※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

2歳の息子がオムツ替えやお風呂を嫌がり、イライラしています。普通の反応かどうか気になります。

可愛い息子なのに、最近怒ることが増えてイライラします。
2歳ですが、オムツを替えることを嫌がり、替えるまでにすごく時間かかります。
優しく言っても嫌、ほっといたらうんちしてるのにそのまま遊んだり、抱っこといいます。
無理矢理しようとしたら泣きます。このぐらいの子は普通なのでしょうか?
よくオムツに手をいれようとしたり、オムツ触るのにかえたがりません。
お風呂も湯船は好きですが、体や頭を洗おうとするととても嫌がり泣きます。
みなさんはどう対応してますか?

コメント

うちもです😫💦
典型的なイヤイヤ期かと…

追いかけるとわざと逃げたり、嘘泣きしたり…
最近は道路にふて寝します…

ある程度は泣いても強行して…
できたらいっぱい褒めるようにはしています!
泡が嫌なんだよね?
そうだよね〜でも、頭洗わないとクサクサになっちゃうし、カユカユにもなっちゃうからね〜とかぶつくさ言いながらジャバジャバしちゃいます😅

•   M

M

イヤイヤ期なんですね💦いつまで続くのか、この間病院で診察するだけなのにギャン泣きで、泣き止まないので小児科の先生に心配されて、変な顔されたので何かうちの子だけ違うのかと不安になりました💦
    そうするしかないですよねー、まったく同じです!

• 10月16日
ネギ塩

オムツ替え嫌がりますよね~😭!わかります!!
オムツを気に入ったものに変えたり、(うちはアンパンマンのGenki)トイトレ対策の絵本を読ませて、うんちをしたら気持ち悪いだからかえようねーって紛らわしてました💦
お風呂はおもちゃできをそらせたり、モコモコ泡が作れるスポンジを買い、
体に泡でビキニのようにしたりして遊びながら洗ったりしてました😂
今は3歳なので自分でオムツも替えるし、お風呂も自分から入りたがりますが去年の今頃はまだ会話も上手くできなくて大変だったの覚えてます😭💦
毎日お疲れ様です✨

•   M

M

3歳になると出来ることも増えるんですね、自分でやりたがるのでなるべくさせてあげたりもしますが、わやくちゃになりますよね💦
    アンパンマン好きなので私もそっちに変えてみようかな🎵
    参考にさせていただきます!
    他にも同じ方がいて安心しました✨

• 10月16日
clover(*´∀`)

服は着替えさせる前の服選びが2歳半から大変です😅

だから3枚出してここから選んで🎵って言うとすんなり着てくれる様になりました😃

オムツのイヤイヤはちょっと前に終わりました。
一時的なものかな?

頭も一時的で最近は頭綺麗にしようね🎵とオモチャ持たせ無くても大丈夫になりました😃

•   M

M

服選びですか、いつもそこにあるもの着させてるからいやがるのか…。今度何枚か見せて選ばせてみようと思います!
    一時的だといいんですが、いつまで続くのかと思うと…。

玩具持たせてたんですね✨ちなみにどんな玩具ですか?

• 10月16日
Ⓜ︎

うちも何するにもめっちゃ時間かかりますよぉ😭💦

お願い😵
オムツかえてくれたら嬉しいなぁ‥ってめっちゃ切ない顔してたら、仕方ないなぁって感じで素直に応じてくれる事もあります😅
あとは何か好きな物で気をそらしてる間にパッと済ませるかですね💦
頭や顔を洗うのは嫌がらないですが、泡を手にもたせて自分でポンポンゴシゴシ〜とか腕も〜脚も〜って言いながら自分で洗わせたりしてます😊

•   M

M

どこも同じで安心しましたが、大変な時期ですよね、オムツ私も最初は、こうしてくれたら嬉しいなーから、履いたら公園行こうとか、お菓子でつっていたのですが、毎回だからか最近効果なくなってしまい、逆にお菓子を今くれなきゃイヤイヤと泣き崩れてオムツ拒否します💦そうなるともーいーって投げてしまう自分にも嫌になりますね😵
    お風呂は、泡を持たせたり作るといいですね🎵遊びながらお風呂入れるとたのしいですもんね!やってみます!ありがとうございます❗

• 10月16日