※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむこ
お金・保険

育休延長の手続きについて相談です。1歳になる前に保育園に入所希望書を提出する必要がありますが、1歳を過ぎている場合でも育休延長は可能かどうか、育児休業給付金の支給についてハローワークに問い合わせるべきか悩んでいます。

昨年の11/6に出産し、来月1歳になるまで育休中の者です。
来月 11/6から復職予定で、子どもは同居している義母が見てくれるとのことで、お願い予定だったのですが、
先週 義母が急病で倒れてしまい、急遽保育園にいれないといけなくなりました。

1歳半までは、育休延長で育児休業給付金が支給されるようですので、保育園入所不可 前提の育休延長を申請したいのですが、
その為には、保育園の保育所入所保留通知書が必要ですよね?

役所に問い合わせたら、私の地域では、入所希望の1ヶ月前に入所希望書を提出となっています。
今日現在、子どもが1歳になるまで(私の仕事復帰まで)、既に1ヶ月を切っています。

仮に11/20に入所希望だと、10/20までに提出しないといけないということでしょうが
入所希望日が1歳過ぎているのですが、この場合、育休延長は出来るのでしょうか?
それとも、もう1歳になってしまってるので出来ないのでしょうか?(会社自体は3歳まで育休取得可能なので、育児休業給付金なしの育休扱いになるのか…?)

延長分の育児休業給付金が支給してもらえるのか、もらえないのかどうかも知りたいのですが、
この場合、育児休業給付金を支給されてるハローワークに問い合わせたらいいのでしょうか?
バタバタになり混乱してしまい、乱文で申し訳ありませんが、
どうかお知恵をお貸しください😢💦

コメント

のん

11/1の入園の不承諾通知が必要です。
11/20入所希望もできますがそれでは育休延長できません。
締め切り日は自治体によって異なります。うちは10日です。
多分ホームページにも書いてあるので見ればすぐわかります。
夫婦の会社どちらも勤務証明が必要で二社に書いてもらうのは時間がかかるので急いだ方がいいです。

• のん

のん

11/1の不承諾通知が取れない場合は、給付金は出ません。
    3歳まで取れる会社なら、あと2年は手当金なしだけど延長はできると言うことになりますね、、

• 10月16日
  • ぽむこ

ぽむこ

コメント有難うございます。
    そうですよね…勤務証明に時間かかるし、そもそも1ヶ月前に申請書提出しないといけないので既に間に合わないですよね😢
    給付金は難しいみたいです😭
    ご丁寧にありがとうございました。

• 10月16日
まめ太まま

11月6日生まれであれば、11月5日までに保育園に入れなかったという証明(不承諾通知)が必要です。
それまでに手続きをしていないと保育園に入れる意思がなかったとみなされ手当を受け取れません。

おそらく11月1日付での入所が通常なので、そのため書類提出は10月1日までに提出となります。
特例がない限り今回は手当をもらえない可能性が高いです。

うちの会社も育休は3年取れますが、それは所定の手続きをしていても保育園に入れなかった場合になります(不承諾通知は必須)。
なので育休を延長出来るのか一度会社にご確認された方がいいと思います。

• ぽむこ

ぽむこ

↓返信を、間違えて新たにコメントしてしまいました💦
    コメント有難うございました😊

• 10月16日
haaaachan

私も上の子の時延長しました。
上の子は7月半ば生まれで、7月中に保育園に入園させたい場合は一律7月1日入所で申し込みして審査すると説明されました。
前々月の15日~前月の10日までの締切だったので私の場合は5月15日~6月10日までしか7月の申し込みは受け付けて貰えません。
育児休業給付金については、誕生日前日までに保育園の入所が不可能(不承諾)という通知がないと延長できません💦
ただ育児休業は元々3年取れる会社とのことで会社に延長を申し出れば可能かと思います。
11月1日入所(または誕生日前日まで)での申し込みに間に合うかは自治体によって違うので分かりませんが……
育児休業給付金と育児休暇については別々に考えないとダメなので、申し込みが間に合わなければ今回はお休みは貰えるけど給付金は延長出来ない可能性が高いと思います。

• ぽむこ

ぽむこ

コメントありがとうございます。
    そうですね…やはり、うちの地域だと、申し込みが既に間に合わない時期なので無理みたいですね😢
    今回のケースは複雑でしたが、丁寧に教えていただき勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
ぽむこ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね…給付金は難しそうです😢
育休自体は会社の方は取得出来そうですので、また人事と相談したいと思います!
非常に勉強になる経験でした。ご丁寧に教えていただき有難うございました😊