※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどんな感じか教えてください。うちの主人は子煩悩で…

皆さんの旦那さんはどんな感じか教えてください。
うちの主人は子煩悩です。

毎日帰宅後お風呂に入れて、着替えや歯磨きをを手伝ったりと子供に関わることはかなり積極的にやってくれます。
でも、寝かしつけしながら一緒に寝てしまうため、わたしとの会話ははっきり言ってほとんどない状況です。
あっても子どもを挟んだ会話だったりで、全く落ち着いて話せる時間がありません。

もともと無口なこともあるんですが、必要最低限の予定の確認とかしせず、これほどまでに会話がないと、わたしって大事にされてるのかな…と不安になることが度々あります。
子ども達が自立してしまうと、また夫婦2人の生活に戻ります。
その時のことを考えるとなんだかなぁ…と悲しい気持ちになります。。

子どもの面倒見てくれるだけいいやん!と友達にはよく言われるのですが、そんなことは抜きにしたご意見を聞きたいです。

コメント

ゆったん

買い物行く道中や、食事中、今月は、揃って休みが取れたので、二人で映画見に行きます。

後は、電話かなぁ。
旦那は、トラックのドライバーしてるので、運転中なら話せます。
出なくても着信や、LINE入れといたら、どしたー?って、かけてきてくれる。

うちは、子供が3人居て、長男は、七歳で、支援学校に通い、下二人は、三歳、二歳で、同じ保育所に通い、朝は夜中には仕事に出るから送るのは、私がしてるけど、帰りは、保育所は基本一緒に迎えに行きます。
時間が合えば、長男のお迎え、支援学校の為、近くまでスクールバスが来るので、そこまで一緒に迎えに行きます。
因みに、長男は、今の旦那の子供ではなく、私の連れ子ですが、養子縁組もしてくれて、血の繋がりはないのに、下二人と同じように接してくれ、子供達の事は、全て話してます。

また、お互いの実家が遠い為、夫婦で協力するしかないので、話す時間は沢山設けてます。

長くなって申し訳ありません。

時間は、作ろうと思ったら作れますよ😊

• こじろう

こじろう

旦那様が協力的で羨ましいです。
    うちも、子育てに関してはとっても協力的なんですが、わたしの話し相手になかなかなってくれないのが残念で…。
    もっとグイグイ構ってアピールしてみようかなぁ…

• 10月17日
  • ゆったん

ゆったん

協力的というか、単に話したいだけですね。
    小さな事でも、ねぇねぇって話してます。
    主人からも、今日さ、、って、話が始まるので、そっかぁーとか先に言って、そうそう、、まだ言うてないwとかボケて突っ込まれて、を、してます(笑)
    話をして、お互いに楽しいからもっと話したいって思えるのもありますね。

旦那が笑ってる時に、楽しそうねって言うと、かなりなって毎回返って来ますし。

皆でお風呂入った時も、多分うるさいはず…ぎゃーぎゃー騒いでるので(笑)

楽しむって、大事やと思いますね。

• 10月18日
こころ

我が家もそんな感じです。
イクメン度はこじろうさんの旦那様より低いですが…。
子供を挟んでしか会話もないし、笑顔もないです。笑
将来、二人になったら
つまらなさすぎて無理だなぁ
って時々考えるレベルです。
ですので、たまに
将来のプランを
自分に都合よい妄想しながら
考えてます(^^)

• こじろう

こじろう

おや、笑顔がないのは寂しいですね…
    うちもですが、余裕がないんですかね…

• 10月17日
ぴーにゃん

うちは120%のワンオペ育児です。
旦那が家にいてもオムツ一つ変えれないし、お風呂も入れたことがありません。
でも、夫婦仲はすごくいいですよ✨
私が子供といる時は私は子供中心になり、主人は自分の時間を満喫していますが、なるべく早く子供を寝かせて2人の時間を作るようにしています。
自分から構ってくれる人でもないし、私が一方的にって感じですが、今日もお疲れ様ーと言い合いながら2人でテレビを見ながらあーでもないこーでもないと話をしてる時が凄くリラックスできます。
ワンオペ育児が苦でないのも、主人は父親ではありますが、育児に参加していない分、子供より私の事を優先してくれることが多々あります。
いつまでもちゃんと女性としてみてくれてるのがちゃんと伝わるので父親になりきれてない今の主人の方が私には合ってるのだと思います。

