※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

子供の医療保険について、2本かけるより1本にして残りを貯金する方が得かどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ふとした疑問です。
子供が生まれて3ヶ月くらいの時に、かんぽの学資保険に入りました。付き合いがあり、他のところと比較したりはしていません。
満額100万のプランで月に+300円で医療特約を付けたものを2本かけていて、結局は満額200万で入院などした時は保険が2本分、ダブルでおりるような感じです!
現在は2本分合わせて1400円ほどですが、児童手当を学資にあてています。
しかし、よく考えると、子供の医療費はかからないし、満額100万のプランを2本かけるよりは、1本だけにして、残りのお金は貯金してあげた方が賢いかな?と思っています。
毎月14000円を18年間払って満額200万なら、単純に貯金する方が明らかに得ですよね…
医療保険は本当に何かあった時のための保険ですよね😭😭

みなさんはどうされていますか??

コメント

サラダチキン

かなりマイナスになっていませんか?

  • Mama

    Mama

    かなりマイナスです!笑笑

    • 10月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    計算方法間違えてるか見間違えだと思うんですけどね(><)

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    間違えてはないです😭💦

    • 10月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    私の子が300万円毎月12000円です。
    金利良い時だったんで今だと15000円かもです。
    今、解約して損するか先々損するかだと思います(><)
    ダメージ少ないのは今ですね💦

    • 10月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    今見ましたけど、94パーセントですね💦これに保険つけたら下がるんですかね?それなら納得できるけど鬼畜ですね🤔
    ソニーかニッセイが割れてなくてJAが年払いだと割れてないみたいです

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    わざわざありがとうございます!検討してみます!!

    • 10月17日
ryumachiji

うちもかんぽで二本学資かけてます。
一本は医療特約つけて、もう1つは何もつけないで契約しました!
子どものうちは医療費補助があるので医療特約は二本かける必要ないなと思いかけませんでした!

  • Mama

    Mama

    医療特約、300円だけどら2本はいらないですよね😭❔

    • 10月16日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    うちは元本割れになる前に契約したので医療特約入ってない方は元本割れしません。
    コープなどの医療保険は安いですが、学資の医療特約なら300円程度の掛け捨てでつけられるのでこある程度の元本割れは仕方ないと思いつけました!
    医療特約二本はいらないかなぁと思います!

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    医療費がかからない間は医療保険はあまり必要ないよね?と思いました💦
    旦那と相談してみます!ありがとうございます!

    • 10月16日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    ちなみにうちの親は学資が終わる時から医療保険を掛け直してくれていて、それを結婚した時にもらいました!
    かけ続ければ保険料も安いし、今までかけていてくれた分貯蓄として使えるでしょと。
    私もそうしてあげようと思っています!

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    そんなことができるんですね!
    学資から切り替えということですか❔✨

    • 10月16日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    学資は18歳満期です。
    そのあとから大人と同じ医療保険に入ってくれていたという意味です。
    切り替えではありません。

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    なるほどですね!それも検討してみます!

    • 10月17日
ママリ

貯蓄と医療は分けてます。
子供は最低限の保障があればいいのでコープの1000円のものです。
学資保険がわりに終身保険入ってますが主人名義なので子供は関係ないです💦
なぜ2つに分けたんでしょうか?
昔は特約つけてもギリギリ元本割れしなかったみたいですが今は医療特約つけると割れますよね😓それを二本は勿体無いなと思いますね、、。
再検討されるのであれば早めの方がいいと思いますよ!

  • Mama

    Mama

    満額200万でかけても、満額100万を2本かけても支払額がさほど変わらず、医療保険が手厚くなるという理由です!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    その手厚くなる部分が考えた結果必要ないかもしれないということですよね?
    であれば早めに解約の方がいいと思いますよ。
    子供にかかる医療費は人にもよりますが入院でもしない限り全くかかりませんし、無駄かなと思います😭

    • 10月16日
  • Mama

    Mama

    本当もったいないなと思いました💦
    旦那と相談してみます!ありがとうございます!

    • 10月16日
2児の母

かなりマイナスになっている気が・・・
明細に、トータルいくら払うことになるか書かれてますか?ちょっとオーバーする分くらいは、何事もなければ捨てることになるでしょうが、、、

  • Mama

    Mama

    余裕で200万以上払います!笑笑

    • 10月16日
deleted user

学資に医療付けると損だったので
学資は貯金と考えて
医療は別で県民共済の1000円に入りました!

めちゃめちゃ損になってますね(+_+)
契約のとき損になるって説明とか
なかったんですかね(+_+)

  • Mama

    Mama

    +300円の特約を2つつけてるので、共済で1000円でかけるよりはいいかな?と思ったのですが…

    支払額が多くなることは分かっていましたし、旦那の親が郵便局員なのでノルマもあったから、入るのが当然のようになってしまってました😭😭
    もう一度契約書見直してみます!

    • 10月16日
deleted user

かんぽはマイナスになりますよね…私も最近理解したんですが、
出産終わるまでは辞められないので、出産終わってからまた考えるつもりです!
私の医療保険も+でつけてます!!

そして、かんぽとは別に子供のは医療保険加入してますよ(^^)やっぱりタダでも入院とか怪我した時に降りる方が嬉しいので(^^)

  • Mama

    Mama

    うちも医療保険は本当にお守りとしては入っているような感じです😭

    • 10月17日
りさ

私も学資保険色々検討しましたが
今の学資保険って金利良くないらしいですね😭
中でもまさかの郵便局は
金利割れする話を聞きました😭
医療保険があるからなんですかね😭


なのでうちは
JAのいくらかプラスになる学資保険と
コープの医療保険に入っています😆