※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

子どもが3歳の時に食べ物の共有を解禁しましたか?

虫歯菌が移るのが怖いので今まで食べ物の共有などだいぶ気を付けていました。
子どもが3歳を迎えたのでぼちぼち解禁してもいいのかどうかを悩んでいます。というのも外食したりする際にわたしの食べているものを欲しがることが多く、今までは断固拒否したり言われることを想定して食べる前に少し取り分けておいたりしていました。

みなさんはいつ頃解禁しましたか??

コメント

Ⓜ︎

まだ解禁してないです😅

• あきえる

あきえる

すごいですね!しんどくなってきてませんか??
    一時保育で預けていた時に子どもたちが給食を人のものつついたりしていたのを見て、そこからはだいぶ気を付けることを緩めました😅

• 10月17日

食べ物を共有しなくても喋って唾が飛んで口に入るだけでも虫歯菌は移るとママリで見た事があります💦
なので他の人の虫歯菌もお子さんに入ってる可能性もありますよね💦

うちは全然虫歯菌の事は気にしてないので、食べ物も共有してるしチューもします。笑
でも毎日しっかり歯磨きさせて定期的に歯医者に連れて行ってフッ素してるので小学四年生でも虫歯まだ一本もありません!
普段のケアが重要なのではないですかね😊

• あきえる

あきえる

そうなんですよね。わたしは喋る時も気を付けているくらい気を使っていても、義実家などでは…😑
    歯磨きはもちろん歯科でフッ素はちゃんと行っているし、飲み物もお茶と牛乳以外のものは好きじゃないから飲まないし、大丈夫だと思おう、、そして解禁しようかな…😅

• 10月17日

退会ユーザー

偉いですね☺️
    それを意味なくする義実家ですね。笑

知り合いに甘い物を取らなかったのに虫歯になりやすかった。と言う人が居たので、やっぱり虫歯になりやすい人となりにくい人が居るみたいですね💦
    あきえるさんはしっかりやってるみたいなので解禁しても大丈夫じゃないですかね😆

• 10月17日
♡ゆずゆず♡

うちはまだしてないです😓

• あきえる

あきえる

いつまでしようか辞めどきが分かりませんよね💦
    上の子は気をつけていたけど下の子(8ヶ月)はどうしても上の子ほど気を付けられないし、今後上の子がわたしの見ていないところでチョコなどのお菓子を下の子が欲しがったらあげてしまったりしそうで…
    となるとやはりまだ解禁しないでおこうかと思ったり…

• 10月17日
ちゃばば

2歳半になりますが、1歳過ぎから大人の食べ物ちょーだい!が始まり、今ではスプーン、はしも横取りされます😓
幸いにも周りで虫歯もちがいなかったためかいまのところ虫歯はありません💦

• あきえる

あきえる

虫歯持ちがいない環境ならまだいいですね!
    わたしは治療は終えたものの虫歯になった経験がありますし義父とかは口内環境あまり良くないですし😰

• 10月17日
  • ちゃばば

ちゃばば

私も虫歯ひどくて何本か銀歯入ってますねー(^-^;
    皆さんおっしゃってるようにお茶飲ませるだけでも違うみたいですね😊
    ちなみに私の場合ですが、飲み物基本お茶にしてモンダミン等でゆすぐ方法にしてからは虫歯再発なくなりました!ケアが大事なんだなぁって実感中です😂

• 10月17日

うちは気にしたことないです🤔
チューもしてたし、箸も共有したり気にせずしてましたが虫歯にはなってないです😊
チューしたりも小さいうちしかしてもらえないので気にせずスキンシップします😂
私が行く歯医者の先生は子どもの歯は生える段階で虫歯になりやすい子どもとなりにくい子どもが居るし、番茶を飲ませてると虫歯になりにくい歯になると言われ、騙された気で子どもらには番茶を飲ませてますが虫歯とは無縁な子どもになってます🤔

• あきえる

あきえる

番茶ですか!参考にさせてもらいます。
    チューはいつもほっぺで我慢しています😭可愛い顔でチューと寄ってきても泣く泣く寸止め。ほっぺにしてもらうの悲しい

• 10月17日

退会ユーザー

番茶を煮出して子どもに飲ませると殺菌作用と虫歯になりにくい歯が生えると歯医者で言われ、私は子どもらには番茶を飲ませてますが、姉はめんどくさい。と飲ませてなかったのですが虫歯だらけらしいです🤔

子どものチューは小さいうちだけですよー😭勿体ない!
    うちの上二人はもうチューしてくれません😓子どもにチュー拒否られたら今は旦那捕まえてチューしまくってます(笑)子どもらは大爆笑してます(笑)

• 10月17日