• ひまわり

ひまわり

横からすみません。ワンオペ育児なのにそういう風に考えられるぴーにゃんさんが凄すぎて、絶賛夫婦喧嘩中の私にとって衝撃的で涙が出そうになりました。
    もし良かったらコメント返してもらえたら嬉しいです。

ついさっき、私が洗い物をしてる15分だけでも見てもらいたくて、お願いしたら怒鳴られて、私も嫌味を言ってしまい、そしたらビールがとんできて。離婚だなんだと言われて実家に子供と逃げてきてしまいました。

もう何が正解かわからなくて。
    私はyoutubeとかあまり見せたくないのですが、子供にyoutube見せて自分はゲームしてる姿とかあまり見たくなくて。でもそれを我慢したら喧嘩になる事もなくて。なんかもう疲れてしまって。
    私1人で頑張るって思ってた方が楽だなと思いました。それなのに3人も育てられてるぴーにゃんさんが凄すぎます😭

• 10月16日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

コメントありがとうございました!
    私がこういう風に思えるのは私が一度失敗してるからだと思います。

元旦那も家では携帯オンリーで子供の面倒は見ないくせに、外ではイクメンぶる人でした。
    その当時は私も2人の子供なんだからと育児の協力をお願いしたり、時にはムカつきすぎて嫌味を言ったりしたことがあります。
    結果的には元旦那が不倫をして離婚となりましたが、離婚当時に友達に言われたのが
    「ぴーにゃんが元旦那に言ってきた事は間違いではないけれど、結局は出来る人とできない人がいるんだよ。
    極端な話かもしれないけど、赤ちゃんに自分の事は自分でしなさいって言っても無理じゃん。
    この人は元々できない人だったんだなぁー。
    じゃあ、今自分ができない、お金を稼ぐって事をしてくれてるだけマシか。。と思うぐらいで諦めるのも一つの手だっかもしれないね」と言われて、確かにそーだと思いました。

今の主人もできない人です笑笑
    多分、しようという気持ちだけはある人なんだろうけれど笑笑

長男が5歳の時に再婚して、真ん中の子が生まれて、現在絶賛妊娠中ですが今の主人に育児のことでお願いした事は一度もありません。
    そのかわり、家事&育児のことに関しては口を出させません。

主人も自分ができない事は重々承知なのでたまに口を出してくる程度で基本的には私任せです。
    因みに主人もバツイチで元奥様との間に子供が3人います。

私は高校もまともに行けてなくて、卒業はしたけれど無資格で今までフラフラして就職もした事なくて。。
    正直、バツイチになって子供と生活できるだけのお金を稼ぐって行くことがどれだけしんどいのか、また仕事をしながら家事&育児を全て自分でこなすという事がどれだけ大変なことになのかを身にしみて分かったので今は私が働かなくても、毎日ギリギリでも生活ができるぐらいの稼ぎを持って帰ってきてくれる主人に感謝感謝です。
    ATM扱いとなってしまうかもしれませんが、主人自身も自分が家事&育児ができないのをわかってて、男ができることと言ったら稼ぐ事ぐらいだろ。と言ってるのでそこはギブ&テイクかなと笑笑

文才がないのではちゃめちゃな文になってしまいましたが、自分ができない事を相手はしてくれてるんだと思うようにすれば諦めもつくのかなと。
    ただ、我慢する必要は無いです。
    ビールが飛んでくるとか問題外!!
    私がそこまでされて一緒にいる必要は無いし、頼れる実家があるのであれば頼ってもいいと思います。

お子さん、まだ1歳4ヶ月ですよね?
    私もYouTube論外派なので、主人が同じ事してたら私も言います。

子供にとって何が一番いいのかも大事ですが、自分が潰れてしまっては元も子もありません。
    自分の体、心を第一に考えてあげる事が一番だと私は思います。

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

とても丁寧にありがとうございます。心にしみすぎて、スクショしました(笑)

諦めは大切。本当にそうですね。
    この人はできない人。私もお金稼いでるわけじゃないし、確かに私にできない事をやってくれてる。
    だけど、暴言とか暴力は本当に良くないし、これからも我慢していくのはおかしい。
    一度きちんと話し合いたいと思います。

本当にありがとうございます。
    菓子折り渡したいくらい感謝してます😭(笑)
    もし今日きちんと話し合えたら勝手ですがご報告させて下さい。
    仕事終わりで疲れてる時に聞いてもらえるかわかりませんが、、頑張ってみます!

