※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
laikaus
家族・旦那

1歳三ヶ月の女の子を育てる母です。現在、主人、わたし、娘の三人暮らし…

1歳三ヶ月の女の子を育てる母です。
現在、主人、わたし、娘の三人暮らしです。

今日の夜、なかなか娘が寝付かず、
いつもなら私は娘を寝かしつけてからお風呂に入るのですが、旦那に見てもらってお風呂に入りました。
その間、娘が眠気が出てきたのかワァーと泣き始めているのが聞こえて。旦那がみているから大丈夫かなと思って、髪を洗っていたら、
❗️❗️❗️うるさい❗️❗️❗️
と言うすごく大きな怒鳴り声が聞こえて...
急いでお風呂から上がると娘は大泣きして、抱っこすると、すごく怯えて震えていました。

そのあと私が寝かしつけると、
娘は泣きながらすぐに寝てくれましたが😓

旦那は、たまにキレるときがあって。私も、結婚後、喧嘩した時に一度キレられたことがあります。
ですが、まさか娘にまでキレるとは思いませんでした。
まだ1歳だから怒鳴っても分からないのに。

皆さん、こんな事って経験ありますか??
正直これからまたキレたり暴力などに
発展しないか不安です。

コメント

あんころ

私の旦那もそんな感じです💦
いつもは笑いかけたり、一緒に遊んだりしてるのですが
息子が泣き止まないとイライラしだして
「うるさい」「もう泣くな」「泣いてもどうもならんだろ」等
怒鳴っていることがあります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
その度に怒鳴っても仕方がない事を伝えているのですが…
なかなか分かってもらえません💦

  • laikaus

    laikaus

    お返事ありがとうございます😊
    夜中にモヤモヤ悩んでたので、すごく救われました。

    やっぱり、怒鳴りますか?
    うちの旦那は、普通の怒鳴りではなく、キレた感じのすごい大声で😓
    怖いですよね。

    うちも、普段は、たかいたかいしてあげたり、優しく遊んでます。
    1歳過ぎて、自我が芽生えた頃から、
    娘が、駄々こねたりひどく泣いたりした時に、旦那がイライラする様になりました。

    • 10月17日
  • あんころ

    あんころ

    全く同じです💦
    正直、その怒鳴り声で余計に泣いてる気もします、、、😭😭
    元々怒りっぽくて、イライラすると私に対しては怒鳴ったりしているので
    その対象が息子にも向いているのかなぁと😭😭😭
    昔、自分は怒鳴りつけられて育てられたと話しており
    父親はそうあるべきと思っているところがあるのかもしれません。
    でもそんなのおかしいと私は感じているので、
    私は旦那に怒鳴らないよう言い続けると思います❗️❗️

    • 10月17日
  • laikaus

    laikaus

    わぁー!うちも、本当に同じです!

    旦那な父も、キレるタイプで。
    よくカッとなって旦那を怒鳴っていたようです。
    怒鳴られた子は、怒鳴るようになると聞いた事がありますが、、、
    本当ですね。

    今回、娘を怒鳴るのを見るのが
    初めてだったのでショックでした。
    私ならまだしも娘にまで。

    怒鳴らないように、言い続けるしかないんでしょうね😓
    どんな風に旦那さんに言ってますか?言い方が肝心なのでは、と思って。

    • 10月17日
  • あんころ

    あんころ

    父親が同じかと思うくらい
    全く一緒ですね💦💦

    私は、怒鳴っていない落ち着いている時に昔話を持ち出したりしてます。
    なんとなーくそんな話になったら
    「そういえば、昔パパに怒鳴られた時どう思った?」とか「なんで怒られてるのか理解してた?」など。
    だいたい「覚えてない」と返ってくるのですが、
    (もう少し大きくなって悪いことをして叱るより怒鳴ってしまったら)何がダメで怒られているのか分からないで怒鳴られている事しか印象に残らないこと、
    (今の月齢で泣いてる時に怒鳴ると)まだ自分の気持ちを言葉にして伝えられない時に「なんか嫌、違う」という思いを泣くことでしか伝えられないこと
    等を旦那にも分かりやすく伝えてはいるつもりですが
    返ってくる返事は「そんな育て方されてたから、(俺は)普通。」です😭
    後は、その時その時に「そんな強く言わなくて、もう少し優しい口調で、どうしたか聞いたらいいんじゃない?」と私が旦那にイライラする気持ちを抑えて言ってます💦

    • 10月17日
  • laikaus

    laikaus

    ご丁寧にありがとうございます✨😊

    旦那さんへの言い方、すごく勉強になりました。育て方ってつくづく大切だと思いました。
    叱る と 怒る の違いを分かってくれたらと思います。
    小さな子に感情的になる事って人間だからしょうがないでしょうけど。やっぱり私は嫌です。少しずつでも変わってくれたらなぁと思います。
    でも、どこのお家でもあることなんですねぇ。

    • 10月17日