※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

里帰り出産で母のサポートが少なく、育児に不安を感じている方の相談です。

里帰り出産されてる方・した方に質問です。

実母にどこまでしてもらってましたか??

私の母は、1ヶ月休みを取ってくれたもの実家には、兄2人がまだ居るので家事や掃除・買い物で母がしてくれてるのは沐浴くらいです。
抱っこも少ししてくれてますが、今からあれしないといけないからと少し抱っこして赤ちゃんが戻ってきます。

娘は、抱っこしとかないと泣いて寝ないので一日中抱っこで正直かなり腕が痛いです。

こんなんだったら、里帰りせず仕事から帰ってきた旦那に抱っこしてもらってその間自分の出来ることした方が気持ち的にも楽じゃないかって思ってしまいました。

里帰り出産は、楽って思ってたけど兄が居るし授乳もいちいち気を遣うから2人目産むなら里帰り出産しません。笑

みなさんの所は、どうですか?

コメント

おかあちゃん

うちは2週間休みを取っていてくれました(˙ᵕ˙ )

その後は看護師なので夜勤があり
旦那も出張でいなかったので
基本1人でしたよ☆

• おかあちゃん

おかあちゃん

母には私がお風呂中に子どもをみていてもらったり
    買い物など代わりに行ってもらう程度で
    沐浴や他のことは自分でしていました!

• 10月17日
ペンペン

1人目の時は母も仕事していたので基本1人でみて夜沐浴する時バスタオルで赤ちゃん受けとってもらったり夕食作ってもらったりしてました。赤ちゃんのことは基本私がみるって感じでした。抱っことかはしてくれました。

ちぃぽん

私のところは

赤ちゃんの世話→私
家事→母

と言う感じでした。あとは生後1ヶ月になる少し前までは、沐浴はずーっと母がしてくれてました。
寝るときも2人とも疲れたら大変なので、母には二階で寝てもらって、夜中の世話とかは1人でしてましたよ(^^)
でも困ったら呼んでいいからね、と言われていたのでそれだけで安心でした。どうしても眠くて赤ちゃん抱っこしながら寝落ちしそうなときがあり、その時は危ないので母を呼んで変わってもらったことも2回くらいありました。

里帰りから帰ったら、主人は可愛がってくれるものの、やはり私より世話が下手なので「困った時に助けてくれる」母がいないのがしんどかったです😓家事もしなきゃいけないから、抱っこしながら家事とか、何かやってたら起きちゃって赤ちゃんに呼ばれたりで、必要最低限しかできませんでしたから、荒れ放題でしたし(笑)

もこ

わたしはあれこれしてもらったので里帰りとても助かりました😌✨
主人の帰りが遅いので平日は確実にワンオペだったので💦しかも仕事してる手前夜中の抱っことかはやってもらうの申し訳ないと思っていたので😓

夜中とかは自分でどうにかして日中の抱っこしてもらったりしてる時に寝させてもらったり。
ご飯や洗濯など家事をやってもらうのもありがたかったです✨自分は子どもにつきっきりできるので!
沐浴は、はじめの頃はわたしと父母3人で入れてました!笑

なこ

うちも2人目は実家に帰らないつもりです。1人目では、母は平日は朝8時から夜6時過ぎまでは仕事で家におらず、母乳の出が悪く母乳外来に通ったりしてましたがその送り迎えも仕事を休まないといけないからと何かと小言を言われてイライラしたので。。笑
確かに買い物や掃除はやってくれてたけど、どうしても自分の家じゃないから気をつかうし、平日昼実母が家にいないなら旦那との暮らしとあまり変わらんなぁと思って。うちの旦那さんは料理も好きだし、2人目は里帰りしないかもです💡

• みう

みう

私も日中1人で頑張るなら旦那の所で1人でするのと変わらなくない??ってなってしまって……

ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月17日
ぺこちゃん

家事くらいですかね?
沐浴も1人でしてましたし、基本抱っこや寝かしつけなども1人でした😅
でも日中の話し相手がいるだけで私は精神的に楽だったし、私は里帰りしてよかったです☺️
母も母の生活や父親の世話?があるので忙しいのであまり期待せずに、抱っこしてくれたらありがとうって感じでいました😊

• みう

みう

私は、期待しすぎてたました……
    ぺこちゃんさんみたいに抱っこしてくれて、お風呂入れてくれてありがとう。って思うようにします!

ありがとうございます☺️

• 10月17日
🐼

私は里帰りありがたかったです😌
日中は1人でしたが、沐浴や泣いた時などはあやしてくれて😭その間少し仮眠を取れたりなど出来ました!!☺️
家事も里帰り中私はほとんどしてないです...( 笑 )
父も母も孫にベッタリだったので、色々助かりました☺️

mama

私がお風呂に入る時に娘をみてもらったり基本私のお世話はしてもらいましたが娘のことは私がしてました!
沐浴も抱っこも全部私でした!

さ

うちは両親共働きで平日はずっと居ないので家事も基本的にしていました!
食材を買って来たりは母がしてくれて夕食作りは半々くらいですかね?🤔
主人が朝出て深夜まで帰って来ない人だったので買い物をして来てもらえるだけでもとても助かりました😭
あとは何故か23時頃に絶対に泣き止まない時間帯が毎日あったのですが、
途中からは父に丸投げしていました😂

土日の家事は母がしてくれていたのでそれも凄く楽でした😊

因みにこれは家にもよりますが旦那さんは思っているより役に立たない事が多いです。笑
最初だけ抱っこしてあとは携帯、、とか子供ギャン泣き父爆睡とか。。😅夫に苛々するケースが多いので
そういったストレスを考えると実家に行って良かったな〜と思います!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話、沐浴、一人でやっってました😃
甘えたのは家事と、私のシャワーとご飯食べるときの抱っこですね🤔
産前は里帰りストレスだったけど、産後は一ヶ月間赤ちゃんに付きっきりでお世話に専念出来て幸せでした😊