• 10月17日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

そんな!!
    スクショしてもらえるほど立派な事は書いてないですよ💦💦
    私もひまわりさんの気持ちが痛いほど分かったし、同じ経験をしたので私なりの意見にはなってしまいますが書かせていただきました。

相手に気持ちを使えるのってむずかしいですよね😂😂
    なるべく熱くなってストレートに言わず、ご主人さんの性格はひまわりさんが一番よくご存知だと思うので、ご主人さんの機嫌が悪くならないようにオブラートオブラートに伝えれればなと思います。

今の主人はどちらかと言えば短気でストレートに伝えると逆ギレするタイプなので、
    いつも仕事頑張ってくれてるし気持ちもわかるし、しょうがないとは思うけどねー。
    といいながら真冬の毛布ぐらいの厚さのオブラートに包んで気持ちを伝えます笑笑
    何も変わらないし、相手に伝わってるのか分かりませんが、気持ちを言えたと言う達成感でスッキリできます笑笑

ハッキリ伝えて変わらなければただただイライラが募り、自分が疲れてしまうので伝わらなくても、変わらなくても言いたい事を言えたと言う達成感に目標を置くと、相手が変わってなくてもそんなにムカつかないです笑笑
    変わってもらえる事が一番でけどね😭😭

ひまわりさんが納得できる結果になる事をお祈りしております。

• 10月17日
  • こじろう

こじろう

お互いがお互いのことよく理解した上で関係が形成されているのが素敵だなと思います。
    無理強いしないところも。
    わたしはただのわがままなのかもしれません。

• 10月17日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

お互いがお互い、一度失敗してしまったので学習したんだと思います笑笑
    自分の何がダメだったのか、じゃあどうすればよかったのか。。
    この学習がオールマイティーに当てはまるわけではないですが、たまたま学習できたとこが私達にはぴったり当てはまったって感じです。
    今の主人に全く不満がないわけではありません。
    口は悪くなりますが、このクソが!って思う事も多々あります笑
    結婚当初は相手間違えたか?と思う事も多々ありました笑笑
    そこまで結婚生活は長くはないですが、どこかで自分の中の折り合いをつける場所ができたのだと思います。

今はムカつく事があったら毎日のマッサージでわざと痛い所をグリグリやって、向こうが暴れ散らしてるのをケラケラ笑いながらストレス発散してますよ笑

父と母と言う前にご主人さんとは夫婦なんですから2人の時間を持ちたいと言うのは普通のことだと思います。
    ご主人さんの事が好きだからこそ不安にもなるし、寂しく思ってしまうものだと思います。
    子供のと時間と夫婦での時間はまた別物です。
    今、ここに書かれている事を一度ご主人さんにお話になってみたらどうでしょう?
    文章を見た感じ、うちの主人みたいに逆ギレするタイプでもないのかな?笑と思ったので、素直に気持ちを伝えてみるのもありなのかなぁーって思います。
    今の生活が当たり前で、喋らなくても分かってると思ってらっしゃるかもしれないし、もしかしたらご主人さんにはご主人さんなりの気持ちがあってこれがきっかけで話をしてくださるかもしれないし。
    伝えれる気持ちは言葉に出すのが一番だと私は思います。

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

本当ご丁寧にありがとうございます!

昨日無事仲直りというか、伝えたい事を伝えました。
    イライラしたり怒ることは誰にでもあるけど、それでビールを撒き散らかしたり暴力的になるのはおかしい、それを毎回されるとこれからの生活にも支障がでるし、こっちもちょっと無理。やから怒り方はもう少し考えてほしい。末っ子だし小さい頃から大きい声で怒れば願いが叶ってきたのかもしれへんけど、今はそうじゃない。大きい声出しても何にもならへん。自分が父親である事をきちんと覚えておいてほしい。

子育てに関しては、嫌味とかではなく、私が見るからあなたには頼らん。それが私に今出来る事だし、あなたは私に出来ひんお金稼ぐ事をやってくれてるんやから、それでいいと思う
    と、伝えました。めちゃくちゃぴーにゃんさんのお言葉お借りしました(笑)

そしたら一応わかったって聞いてくれたので、変わるかはわかりませんが話せてよかったです!

