよく話し合い決めたのとですので、このまま続けていこうと思います。

生理再開は断乳後しばらく様子をみて、変わりないようでしたら病院へも行ってみます。

ありがとうございました!

• 1月10日

家族計画はそれぞれなので、そんな風に言われる保健師さんもなんだかなぁとは思ってしまいますが…
私は1歳5ヶ月になる娘がいますが、1歳3ヶ月で断乳しました。
うちは2学年差で子供を望んでいるので、断乳可能な時期早々に決行しました。桶谷式マッサージに通っていたので指導してもらっての断乳でした。生理は私も遅くて1歳1ヶ月過ぎに来始めましたよ。
保健師さんは皆さんに同じように言ってあると思うので、参考にするくらいで良いのではないでしょうか?
そのかたが自分の子供を育ててくれるわけではないですし、自分の年齢とか経済的ものとか考えて行かないと、いけないですからね(¯―¯٥)
1歳ですし、断乳に向けて昼間の授乳を無くして行くとかされて良いのでは?息子さんがおっぱい大好きなら、安定剤にもなってると思うので、夜の寝るときだけはもう少し続けてあげるとかどうでしょう?
今後に影響するとはどんな意味なのでしょうね?おっぱい離れても沢山抱きしめてあげれば愛情は伝わります。そりゃ、ずっとあげていいなら卒乳まであげるのが理想ですけどね。保健師さんもたくさんの親子を担当されているし、深く考え過ぎないのが1番かと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

今後の影響は、夜泣きや愛着形成のことだと仰っていました。
    無理やり辞めさせることで子供の気持ちが満たされなくなり、今後そのときの反動が現れるそうです。
    でもおっぱいだけが全てではありませんし、食いしん坊やさんの仰るように他の方法で愛情を与えることだって出来ますよね。。

そうですよね(>_<)
    保健師さんはたくさんの親子を見ていますし、アドバイスのひとつとして受け止め、あまり深く考えないようにしようと思います。

• 1月10日
みぃたん。

復職や保育園の関係で1歳で断乳しましたが、むしろしたほうが離乳食食べるようになったし、家族によってはいろんな事情がありますから、気にしなくていいと思います!
保健師さんが言うことが全て正しいとは限らないと思います。
なんかその保健師さん自分の意見しか言ってないと思います。アドバイスって言うより意見のおしつけ?にしか思えない(´°‐°`)

まずは自分たち家族の意見、計画を優先していいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

1歳で断乳されたのですね。
    事情で断乳することは仕方ないですよね。

意見のおしつけ!
    そうかもしれないです、、、何だか一方的で(>_<)
    ダメダメばかりではなく、私の今の考えや気持ちを肯定してサポートしてほしかったなと思ってしまいました(そんな私も自分勝手ですが)。

色々と考えた上でのことなので、自分たちの計画を優先していこうと思います。

• 1月10日
てんママちゃん

はじめまして!
それぞれの家庭の都合や計画があるので、卒乳も2人目もたんぽぽさんファミリー次第で決定してよいとおもうのですが、、。
私は保育士をしているのですが、仕事でたくさんの子どもを見ていて正直2人目なんて…と思っていました。でも上の子が大きくなるとやっぱり兄妹いたほうが楽しいのかな?と思い始め、6歳離れで出産します。しっかりしたこなので、つわりで倒れてた時期もかなり楽でしたが、本当はもっと早くに産んでおけばよかったなと後悔もしています。
保健師さんにちゃんと家族計画お話しして、家族で計画して無事妊娠出産されることをお祈りしています!

• ママリ

ママリ

6歳差なのですね。
    年の離れた兄弟は近い兄弟と比べて、良いこともたくさんありますよね☺︎
    母を気遣ってくれたり、一緒にお手伝いしてくれたり、、、小さな子と比べらと有る程度手がかからなくなると思うので、その分負担も減りますよね。
    保健師さんも私の負担を心配して、アドバイスをくれたのだと思います。
    しかし色々な諸事情で出来るだけ早めにと思っているので、このままの計画で行こうと思います。
    授かりものなので何とも言えませんが、、、(>_<)

てんママちゃんさんはこれから2人目のお子さんが産まれるのですね。
    あともう少し、楽しみですね(*^_^*)
    無事に元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしています。
    お身体大事になさってください♡

• 1月10日