※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ子
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。息子が夜泣きがひどく、夜間の授乳について悩んでいます。

夜間断乳について教えてください💦

1歳0ヶ月の息子がここ半月ほどで夜泣きがひどくなりました。
現在、夜寝る時は座って授乳→しばらくゴロゴロしながらトントンで寝ていますが、その後1、2時間おきに起きては号泣でおっぱいをあげるまで泣きやみません。
一度起こして授乳してから布団におろしてトントンするのですが、そうするとさらに泣いてしまい結局夜起きた時は添い乳でしか寝なくなっています。さらに最近は添い乳でもなかなか寝れずにさすがに寝不足で辛くなってきました😭

そこで思い切って夜間断乳をしてみようかと思っているのですがいくつか教えてください💦

・夜寝る前の授乳は別室でなら大丈夫でしょうか?

・夜泣き中にトントンするとさらに泣いて手を払われるのですが、それでも諦めずにトントンし続けた方が良いのでしょうか?また泣きながら座ってしまうのですがその都度寝転ばせた方が良いでしょうか?

・昼間、お昼寝は授乳からの寝落ちがほとんどなのですが、それは大丈夫でしょうか?昼ももう添い乳はしない方が良いですよね…?

ギャン泣きしていても心を鬼にして寝たふりと出来る限りトントンでいく予定ですが、今のところ寝てくれる想像ができなさすぎて不安で😭離乳食はムラはありますがそれなりに食べられています!

質問ばかりですみません!アドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

あー

うちの場合は夜起きたら添い乳で寝てましたがそれでも寝なくなってしまい夜間断乳へ踏み切りました。

夜中起きて泣いたらとりあえず立って抱っこしたり部屋をウロウロしたり寝そうになったら座って抱っこして寝るとそのまま布団に置いて、、、って感じで2時間くらい格闘してました😂

それが3日間くらい続き4日目からは
朝まで寝てくれるようになりました

それからはたまーに起きたりもありましたが抱っこしたらすぐ寝てくれました😄

夜寝かしつける時は添い乳ではなく起きたまま授乳してゴロゴロしながら寝るのをひたすら待ってたような

夜泣きほんとうに辛いですよね、、😓😓

• ふじ子

ふじ子

そうなんです、前までは添い乳で寝てくれてたのにそれで寝なくなってしまって😭
    2時間〜!!おつかれさまでした😭でもそこからの成功談を聞けて安心しました✨私も気合いいれて頑張ります!

• 10月18日
みん

私も同じ理由で10ヶ月の時に夜間断乳をして、そこから寝る前の授乳はリビングであげて歯磨きしてからベッドへ移動するようにしています!

トントンしても手払われるし起き上がりますよねー😂
ひたすらトントン出来る人どうやってるんだろうとすごい不思議です..
私は夜中泣いたらお水をあげて、それも退けられたらひたすら抱っこで寝かせてました。

ほんと数日でまとまって寝るようになりましたし、起きても水飲んだらこてんと寝ます😆
寝かせる時も手払われずにトントンで寝てくれたり😭

昼間の授乳寝落ちはもう仕方ないと思ってます😂
これ眠くて乳欲してるなって分かる時はあげずに抱っこで寝かせてあげると良いかと🙆‍♀️
添い乳するとまた違う時もしてもらえると思ってしまうので日中もやめたほうがいいかもしれませんね!

• ふじ子

ふじ子

同じ方がいて嬉しいです😂確かにリビングで授乳してしまえばその後に歯磨きできますね!

トントン払われるし起き上がりますよね?!そうなんです、皆さんどうやってるのか不思議で仕方なくて…😂お茶を準備して頑張ってみます!

成功談聞かせてもらえて気合入りました!私も後に続けるよう頑張ります✨

• 10月18日