※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に吐き戻しをするようになり、心配しています。授乳後に吐くことが増えたり、寝返りが関係あるのか考えています。授乳のタイミングやミルクの量についても悩んでいます。アドバイスをお願いしたいです。

産まれてからほとんど吐き戻しをしなかったのに昨日から急に授乳(完ミです)終わったら必ず吐き戻しをします。
熱もなく、バタバタしたり、奇声あげたり、ニコニコしたりいつも通りなのですが・・・ちょっと心配で😔

吹き出す感じではなく、ダラーっと垂れる用に大量に吐きます

寝返りしてうつ伏せするようになったら吐き戻しも増える、と他の方の質問の所に書いてあったのですが、うちの子は真横は向けるようになったけどまだ完全に寝返りも打てずなので胃などを圧迫してミルクが出てる感じでもないのかなぁと思ったり・・・

夜中授乳がないので朝5時から4時間ごと5回と泣かずともミルクあげてしまっているのがいけないのか・・・・・でも時間決めて授乳してるのは産まれてからずっとだし・・・ミルクの量も直近では変えていないのでそれが原因でもないのかなぁ・・・

など、色々考えてしまいます

赤ちゃんは吐き戻しをするものだ、とわかってはいるのですが今までなかったので少し不安で・・・何かアドバイス、お言葉頂けたらありがたいです😣

コメント

まりも

ミルクの量が多いのではないでしょうか(*´◡`*)
もしかしたら今の量だと、5回もいらないとか?
時間を決めてあげるのは良いことだと思うので、一度1回量を少し減らしてみるのもいいかもしれません♫

• とまちょ

とまちょ

さっきの授乳で20ml減らしてみたのですが哺乳瓶外した途端泣いちゃって😅
    すぐに泣き止んだので足りないとかじゃないのかな💦
    減らすと合計800ml切っちゃうけどちょっも減らした状態で様子見て見ます!

• 10月17日
チビパンダ

量が多いか、横向きに自力でなるのであれば、赤ちゃんからすればそれなりの力が全身にかかってる状態なので、胃を圧迫してなかったとしても、足の反動の時にお腹に力入っちゃって腹圧の為出ちゃう😱ってこともあるかと思いますよ😃

• とまちょ

とまちょ

ばったんばったんするんでそれで吐いちゃってるんですかね💦
    急に増えたので心配でしたが、ミルク減らしてみたりで様子見てみます😅

• 10月17日