※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゃい
ココロ・悩み

成人式で子供を連れて行くか悩んでいます。振袖を着て出席するか、スーツにするかも迷っています。子供を連れるのはかわいそうか悩んでいます。

以前にも同じような質問をしたのですが再度…(´∵`)

そろそろ成人式です
出席をどうしようかと考えているのですが
私の父には当日仕事が忙しく預けることができません。
また、旦那の両親はいないので
連れて行くことになります。

しかしまだ5ヶ月だということもあり、
式典自体には出られないのではと考えています。
また、振袖(自前)を着て出席も考えていますがオムツを交換したり授乳の時間大変なのではと心配です…(ミルクでも)

別日にフォトスタジオで振袖を着て、息子と写真を撮りに行く予定なので
成人式当日は、振袖を諦めてスーツにするか悩んでいます。

前回の質問に回答してくださった方々
子連れで来ていたという意見もくださいましたが
実際どのような感じなのかイメージがつかめず…(´∵`)

私自身、子どもを自分の都合で連れまわすのはかわいそうだと思ってしまい気が進みません。

過保護だと旦那に言われるのですが
すっごく悩んでいます

どなたか回答くださる方いますか?( i _ i )

コメント

ろんろん

お金はかかってしまいますが、第三者機関を頼ってみてはいかがでしょうか??
時間制で預かっていただける託児所、一時保育などだったら安心して預けられるのでは?
せっかくの成人式ですし、あまり私語とかできる感じではないので赤ちゃんが泣き出したときに困るかと思います( ; ; )

ななみん 

若いママで羨ましい♪
成人式で子供連れの人いましたよ!式典には出ませんでした。
服は私服でしたが。
お友達に囲まれて可愛がられていました。
ただ、お世話が大変なことを考えると一時保育にお願いするのもいいかもしれないですね。
うちの近辺は1時間1000円でやっています。

ねーこ

一時保育等は利用できませんか??
風邪などが心配な季節ですし、プロに任せたほうがあしゃいさんも安心して楽しめるかなと思います(*^^*)

あしゃい

一時保育との回答で
まとめてしまい、すみません( i _ i )

自宅近辺の一時保育を調べて見たのですが、6か月〜というところがほとんどで、電話してみようと思うのですが、躊躇ってしまって…

この時期寒いですし、
もし振袖で行くのであればそういう機関を頼るのも、いいかもしれないですね(´,,•ω•,,`)

かえさん

私は上の子が6ヶ月の時に
成人式でした!!

振袖は母乳関係で着れなかったので
スーツを着て赤ちゃん連れて行きましたよ((o(。・ω・。)o))
もちろん式には参加せず
知り合いと写真撮ってみんなが
会場に入って行くのを見送りました(笑)私の地元は会場の前に駐車場がある為、暖房つけっぱなしで旦那に車で待機してもらい娘をすぐに温められる状態にしておいてもらいました。

旦那も成人式で私の地元終わってから、自分の地元の方に行かせました!

私の方の地元は成人式後夜の21時から集まりがあったので娘を寝かせてからお母さんに頼み、集まりに参加しました!!

成人式楽しんでくださいね!!

• あしゃい

あしゃい

同じような方がいて良かったです( i _ i )♡
    かえるさんはスーツだったんですね🌟
    スーツの方が身軽だし、何かあった時動きやすそうだしいいなって思っていました♪
    ですが女の子はほとんど振袖か…と考えたらなかなか気が進まなかったのですが、着るのも楽ですし
    また旦那さんも成人式で時間差で行動できるのは素敵ですね♪

参考にさせていただきます(´,,•ω•,,`)

• 1月5日

私の友人たちは子供いる人
結構多いんですが(笑)
子連れで参加してましたよ!
すごい可愛くてみんなの
アイドルでした(✿´꒳`)ノ°+.*
式にも普通に参加してたし
特に問題無さげでした♡