※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらのまま
家族・旦那

質問…と、いうか、悩み…と、いうか。義母のことです。義母は現在、夜勤…

こんにちは!
質問…と、いうか、悩み…と、いうか。

義母のことです。
義母は現在、夜勤有りの病院勤めで、ヘルパーの仕事をしています。

今は主人とアパート暮らしですが、産後実家(アパートから車で1時間の距離)に戻り、その後は義実家(アパートから車で2.3分の距離)にて同居が決まっています。

義母はもともと世話焼きというか、心配性なところがある人で、少し咳をしただけでも「風邪!?大丈夫!?!?」と、こんな感じ…( ˙-˙ )

健診に一緒に行って、先生にご挨拶と差し入れを!!なんて言って張り切っていて、そんなことする人、今はいないし、多分病院側も受け取らないと思うと遠回しに伝えたんですけど…
結局、職場の方々に、今はそんなことしないよ、逆に変だよ、と言われたようで、それは止めてくれましたm(__)m

ただ、健診にはやはり同行したいみたいで、「次はいつ?」と聞いてきて、仕方なく「7日…でも旦那くんが来てくれるみたいだから…」と、これまた遠回しに来なくて大丈夫ですよ、と伝えたんですが…「休みだから是非連れてって!連絡待ってる!」とのこと(´・_・`)

お腹出してエコーかけてるところとか、見て欲しくない。これが本音です。
気にかけてくれたり、良くしてくれるのはありがたいです。
職場で看護師さんに色んな情報を聞いてきて、教えてくれます。
ただ、たまに行き過ぎたことをしたり、言ったりするのが面倒だなと感じてしまいます。

今後、同居が決まっているから尚更です。
こんなのが毎日続くのか…と考え込んでしまいます。
特に今は神経質になる時期だから仕方ない、きっとそれなりに上手くいく、と、自分に言い聞かせています(´・_・`)

旦那は、両親をとても大事にしているし、あたしの両親にも本当に良くしてくれているので、あたしも頑張らないと、と思って、このくらいのモヤモヤした気持ちはなかなか言えません。
とはいえ、この妊娠生活中、考えなかったことはないくらい、同居についてはずっと悩んでいます。

ただ、病院に提出するバースプラン用紙というものがあり、そこには、病室、陣痛室への入室は実母と旦那だけにしてほしいとはっきり書きました。
ささやかな抵抗?というか、あたしの希望です。

赤ちゃんのことだけ考えたいのにな。

長文すみません(;_;)

コメント

今後の関係を円滑にしたいなら、陣痛室は旦那のみにした方がいいんじゃないかなって思います(´・ω・`)

• うずらのまま

うずらのまま

返信ありがとうございます!

そうですよね∑(゚Д゚)
    言われて気付きました!!!
    どうしても義両親には遠慮してほしい!って気持ちが先走ってしまいました(>_<)
    アドバイスありがとうございます。
    用紙は7日に提出するので、書き直しますm(__)m

• 1月5日
tora

私も陣痛室は旦那さんだけの方が良いと思います!
ひとりだけ仲間外れみたいに思われたらこれからが大変です。
実母さんにも外で待ってて貰った方が良いと。

• うずらのまま

うずらのまま

さすが、先輩ママさんたちのアドバイスは的確です(´・ω・`)!
    冷静に考えれば考えるほど、本当にそうですよね。
    自分の気持ちばかりで、いっぱいいっぱいになっていましたm(__)m

実母が割とさっぱりしてるので余計に義母の世話焼きが面倒に感じてしまって…

ありがとうございます!
    用紙、書き直します!

• 1月5日
ふみ姉

嫁、姑問題はいろいろありますよね^_^
かまってもくれない義母もいるはず。
うちも嫁、姑の仲が良くて同居してます。
絶対に頼らなければいけない時が来ると思うので、是非頼りまくって下さい。

• うずらのまま

うずらのまま

そっか…そうですね!
    なんか、少し気持ちが軽くなりました(´・ω・`)
    仲は悪くはないと思います、あたしが一方的に過剰反応してしまっていて…
    あたし自身、感情?思考?に波があったりもするので、今は落ちてる時なんだな、と、軽く考えるようにします!

• 1月5日
ふみ姉

今後、気持ち良く孫の面倒を見てもらう為にも我慢出来る所は我慢してみて下さい^_^
何かあったらまたここに書き込んで下さい^_^

• うずらのまま

うずらのまま

ありがとうございます(;_;)
    明日は元気になるように、好きなものを食べて、早く寝ます*\(^o^)/*

• 1月5日
  • ふみ姉

ふみ姉

そうして下さい^_^

• 1月5日
もりりん

私の義母も世話焼きです。
車で15分ぐらいのところに住んでて、いろいろ助けてもらってます。
私自身、世話を焼かれることに抵抗はないんですが、やっぱり別居で適度だからかなー?とも思います。
同居になったら24時間ずっとですもんね(;^_^A

• うずらのまま

うずらのまま

そうなんです、ありがた迷惑みたいになりそうで…(⊃´-`⊂)
    あたしが素直になれればいいんですけどね。
    しなくても良かった同居なので尚更なんです。
    今更解消もできないし、別の方法はなかったのかなあって思うと気が重くて。
    適度な距離感って大事ですよね。

• 1月6日