※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

子どもの学資保険と児童手当を貯金している女性が、ジュニアNISAを始めるか相談中。4つの選択肢があり、少額で運用したい考え。証券会社の情報も知りたい。

皆さんならどうされますか?

現在お腹の子どもも含めて2人分の学資保険(300万)と児童手当を全額貯金しています。
最近、私名義でも月5000円程度で学資保険と児童手当の1部でジュニアNISAを始めようかなーと考えています。
ジュニアNISAは元本割れの可能性もあるのは承知ですが、ただ銀行においておくくらいなら少しでも運用したいなと考えています。夫婦ともNISA枠は使用しているので、ジュニアNISA枠で運用できたらなと考えています。
どのパターンでやるか皆さんの意見を聞かせてください。
①児童手当は今まで通り全額貯金し学資保険に加入する
②元本割れのリスクもあるが児童手当の1部をジュニアNISAで運用、学資保険も加入する
③学資保険は加入せず学資保険にかけるお金と児童手当全額ジュニアNISAで運用する
④それ以外に案があれば教えてください。

ジュニアNISAは年間80万円まで投資枠がありますが、80万円使用する予定はありません。少額ですこしでも運用できたらと考えています。(月5000-10000円程度)
また実際にジュニアNISAされている方がいましたらどこの証券会社かも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

こうちゃん

私なら②ですかね☺︎
個人的には、無理のない範囲であれば、投資した方が良いと思っているので(^_^)
息子のジュニアNISA枠で月1万円投信積立しています。友人の営業協力のために、三菱UFJ銀行で口座開設しました。アプリで私の銀行口座にログインしても息子の運用残高を簡単にチェックできるので、とりあえずそれで満足しています。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    私も2でやりたいなーと思っていたので嬉しいです☆
    三菱UFJでされてるんですね!商品はそのご友人と選んだ感じでしょうか?大手銀行なら窓口で口座開設ってかんじですか??うちはSBIと楽天でNISAしているので、どちらかでジュニアNISA開設しようかなーと考えていましま!

• 10月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

口座開設は窓口でしましたが、商品は自分で選びました。窓口で手続すると商品が限られますし、手数料が高いので😅ネットバンキング限定のノーロード投信を選びましたよ。
    ネット証券良いですよね😊私はマネックスの口座しか持っていませんが、SBIは品揃え・手数料ともに言うこと無しと良く聞きます(^_^)

• 10月16日
  • mama

mama

窓口で手続きすると商品が限られるんですね(º ロ º๑)!!!大手は手数料高いですよね(><)マネックス証券は海外への投資信託商品が手厚いイメージです!ジュニアNISAで運用されてる商品は投資信託がメインですか?株やIPOなども買付けしてますか??

• 10月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

銀行でNISA口座を開設すると投信しか購入できないんですよ〜😓でも、息子の投資の勉強用と思っているので、とりあえず投信だけで満足しています。
    今はパッシブ運用の日本株投信しかやっていませんが、息子が大きくなったらやりたい銘柄を選ばせてあげたいと勝手に妄想しています笑

• 10月16日
  • mama

mama

そうなんですね!やはり金融機関によって選べる商品って大きく変わるんですね!息子さんが大きくなったら一緒に選ぶとか素敵ですね♡私もまだ初心者なので、色々勉強していきたいと思います!回答ありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

• 10月16日