※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

里帰り中の実家での生活にストレスを感じています。産後の体のことや家族の負担を考え、里帰りを続けるべきか悩んでいます。

里帰りについて悩んでいます。・°°・(>_<)・°°・。

現在、自宅安静指示を受け、2週間弱実家でお世話になっています。
出産後は約1ヶ月程実家に里帰りを考えていました。

安静指示にショックながらも産前に実家でゆっくり出来るいい機会だと思っていたのですが、、、

祖父母、両親、社会人の妹、大学生の弟がいる実家

私の寝ている一階の和室は(そこしか場所がありません)、祖父母の部屋が近く大きな喋り声や夜中もトイレに起きるので激しいドアの開け閉めが気になり、祖母は多干渉、
帰りの遅い妹弟の2階からの生活音が予想以上にストレスに感じてしまいます😭
居候なので文句を言える立場でないのは分かっているのですが💦
母は足のない祖父母の病院や買い物の送迎、家事に追われてとてもしんどそうです。。。

もちろん産後は赤ちゃんの泣き声でこちらも迷惑をかけてしまうのですが、母の負担がさらに増えること、リズムが作られているこの家に帰って来ることをまた悩むようになりました。
(今回1週間でいっぱいいっぱいになりました)
父は楽しみにしていてくれており、母は十分気持ちはわかるので好きなようにしていいよと言ってくれています

やはり産後の体のことを考えると実家でお世話になるべきでしょうか、、、?中途半端な期間だけ帰るのも意味ないのかなあと悩んでいます>_<

コメント

サイ⸜❤︎⸝‍

里帰り中ですが産後は結構ストレス溜まるのであまり怒ったりしない私ですが家族にキレてしまうこともあるくらいなので旦那さんが協力してくれるなら里帰りなしでもいいと思います😭‪‪💦‬
うちの場合家族のほうもストレス溜まってるみたいなので早めに帰ろうと思ってます😂‪‪💦‬

• mi

mi

現在里帰り中なのですね!ご出産おめでとうございます😊
    お互い日常と違うことでストレス溜まりますよね😂
    私だけじゃないんだと思えました
    里帰りなしか私もしてもやはり短期間にしようかなと思います
    ありがとうございます!

• 10月16日
かずのこ

こんばんは(´ω`)
気を遣うと逆にストレスですよねヾ(・ω・`;)ノ

産後自宅に帰って、
例えばご主人のお仕事帰宅が毎日深夜だ、とか
家事に手をつけられない状態だとご主人が
自分では何もしない癖に文句言ってくるとか、
夜中に赤ちゃんが泣いても文句言わずに黙って寝てくれてる(笑)とか、起きてあやしてくれるかとか、
そゆのを考えて、
実家にいるのとどちらが負担が少ないか考えた時に
どうか、ですよね(;^ω^)
自宅なら勝手も分かってるし
自分のペースで何事もできて気持ち的に楽ですけど、
ご主人の協力、理解が得られるか…
得られるなら里帰りしなくてもなんとかなるのでは、と思いますよ(^ω^)

• mi

mi

ありがとうございます

確かにどちらも一長一短なんです。・°°・(>_<)・°°・。
    体をゆっくり休められるけど精神的にストレスになってしまうという、、、
    主人も実家の状況が分かってくれてるので家に戻ってきても協力してもらえるようにお願いします!

• 10月16日