※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

3人以上の年子育児で大変さを感じている方からの相談です。2人でも大変で子供たちに申し訳ない気持ちがあり、特に上の子に対して怒りが増えてしまっています。また、妊娠中や外出時の大変さについても話したいとのことです。特にワンオペで頼る大人がいない方の経験について聞きたいそうです。

3人以上年子で育ててる方。

どうですか!?

2人でもすごい大変だし
子供たちに申し訳ない気持ちでたくさん
で、ごめんね、ごめんね、ってなるんですが。

とくに上の子に。
好きで上の子になったんじゃないのに
怒られることが増えて。ごめんね、、、


あと、2人でも出歩くの大変ですが
妊娠中とか、おでかけどうしてました?
しんどくないですか?お腹大きくなって
二人ならまだ抱っこ紐とか使ってやれますが
3人になったらどうするのでしょう?


ワンオペで頼る大人がいなかった方
特に話聞きたいです!

コメント

らいむ

学年はひとつ空きますが年齢は年子の三兄弟育ててます。
私は長男だから怒る事が増えたとは思いませんよ、悪いことは悪いので叱るだけです。
お兄ちゃんなんだからそんな理由で叱りません人として悪いことをしたらしかります。
玩具を貸してあげなさいとかって別に兄弟だからではないですよね、集団行動という生き方じょう覚えるべきことなのでお兄ちゃんなんだからではありません。弟にも同じように叱ります。
私一人で三人つれていくときは一番下お店のベビーカー、次男私と手を繋ぐ、長男はベビーカーを押すの手伝ってくれます😐
やってできないことはないですよ😐
四人目が産まれたら流石にどうなるのかなぁ?という気持ちはありますがなんとかなるだろうとしか😂

  • Muuたろ

    Muuたろ

    たしかにそうですね!
    下はまだ赤ちゃんだから悪い
    こともしないだけですもんね。
    大きくなったら、それなりに
    なにかしだすし、そしたら
    ちゃんと叱らないとですもんね!
    ありがとうございます!

    なんとかなるさ!ですね!

    • 10月17日