※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

上の子と下の子の昼寝と夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまいます。同じような状況の方のアドバイスを聞きたいです。

最近娘2人の昼寝と夜の寝かしつけで悩んでいます😔
以前は上の子(2歳)は昼寝をしなくて、その分夜8時過ぎには寝ていて、下の子も(生後5ヶ月)9時半頃には寝ていました。しかしここ最近、上の子が昼寝をしなかったら夕方寝ちゃったりぐずったりするようになったので昼寝をするようになりました。時間は昼の1〜2時くらいの1時間くらいで、その時下の子も一緒に寝てたりします。しかし昼寝をするようになってから2人ともなかなか寝なくなりました😥色々手探りで方法を探って、早く寝てほしいからと早めに寝かしつけをしてと結局時間がかかり私のストレスがたまって子どもにあたってしまうことがあるので、9時頃下の子を抱っこや授乳で寝かせ、下の子が落ち着いて9時半頃から上の子の寝かしつけをする感じです。最初はこれでうまくいったのですが、ここ最近下の子は1度寝てもその後何度も起きて完全に寝つくまでに時間がかかります💦そして上の子を寝かしつけをしてる最中に下の子が起きて何度も上の子の寝かしつけをやり直す感じになって結局時間がかかるし、私もそれでイライラして上の子に怒鳴ってしまうことがよくあります💧 イライラの原因はなかなか寝てくれないてのもありますが、上の子の寝方が独特で説明が難しいのですが、私の手の関節部分の骨が出っ張っているとこを手や足でスリスリしてきたり、トントンしてきます😅ただ私としてはそれがすごく嫌で途中で我慢できなくなり手を引っこ抜いてしまう感じです😣だいたい上の子の寝かしつけにかかるのにかかる時間は20分くらいです。しかし先程も言ったように何度か下の子が起きて途中で中断するので実際は1時間くらいかかります😫 最終的に2人が寝つくのは10時半頃です。
ネットや母から聞いたので遅くても11時までに寝かさなきゃいてのもあって焦ってしまったり、私の性格で完璧主義な部分があり、日頃から育児で完璧を求めるあまりストレスになってしまうことがあります😔 その為自分の完璧主義さが嫌です😢 てきとうにすればいいのですが、うまく手をぬけません😖
同じくらいの2人のお子さんを持つ方は、昼寝や夜の寝かしつけをどうしているのかお聞きしたいです!

コメント

あおい

うちも2歳半ごろから段々と昼寝をしなくなりました。1時間昼寝をさせると夜寝る時間がドンと遅くなるため30分だけ寝かしたり、、。
今は昼寝なしの20時に寝かしつけです。
基本下の子が寝ていなくてもベッドに寝かせ、みんなで添い寝って感じです。
下の子が動くたびに上の子が起きて、最初の頃は1時間ほど寝るのに時間がかかりました😭
あまりに動いたり泣くようならパパとリビングで待っててもらったり、、。
私も上の子に怒ってしまうのでまずは上の子から寝かしつける事を目標に頑張ってます。

• あみ

あみ

昼寝途中で起こすとすごい機嫌が悪いことてありませんか?💦
    私も添い寝て感じでしてみるのですが、だいたい途中で下の子が大きな声で喋り出したりくずりだして上の子もなかなか寝れない感じです😖
    やはりこの時期は時間がかかるもんなんですかね🤔

• 10月17日
  • あおい

あおい

すっごく機嫌悪いですよ〜
    起こしたくないなぁと毎日思ってました🙁笑
    でも起こさないと夜が大変なのでなんとか機嫌を戻すように頑張りましたが💦

わかります。上の子も気になって立ち上がったりしちゃうんですよね。
    慣れないとこれからも大変かなぁと思ってわざとそのままで寝かしつけたりしてました〜😭

• 10月17日
  • あみ

あみ

やぱそうなんですね😅
    うちの場合上の子がギャン泣きするとつられて下の子も泣き出すので大変なんですよね💦
    その時大変でも慣れさせてればあとから楽になってくるのかもしれないですね😌

• 10月17日
ahaha

うちも夜中々寝てくれないのが最近の悩みです😭
うちの場合は上の子が三時間も昼寝するので仕方がないのですが…。笑

下の子が最近21:30~22:00くらいまで寝てくれず、そこから上の子が寝始めるので結局22:30くらいにみんなで寝ることが多いです😱
しかも下の子は6時くらいには起きてくるので、夜中の授乳もありわたしは寝不足です😭
わたしも「早く寝んさい〜」と上の子によく言ってますが、眠たくないのに寝ろって言われても困るだろうなとは思ってます😂笑
わたしの方が先に寝てしまうこともあり、上の子が何時に寝たかわからないことも多いです(笑)
昼寝を一時間くらいで起こせばってみんなに言われますが、うちの子は全く起きず無理矢理起こしたところでグズグズでめんどくさいので寝かせてます😂笑

kimichy

昼寝も夜も二人同時にしてます!
昼寝はみんなで添い寝、1~2時間寝ます!
夜は下の子におっぱいあげつつ上の子とくっついて寝かせます。
夜は30分~1時間くらいかかりますが、なんとか二人とも寝ます!
20時に寝室で遅くても21時には寝てます。