※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
家族・旦那

色んな意見が聞きたいです。私は実家で暮らしています。自分の親との事…

いつもお世話になります。
色んな意見が聞きたいです。私は実家で暮らしています。自分の親との事です。

1年生の息子がいるんですが、いつも夕御飯を食べ終わったら、下の子を旦那がお風呂に入れたあと私と息子でお風呂に入ります。
息子にお風呂に入ろうと言ったところ、ご飯食べてないから食べなきゃ!と言い出しました。

元々食べる量が少なく(落ち着きがなくダラダラ食べてるので量が少ない)、中途半端な時間にお腹が空きまた食べるという生活をしているんです。
私はそれが嫌で、食べるときは食べないとダメ。
と話しているのですが、
昨日は9時を過ぎているにも関わらずご飯を食べ出しました。(親に出してもらって)

それに関して口論となり
親の言い分としては、食べたいんだから食べさせていい。何時だろうがお腹空いたなら食べさせてあげないと寝られない。

と言われました。
私としては、食べてはいけないとは言わないけど食べる時にしっかり食べないければいけない。学校から帰ってくると何かしら食べ物をあげているから夜食べなくなる。

勿論、全てが悪いとは思いませんが
今のうちに基礎を作ってあげないといけないと思うんです。学校でも授業中にサッと立ち上がり何かをしに行ってしまったり、落ち着きがなく支度も遅いと同じ事を言われています。

私が何か言えば、じゃあもう子供も見ないから全部やれと言われてどうすればいいのかわかりません。

長文乱文ごめんなさい
色んな意見を聞かせてください。お願いします。

コメント

怪獣息子二児のママ

私もご飯の時間に食べないなら食べなくていい
立ち上がって遊びながら食べるなら息子の食べ物は下げちゃいます
三回まで許すんですが4回目はないです

学校の事ですが
成長過程で何か言われてないですか?
もし来年も授業中に皆んなと違う行動を取るようなら1度調べてもらった方が良いと思います。

長男も落ち着きが無くて
飲み込みも遅かったので
自閉症とか色々と調べてもらいました
コレって不安とかショックと思うかもしれないですが
大事です(^^)
対応の仕方が変わってきますので

• えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。

私もさげてみようかな…

学校で成長に関しては特に言われていません。ですが、身の回りの整頓、字が雑
    落ち着きがないのが原因かなと言われました。

勉強よりも生活面で悪いところが多いので、家での取り組みをしっかりしたいと思っているのですが、この有りさまです 。。

ありがとうございます(TT)

• 1月5日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

整理整頓とか字の雑とか同じですよ!
    しまいには頭悪すぎて勉強なんてしないで6年ですよ爆笑

中学になってどれだけ自分が勉強できないが思い知れ!って言ってます。

ご飯に関しては今食べなくてもおばぁちゃんがくれると思うと
    食べなくなりますよ

今ここでこの時間に食べないと後はないと解らせないと駄目だと思ってます。
    ズルズル食べるのも虫歯の原因の1つだし
    寝る時間も遅くなるし
    子供にとったら良くないですよね!

• 1月5日
  • えだまめ21

えだまめ21

すみません遅くなりました💦同じでしたか(TT)💡このまま変わらずに大きくなってしまうんでないかと思います(笑)でもあまり言い過ぎてもきっと反発するんですよね。本当に難しいです…

やっぱりご飯は時間を守らせるべきですよね!よかったです。。挙げ句の果てにはお前も同じだっただろうと過去の事を掘り出してきて、どうしようもない親です。見てくれるのはとても助かりますが、子供を怒っているときに私を怒るのはやめてほしいです。
    アドバイスありがとうございます(TT)勇気づけられました。

• 1月5日
ちょろぺん

もう1年生なので、お腹がすいて寝られないとなったら水でも飲ませればいいわけで

• ちょろぺん

ちょろぺん

すみません途中で💦
    えだまめ21さんのお考えのとおり、食事の時間を守らせるのは大切だと思います。
    祖父母は結局「親」ではないので、そこいらの責任は担ってないんですよ。だから軽い…
    えだまめ21さんが親としてピシッとしてあげれば、その背中を見てくれますよ(*^_^*)

• 1月5日
  • えだまめ21

えだまめ21

回答ありがとうございます。
    私が子供に怒れば、親が私に怒る。の繰り返しです。何度も話してるのにわかってくれません。家でやれば学校でも同じ事をする、そう親に言われて育ってきたのに結局孫は可愛いんですね。。見てくれるのはとても助かっていますが、どうしようもないです。また今日も同じ事の繰り返しなような…

頑張ってみます。泣
    アドバイス ありがとうございます(TT)(TT)

• 1月5日
k(●´ー`●)y01

ちょっと気になったのでコメントさせていただきました ☻ ‼︎
お母様の事というより、お子さんの事で気になりました。

ご飯の事と学校での生活面で、もしかしたら発達障害があるのではないでしょうか⁇
発達障害の子は、口の中が敏感になる子がいますのでご飯を食べる事が嫌な子、敏感な子、うまく食べれない子もいるみたいです‼︎
授業中も座っていられないのも支度が遅い、落ち着きがないのも気になります。発達障害の症状でその様な症状があります。
もし、解決策が見つからなければ一度病院で検査してみてはいかがでしょうか⁉︎

私の考えですいません…
もしかしたら、違う観点から見る事で解決に繋がるかと思いコメントさせていただきました。

• えだまめ21

えだまめ21

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
    発達障害があるのでしょうか。わかりませんが、考えて見たほうがいいのでしょうか。
    ですが幼稚園の時は全くこのようなことも無かったのです。年長の時に私が結婚し小学校にあがると下の子が産まれてと環境が変わりました。
    きっと甘えやヤキモチ?とか、親の甘やかしなど色々とが重なりこのようになったのかと思っていました。。
    色々聞けて嬉しいです。ありがとうございます(TT)*

• 1月6日
さおり3ママ

うちも食べるの遅いです。
でも出されたものはきちんと食べさせます。
食べ物の大切さもそうですが
好き嫌いにも繋がるし、ちゃんと食べないから後でお腹すくんですよね。
実家だともういいよ~なんて母に言われるけどあたしは食べさせます。

厳しいと言われるけどこれがあたしの育て方です。

まだ一年生だから落ち着きないのかな?

• えだまめ21

えだまめ21

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
    食べ物は私も自分で取った分はしっかり食べさせます。ですが、私が怒るとあんたも昔そうだったでしょう、と怒られます。過去の事を今子供の前で言うのはおかしいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

幼稚園の時は全く無かったのに、小学校にあがり本当にだらしなくなりました。私の結婚、下の子が産まれて環境がガラッと変わったのでそれが原因なのかなとも思います。甘えというかヤキモチというか。。
    今からこんなんで大丈夫なのかと思ってしまうくらいダラダラしているので分かってはいても口出してしまいます。。難しいです。
    ありがとうございます。

• 1月6日