※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らず、テレビばかり見せてしまっているママさんが相談。言葉の発達についてどう関わればいいか、子供との時間作りについてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子が全く喋りません。
単語も全くなく、あー、うー、のみです。

指差しもほとんどしないです。

10ヶ月から保育園に行ってますが、
私の仕事が忙しく、帰宅後はずっとテレビを見せてしまっています。
そのせいか休日も朝からずっとテレビテレビで、テレビを消して一緒に遊ぼうとすると、私の所までリモコンを持ってきて癇癪を起こします。
おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチを録画したものをずーーーっと見てます。
休日に普段溜まった家事をしていて、息子はテレビを見ている時は大人しいので、私もいけないと思いつつずっとこんな生活をしてしまいました。

テレビばかりでは言葉の発達は遅くなりますよね…反省しています。

お仕事の忙しいママさん、どのように子供との時間を作ってますか?
また、言葉の発達にはどのような関わりをしたらいいでしょうか?
自分なりに話しかけるようにしたり、テレビに映ったものを一緒にみて、〇〇可愛いねーとかは言ってますが…

コメント

あーちゃん

我が家も共働きで、平日はほぼワンオペです。うちはテレビは朝の支度などバタバタする30分と夕方の晩御飯の支度する30分と決めて見せてます‼
リモコンは手の届かない見えない場所に置く、休日は公園やショッピングモールに行くなどしてます。仕事は意地でも持ち帰りません。

• すい

すい

ありがとうございます。
    うちの子は朝起きて寝室からリビングに入った瞬間リモコンにダッシュします…時間決めようと思います。
    仕事は持ち帰らないと保育園のお迎えに間に合わないので…子供が寝てから頑張ります😞

• 10月16日
Lipton🍋

保育園行くまでは基本テレビ見せてその間家事をしてました
保育園行き始めてからは子供番組の時間帯には朝も夕方も家に居ないので帰ってきてからもわたしの足元にくっついたまま夕飯の準備したり、旦那もしくは同居なのでじいばあが仕事から帰ってくればそっちに遊びにいきます。

絵本はいいと聞きましたが、うちも絵本は全くと言うほど読んでません、、
甥っ子が2歳3ヶ月ですが、単語程度しか話しませんよ。

• すい

すい

風邪を引いて家に缶詰状態の時、子供番組を録画して1日中見せてしまったのが今の現状に繋がったのかな…と反省してます。
    少しの時間でも、家事の間だれか見ててくれるといいですよね…

• 10月16日
ちー

絵本を読む。
とにかくずっとしゃべり続ける。笑
お散歩言ったら独り言のように話したりしてました😂😂
おままごとやごっこ遊びをする。
お風呂の時はあいうえお表が貼ってあるので、これは〇〇だよー!とか話しててもいつの間にかその単語を言えたりとかもしてましたよ◡̈♡
仕事と家事大変ですが、家事なんて放棄してもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )お子様といっぱい遊んであげてると、その中で勝手に吸収してくれるかと思います☺️☺️

• すい

すい

絵本、頑張って読む時間を作りたいと思います。
    離乳食が手作りした物しか食べず、冷凍したものは嫌がるので毎日作らなければならず…それが大変です。大人のご飯は超手抜きです😶笑

• 10月16日
  • ちー

ちー

冷凍してるものもいやがるなんて辛いですね😭😭😭離乳食はストック命でした、、、(笑)もう完了期くらいですかね?( ´•௰•`)徐々に取り分けもできるようになってくるだろうし、むーさん自身も息抜き、手抜きできるリズムができるといいですね😢
    保育園に行ってると、そこでたくさん学んでくれてるので気負いせずでいいと思います( ˊᵕˋ )まだ1歳5ヶ月ですし、そのうちうるさいくらいになります😂😂

• 10月17日
にゃんち🌟

忙しいとついついテレビに子守させちゃいますよね😅でも楽した分、あとから自分や子どもに返ってくるな〜と最近考えて、テレビをなるべく消すようにしました😉テレビのない生活…だんだんお互いに慣れますよ😊

休日は思い切って公園に行かれたらどうでしょうか❓
午前中めいいっぱい外遊びすると、午後から結構寝てくれるので、その時に家事をするといいかもです‼️🤗✨
この時にたまにはご自分も休憩されて下さい😘
あとは旦那さんと家事を分担して、子どもさんとのゆっくりした時間を作れるといいですね😉
だんだんテレビを観る時間を減らして行くといいかもです‼️テレビが好きならきっと絵本も好きだと思うので、読んでみてあげてください😍✨

• すい

すい

そうですね…
    私も独身の頃から見てなくてもテレビ付けてる生活してたので…思い切って消してみます!

公園行っても全然動かず座って石をいじって終わってしまいます💦でも家にいるよりはいいですよね!
    絵本!頑張ります!

• 10月16日
まめたろう*゚

テレビが言葉の発達を遅らすのは極一部みたいですよ🙌🏻
うちの子もテレビばっかり見せてますが、1歳前から言葉が出るようになり1歳半で2語文以上話せてました!
今では教えていない言葉もテレビから学び大人のような会話をすることもあります😅
なのでテレビを見せることが悪いことではないのかな~と思っています!
言葉の発達は個人差あるので、これをしたから早く喋れるようになるということでもないと思いますが、私は子どもが言葉を理解出来ていないだろう時期から常にいろんなことを言葉に出すようにしてました!
たまに1人で何喋ってるんだろうと思うこともありましたが😅
私も1歳から託児所に預けて働き、家に帰ってきてご飯お風呂でもう寝るよーって感じであんまり関われていなかった気がしますが、車の中などでも一方的に「今日は何してあそんだの?誰がいた?誰と遊んだの?先生優しかった?」などなど答えがなくても話しかけ続けてました!
答えがなくてもめげずにたくさん話しかけてあげてみてください😊🙌🏻✨

• すい

すい

保育園の送迎中無言になってしまうことが多いので、なるべく話しかけてみます!

• 10月16日
みぃママ

休みの日に出来るだけ時間を作るようにしています😊
ですが、溜まった家事をやりたいので、どうしてもテレビに頼ってしまっています😣
テレビを見ながら〇〇だね〜って話したり、お風呂にひらがな表を貼って〇〇だよ〜って教えたりしています💦
我が家は娘は言葉が早かったですが、息子はまだまだ少ないです😭男の子は言葉がゆっくりと聞くので、ヤキモキしつつ、様子を見ています😣

• すい

すい

やはり男の子は言葉ゆっくりなんですかね…第一子で、しかも3ヶ月遅く生まれた姪は結構喋っているので本当に凹みます。親が凹んでもしょうがないですが💦

• 10月16日
  • みぃママ

みぃママ

私も娘と比べてしまって、大丈夫かなと心配する日々です😅一歳半検診とかはありますか?心配なら、検診などで相談するのもいいかもですね💦うちの市では一歳8カ月で検診なので、まだまだ先です😅

• 10月17日