※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
家族・旦那

おしゃべりな母。旦那の愚痴を誰にも話せないので、実母に話していたん…

おしゃべりな母。

旦那の愚痴を誰にも話せないので、実母に話していたんです。
そしたら祖母と電話した時に、『旦那さんと仲良くやってる?旦那さんを立てないとダメよ〜』と言われてしまいました。

うちの母は昔からおしゃべりで、話してほしくないことを友達やら親戚やらにペラペラしゃべります。今回も、母が喋ったんだろうな〜と思って、少し嫌な気分になってしまいました。

元々愚痴を言うからこうなることもわかってますし、おしゃべりな母に話したらこうなるかも、と想定できたと言われたらそれまでなのですが。。

愚痴なので、母に聞いてもらえてスッキリ、で、終わり。と思ってたので、あー、やっぱり話すんだ、と残念に思いました。
祖母にはあまり心配かけたくないのもあり、話さなくても良かったのに〜と少し腹立たしいです。私がおかしいでしょうか?

コメント

わっかー

予測できた事ですからね😅私なら友人にお願いして聞いてもらったりするかもです。

• みやこ

みやこ

そうですよね〜😂仕方ないですね。教訓ですね😭

• 10月17日
sss

身内にこそ誰にも話せない事話しますよね!
間違ってないですよー😭🙌🏼
私の母もお喋りで職場の人とかにベラベラ話します(´・_・`)
職場には私の知り合いの方とかも居るのでほんとに嫌です。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます😭母親って一番色々相談したいしし易いのにですよね😭職場は勘弁ですね💦

• 10月17日

うちの祖母、特に愚痴はこぼしてないけどそういうこと言いますよ😅母は他界してるし、祖母にわたしが言ってたことを伝えそうな身内には旦那の愚痴は言ってません。

そういうのって、典型的な昔の人の考え方(もちろん今でも必要ですが)なのかなぁと思ってます。わたしはあまり深く受け止めずに聞いてます。

みやこさんの場合はお母さん経由で伝わった可能性も0ではないですけど、変にお母さんを疑いたくなったり信用できなくなったりするなら今後はお母さんには話さないことをおすすめします。

• みやこ

みやこ

話の感じで私が予想しただけなんです😭もし違ったら母ごめんです…でも可能性高いな〜と思ってひとりモヤモヤしてしまいました…たしかに、昔の方はそのような考え方ですもんね。母に相談することは選ぼうと思います😂

• 10月17日
Hmama

私の母と全く同じです!!
これはさすがに言わないだろ~と
思うこともペラペラ喋るし
内緒にしてねって言ったことも
平気で喋っちゃいます😑
内緒にしてって言ったじゃん!何で言うの!?ってちょっと怒ると
じゃあ私に言わなきゃ良くない?
って開き直ってきます…🙍
確かに口が軽いのはわかっているし
言わなければいいだけの話なんでしょうけど…
やっぱり聞いてもらいたいことや
先に言っておきたい事や
母にだけ知ってて欲しいこともあるんですよね😟
本当に大切な話は母にしないようにしています!
〇〇なんでしょ?って誰かに聞かれて、また喋ったなー!!!!💢
まあいいや、大した事じゃないし…🤔
くらいのことしか母に話しません(笑)

• みやこ

みやこ

同じですね💦内緒の事、私も話されてました〜!!思春期の時はそんなんばっかで、母を信用しなくなりましたね…年取って、自分も丸くなって母と仲良くなり色々喋りますが、やはり口軽いの忘れてたり😂ちゃんと自分で選んで話さないとダメですね!!教訓!教訓!!

• 10月17日
どきどきわくわく

うちの母も同じです。
私の旦那のダメな所などをすぐ親戚や友達に話すため、母の周りの人には会いたくないです。
うちの母はこちらの話しを言いふらすだけではなく、他人の噂話とかも大好きです。
なので、私は噂話とかそうゆうの好きじゃないからと、必ず聞くのを断っています。
どうせ止めても無理なので、せめて自分は聞かないようにと心掛けています。

• みやこ

みやこ

同じですね😂確かに、母の周りの人に私も会いたくないです。昔から笑 本当口軽いですよね😭噂話は母はあまりですが、確かに話されたら私もスルーしますね…やはり、母親ってこう言うもんなんですかね〜😂自分はこうはなるまいと誓う日々です…

• 10月17日
  • どきどきわくわく

どきどきわくわく

こんなもんだと諦めてます😂笑
    私達だけでも気をつけましょう、、、😂

• 10月17日
  • みやこ

みやこ

何十年も生きてきてるし、変わるのは難しいですよね!確かに、自分で予防線張るしかないですね😂

• 10月17日
MK

わたしも母に相談します😊
わたしは祖母も一緒に過ごす事が多いので3人で愚痴ったりしてますよ〜笑
でも他には話されたくないてのはありますよね😅
言わないで!と言ってみてもお母様は話してしまうのでしょうか??

• みやこ

みやこ

言わないで!とは、最近は言ってないですね。実家にいた頃はありましたが言っても無駄だったような…😂とりあえず自分で気をつけないとなぁというのはありますね!😭

• 10月17日
  • MK

MK

な、なんと…成長できない方ですね…🙄お母様をすみません😅
    わたしママリで愚痴るだけ愚痴るって事をしたりしてます笑

• 10月17日
  • みやこ

みやこ

当時は家が大嫌いでしたね😂 今は仲良しなんですがねぇ…、、同じく、ママリで愚痴ります笑 他愚痴れるところないですもんね😭うんうんて言ってもらえるだけでもだいぶ違いますよね!

• 10月17日
  • MK

MK

わたしの父方の祖母もおしゃべりでそれも近所の人に話しちゃうのですごい嫌でした😅すっごい内情まで話すので今じゃもっと嫌いになりました🤣
    違いますよね〜!同級生達がまだまだ結婚する年齢でもなくわかってもらえないのでママリに本当救われてます笑

• 10月17日
  • みやこ

みやこ

救われますよね😂ママリ様様です!笑

• 10月17日