私もイライラした時に嫌味ったらしく言っちゃうところがあるので、そこは改めようと思いました!

イライラした気持ちだけでなく、受け入れようと思えたのはぴーにゃんさんのおかげです!本当に!!ありがとうございました😭😭✨✨
    これからも喧嘩するとは思いますが、こうやって仲直りしていけたらなと思いました!

• 10月18日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

無事に話できてよかったです。
    大乱闘になってしまったのでは⁉️と少し心配しておりました笑笑
    どんな形であれ、言いたい事が言えると言うのはやはり大事なんだと思います。
    喧嘩できるうちが華ですよねー😭😭
    最後は喧嘩にすらなりませんもん😭

人にもよりますけど、結構男の人って頼りません!宣言して、本当に頼らなくなると自分から手伝いに来たりしますよ🤣🤣
    子供との関わりがなさすぎて子供とママが遊んでるのとかを横目で見えると自分がひとりぼっちの気になるらしいです笑笑
    これはうちの主人談ですけど🤣🤣
    だから私が見てない所とか、私が何かしてる時に子供にちょっかいをかけて関わろうとするらしいですよ笑笑

いろんな話をたくさんして、いっぱい泣いていっぱい笑ってお互いがいい方向に進んでいけるといいですね❤️

• 10月18日
ひまわり

うちは逆に子供よりゲームです。
子供にテレビを見させといて自分はゲームしてます。
それがどうしても許せません。
もっと心広くなれたらなぁとか思いますが、どうしても嫌で。
お風呂、着替え、歯磨き凄いですね!いいなと思っちゃいました。

こじろうさんの意見はどっちかというと一般的旦那さん側の意見かなと思いました。嫁が子供ばっかりでってゆう。
そう思えるくらい愛があるし、私は素敵だなと思いました!

• こじろう

こじろう

たしかに…寂しがってる旦那さんの話よく聞きます笑
    追われたいです( ‾ʖ̫‾)

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

うちがそれで子供ばっかり構ってると、機嫌が悪くなるのでそれはそれで大変です(笑)

• 10月18日
anemone❁.。.:*✲

主人も子煩悩です(^^)
長男の宿題とお風呂は毎日してくれますし、下の子が生まれたところなので休みをとって育児を手伝ってくれています!入院中は長男の遠足のお弁当まで作ってもたしてくれました♪( ´▽`)

子供を寝かしつけた後、二人でDVD観たり、時にはベッドで何時間も話してたりします☺️
ランチデートやディナーデート、年に1.2回は二人で旅行にいきます♬お互い二人の時間を大切にしていますし、
子供たちが自立したら二人で世界一周旅行を計画しています🛳

パパとママだけの関係だと寂しいですよね(泣)結婚前からずっと恋人のような夫婦でいたいと主人には話していました(*´꒳`*)
やっぱり日頃から夫婦二人の時間は大切だなと思います!

• こじろう

こじろう

2人でDVDって、ほんと理想です。
    ベッドに入るとすぐに寝落ちしちゃうのはもうずっと前からなので、どうにもなりません。。
    旅行やデートの時、お子さんどうしてるんですか?

• 10月17日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ランチデートは習い事の間などに行きます(^^)
    ディナーデートや旅行は、両親や義両親がみてくれはる時に行ってますね♬
    誕生日などはこちらからお願いすることもありますが、ほとんどは「プール連れていってくるねー!」や「旅行連れていってくるねー、たまには二人でゆっくりしておいでー!」とこちらから頼まずとも提案してくれて、息子を色々連れていってくれるので、その間にデートします( ´ ▽ ` )
    下の子を産んだところなんですが、「これからは二人みなあかんなぁー♬」と言ってくれてたので、落ち着いたらまたデートを再開したいなと思ってます(๑>◡<๑)

そうなんですねー、寝落ちされると寂しいですよね(_ _).。o○
    寝かしつけを交代でされるなどして、ご主人にはリビングで待ってもらうなどされたらDVDを観る時間をつくれるかもしれませんね(*´∀`)♪

• 10月17日