※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

後輩が体外受精で受精卵が全くできなかったことにショックを受けている。選んだ病院に不安があり、不妊専門の病院に転院した方がいいか悩んでいる。どのようなことが考えられるでしょうか。

後輩が、AIH7回やってダメだったので、このたび体外にステップアップしました。先日採卵して10個取れたそうですが、翌日電話すると、1個も受精卵にならなかったそうです。。
私は旦那さんの先輩にあたります。私自身、4回目の体外で出来たので、彼が相談・報告してくれます。
それにしても、1個も受精卵にならないこともあるんですね。私自身も、抗核抗体のため受精卵作りにくい体質でしたので、16個くらい取れても胚移植できたのは2個でした。後輩は、1個もならなかったって、本当にショックを受けてました。当然ですよね、私も聞いて涙出ました。

詳しい方に教えていただきたいのですが、受精卵が全くできないのは、どのようなことが考えられますでしょうか?

私が気になっているのは、彼が選んだ病院が、不妊と産科兼務なこと。培養士さんがいないことです。不妊専門の、培養士さんがちゃんと居るところに転院した方がいいのかなぁって思っています。

コメント

pupu

私もそんな感じでした。初めてだとまだ断言はされないと思いますが、受精障害じゃないでしょうか?卵にも精子にも問題がなくても受精障害になることもありす。(私がそうでした)
体外受精して初めてわかるんです。
顕微受精にすれば可能性はあると思いますよ。たぶん0/10だったら病院側でもそのような対応になるんじゃないでしょうか?

• maki

maki

ググッてみました。そうかもしれないですね…。病院に電話したのが奥様の方で、私は旦那さん側の知り合いなので詳しくは分からないんですが、
    私の場合も、婦人科さん側が結果次第で勝手に顕微にしてくれたりしたんですが、そういう配慮がなかったみたいな話でした。ただ、受精卵にならなかったよ。と。
    近々先生と話ししに行くみたいなので、顕微にしなかったのは何か理由がありますか?みたいなことを聞いてみたらいいですかね?

• 10月16日
  • pupu

pupu

下に書いてしまいました💦

• 10月16日
pupu

多分初めから顕微受精にはしないんじゃないんですかね。それか培養士さんが居ないなら顕微には対応していない病院かですよね。私は不妊専門のクリニックで初めから半分体外で半分顕微にしてくれましたが、それは特殊な気がします。私の場合は体外の半分が全滅だったので、その後は顕微のみになりました。
今後の治療方針に顕微がないのであれば質問してみてもいいかもですね。

ゆき

私も体外・顕微受精をしています。
私達は男性不妊だったので
体外受精より顕微授精を多く行いました。
もし、男性不妊だったら
体外は難しいのかなと思います。

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    旦那さん側の知り合いなので、男性不妊なのかな?とは聞き辛いですが、聞いてみます💦
    しかしAIH7回もやってたってことは、、体外して初めて受精卵ができないことが分かったのかなぁ?という印象です。さすがに、精液検査してると思うんですが…💦

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

私も人工受精7回行ってからの
    ステップアップです。
    精液採取するのでわかるはずですね😅
    体外と顕微では値段が結構違うので
    とりあえず体外から、とかですかね?🤔

• 10月16日
  • maki

maki

なるほど!そうかもですね。
    とりあいず体外から、なのか、その病院が顕微に対応しているのか、明日また話してみますね^_^
    ありがとうございました!

妊活している方、みなさんうまくいきますように…✨
    私自身、今の妊娠は結婚10年目でした。

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

後輩さんがうまくいくと良いですね😊
    *maki*さんも妊娠おめでとうございます😂
    私も焦らず頑張りたいと思います(^^)

• 10月16日