※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との距離感について。現在妊娠中です。夫と私と愛犬の3人暮しで結…

義両親との距離感について。

現在妊娠中です。夫と私と愛犬の3人暮しで結婚3年目です。

義母と義父はあまり仲が良くありません。
それが理由かはわかりませんが、私たち夫婦はよく誘われます。例えば、お正月の初詣。夫の地元のお祭り、夫の母方の祖父のお墓参り、外食、映画などなど。

夫の祖父のお墓参り、外食などはわかるんですが
映画や地元のお祭りは義両親2人で行けばいいのに。って思いました。映画なんてその映画興味ないです。ってはっきり言っているのに3回は誘われました。

それにお祭りなど一緒に行ったところで義父は先にスタスタ歩いて行き、義母は旦那と2人でゆっくり歩いているので私はその距離の空いた間を1人で歩いています。正直一緒に行く意味がわかりません。

あとは愛犬に会いたいから連れてきて。と言われちょくちょくちょく連れて行ってます。(車で片道1時間の距離)

それとかお昼ご飯一緒に食べようって言われたので車で1時間かけてお家に行ったらマクドナルドで、マクドナルドだけ食べて帰宅するってこととかも少々ありました。それだったら自分家の、近くにマックあったし😓とか思いつつ。。。

今こんな感じだと、子供が生まれた時ちょっとしたお出かけにいちいち誘われるのかなーって少し気疲れしてしまいました。
ちなみに、私の両親は車で5時間半かかるところに住んでいるのでたまにしか会えませんが一緒に出かけるのは外食のみです。

子供が生まれる前の義両親との距離感について悩んでいる方いらっしゃいませんか?

コメント

きらきら☆

私は悩んでいるわけではないですが、車で片道一時間も掛かるのにしょっちゅう呼び出されたら堪らないですね💦
でも、そんな感じなら子供が生まれたら子供を理由に断ることも出来るようになるのかな?とは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

孫に会いたい。ならまだしも犬に会いたいって、、、自分らも飼えよ!って感じです😓子供が生まれたら自分も余裕ないと、思うのできっぱり断ろうと思います。。。

• 10月17日
元転勤族ママ

深く悩んでるわけではないですが、私の両親も長年不仲なのであまり家族で仲良く出掛けた記憶はありません。
ですが義両親は息子三人とその家族などとにかくみんなでなんかするのが好きなので、しょっちゅう誘われます💦
今は地元から二時間ちょいの距離ですが、義両親はしょっちゅう来ます😅
しかも旦那は常に仕事なので、ほぼいないため私が対応してます。

せめて何日かまえにいってくれればいいのに、今からいっていい?と突然連絡くるので正直大変なときは何度もあります😥

誘われて義両親のとこに泊まりにいっても、朝御飯に上の子にミスドだったり昼はカップラーメンでてきたり😥
でもキッチン使われるの嫌なのか、私が食事つくろうとしてと「いいからいいから」と言われつかいずらいです💦

正直子供うまれるとさらにあう回数ふえますよ😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポ無しで急に来られるのはありえません。。旦那がいない時に来るのもありえません。

なんかわからないんですかね?
    嫌われない距離感ってのを。自分達のことしか考えてない。あまり無理なさらないでくださいね。

• 10月17日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

おはようございます!
    地元にいるときは義母もあと10分でつけるけどよっていい?
    とかしょっちゅうでした😅
    旦那は仕事でほぼ家にいないのでまあしかたないんですが、旦那いないときにでも泊まりにくることもありましたよ~。
    でも私達がきたくてきゅうにきてるから気にしないでと言われたので特におもてなしもしてませんが💦笑

孫にあいたい、わんちゃんにあいたい。
    夫婦ふたりでいても仲良くないしつまらないから、息子夫婦よぼうって気持ちが先行しちゃって、息子夫婦の気持ちまでかんがえれないんでしょうね💦

ありがとうございます☺️✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞
    急にくるのはほんとに非常識だと思います!!

なんか、息子夫婦を趣味にするのやめて欲しいですよね😓
    義母なんて、自分のお兄さんを私の実家に連れてこようとしてました😣

赤ちゃんに会いたいのはわかるけど、私の母もいるし、流石に迷惑ってのわからないのかな〜って。
    親しき仲にも礼儀ありではないですけど、一定の距離感ってとても大切ですよね。

• 10月17日
nn62yy

悩んでいるというか、嫌だなーと思うことが多々あります。
うちは旦那が一人息子のため、仕方ないかなと結婚前から感じてはいたのですが、デート中に突然合流してきたり、勝手に帰省の日取決められたり、GWの休み全部に旅行申し込まれたり…数えきれないです。
義父がスタスタ前を歩き、義母と旦那が2人で談笑、その間を私が一人でトボトボ歩くのもいつもの光景です。
私と旦那が並んで歩いていてもグイグイ間に割って入ってきます。もちろん会話にも。

子供が産まれたら、というか妊娠してからというもの、もっとひどくなりました。戌の日や名付け、出産準備、産院にまで口出してきて、羊水検査まで強要されるところでした。
出産予定日近づけば、後1週間ですね、あと3日ですね、明日ですね、今日ですね、1日過ぎましたね、と気持ち悪くて仕方なかったです。
もちろん産院には来ないよう病院の規則のせいにして念を押したのに、かけつけました。

初孫になりますか?おそらくエスカレートしますよ。早めに旦那と義両親に釘を刺しておかないと、ストレスたまりまくってヤバイです。
でも、言い方は悪いかもしれませんが、子供は最強の武器にもなります。
子供の体調が悪いとか、子供が疲れるからとか、お昼寝の時間だからとか、母乳や離乳食中は外食は無理なのでとか、なにかと子供を理由に会う機会を減らすことができてます。

大変ですよね…車で1時間って結構しんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいです。😓
    妊娠初期で気持ち悪い時も何も考えてくれず、連れ回されたりして。
    いっそのこと自分の実家の近くに引っ越しちゃうのが1番いいのかな~なんて。。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

初孫になりますね😓旦那が姉弟いて、私が二人姉妹です。既婚は私たち夫婦だけです。
勝手に旅行決められるのとか考えられないです。それされたら私地元に帰る気がします。。。
私も名付けでは義姉にツッコまれたりしましたが😓なぜ本当の家族のようにガツガツくるんですかね?本当の家族になりたくても他人は他人なのに。。。