※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

小学生の子供がいる方、学校行事で忙しいですか?友達は行事が大変で働きながら育児が厳しいと言っています。皆さんはどうしていますか?

小学生の子がいる方に質問です💦
学校行事はたくさんあり忙しいですか?
懇談会、参観、振替休日など。
うちは、下の子が保育園なので働かないといけないので
元々上の子が小学生になったら学童にいれて、
私はいままで通り働いて下の子も保育園にいかせるつもりです。
でも友達が
小学校の行事がしんどすぎて
週1.2の5時間のパートをすると
家のことがなにもできない。
といっていました。
友達は上の子は学童にいれていなく3時半ごろの帰宅です。
わたしは働きながら小学生の子を育てるつもりですが
厳しいことでしょうか?
自分のははおやもでしたし、周りもそういう方がたくさんいるとおもうのですが。。
みなさんどうしてますか?

コメント

いとう

今は育休中ですが、なんとかやってましたよ😅
家はごちゃごちゃですが💦
小学校は確かに行事ありますが、月1回もないですよ😅振替休日は学童で預かってくれますし、参観日などは午後だけです。懇談会は参加する親は半分以下です。個人面談と午後休とかで大丈夫です!

あと、うちの場合は子供が4人いるので、旦那と分担して行事に参加するようにしてますよ😄!
正直、お友達が話を大幅に盛ってるか、家事を完璧にこなしたい方なのかな?と思います😅

• さんちゃん

さんちゃん

そうですよね💦4人いてフルタイムですか?!凄すぎます😱
    わたしは週1.2のパートなら家のこともできるしとおもったんですがそれでもできない、小学生になったらわかるといろいろいわれたんですが、、たしかに小学校の子はまだいないので気持ちはわかってあげられなくて💦

• 10月17日
mihiro

きっと大丈夫ですよ。
確かに行事はありますが、仕事ができないほどではありません。
失礼ですが、そのお友達はキャパが小さいのかもしれませんね(^_^*)

うちは小学生と保育園児がいますが、両方の行事に参加しつつ 仕事も週5で1日6時間できてます(^ ^)

• さんちゃん

さんちゃん

そうですよね!
    小学生になったらわかるからそれ以上いわないでみたいに言われるのでそんな大変なの?!とおもいまして、、その子はずっと働いてこなかった子なのでしんどいのかもしれませんが、私からしたら仕事いってそのまま買い物いって子供のお迎えとか普通なんですけど💦

みなさん週5でなんて尊敬します!💦

• 10月17日
ゆー

学童に入れるなら多分大丈夫だと思います。
とは言ってもフルタイムで働いて、、 、とかならバタバタで大変だと思います😱
学校によって行事も違うんだとは思いますが、うちは月1参観日あるくらいです。それも強制ではないので来てない親御さんは毎回来てませんよ😭
あ、PTA役員になったら大変だと思います。
私の場合ですが、小学生に上がってくれた方が家事は進むようになりました。
学童にいれず16時前に帰ってきますが、宿題やら遊びやら忙しいので私が手を焼くことはほとんどありません。

• さんちゃん

さんちゃん

フルタイムではなく週3.4の予定です!何かあっても月1くらいですよね💦フルで働いている人も少なくないので来れない方もいて当然ですよね💦
    そうなんですか!
    学童にいれなくてもその時間なら入れても1時間くらいしか変わらないんですね💦うちはパートが4時までの予定なので悩みます💦

• 10月17日