※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

2歳半の子供が落ち着きがなく、言葉を話さず、発達障害やADHDの可能性があります。大きな病院に紹介状が書かれ、現在は混乱しています。同じ経験の方いますか?

2歳半の子供が

落ち着きが無く、言葉を話しません。

発達障害やADHDの可能性ありです。

大きな病院に紹介状を書かれました。

現在、放心状態で
混乱してます。

同じ方いますか?

コメント

この間、妹の子が3歳検診で発達障害と診断されこの間大きな病院で検査をして発達障害が確定しました。

• さったん

さったん

どのような感じでしょうか?
    特別な事をするのでしょうか?

• 10月16日

退会ユーザー

子供は別室に移動したの何をしたかは分からないらしいですが、知能のテスト的なものを受けて、発達障害の中でも自閉症なのか、アスペルガーなどなのかは血液検査をして今度結果が出ると言っていました。
    療育に行く事が決まってるいるので
    区に障害者登録もしに行った言っていました。

• 10月16日

退会ユーザー

脱字が多くなってしまいました。
    読みにくくてすみません💦

• 10月16日
ゆうごすちん

長男がADHD、次男が自閉症スペクトラムです。
私も長男の障害がわかった時は絶望的な気持ちになり、受け入れるのに時間がかかりました。
でも発達障害の子は苦手なこともありますが、得意なことを見つけてあげるとすごく伸びるので、障害と上手く付き合っていけるように前向きにとらえてください😊
2歳半なら言葉はこれから話せるようになると思いますよ!

りょうか

息子は園の面談で担任よりADHDの疑いがあると言われました。3歳検診で面談で言われたこと伝えると、発達障害やADHDの疑いで来月病院と相談会に行きます。
息子の個性だと思っていたので、ショックが大きかったです。

はじめてのママリ🔰

下の子が2歳になる前から違和感があり夏に発達検査をしました。数字では発達障害ですが、本人を見た医師は3歳まで様子見と決断しました。
お子さんと同じ2歳半で落ち着きはなく、人に対する興味は薄いです。言葉は喃語と単語をずっと話してます💦
違和感を感じた時からもしかしたら…と思っていたのでそこまで絶望感はありませんでした。が、来年の入園先の事を考えると何で?どうして⁉︎大丈夫かな⁇っていう感情は出てきます。
考えてもいないことを言われると混乱してしまいますよね(>_<)

mnmndan

知能テストとか簡単なものをやると思います。まぁ、診断されてもその子がより良い暮らしをしていける一歩になったってことですよ。