※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

つわりがつらく、2人目の妊活をためらっています。旦那は協力的だけど忙しい。先輩ママさんたちの支えが心強い。30歳までに2人目を考えています。

最近2人目がほしいなあと思っております。
ですが、今の息子の時のつわりが本当に酷くて1ヶ月程入院しました😢😢
それを思い返すと、もし妊娠できたときまたつわりが酷かったら...と思うと2人目の妊活をためらってしまいます。
旦那はすごく協力的ですが仕事は朝早くからいって帰宅は22時くらいと少し遅めです。実家は車で5分くらいのところにあり、母は働いておりますが頼れます。
2人以上育てていらっしゃる先輩ママさんたちが本当にすごいと日々思っております😢✨
意外となんとかなるものですか?私自身現在27歳で、30歳までに2人目を...と考えております。

コメント

クルン

実家が近くお母さんが頼れる状況ならどうにかなると思いますよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母に頼れるのはでかいですよね( ¨̮ )
    ありがとうございます!♡

• 10月16日
あーママ

なんとかなると思います!!
私は2人目は里帰りしなかったんですが、意外となんとかなりました💓👍
いい意味で2人目は手を抜く所は抜くし、1人目の時は旦那すら頼らず必死で面倒見てたのに2人目は旦那にまかせきりです。(笑)
私は1人目はつわり無かったのに2人目は吐いて吐いて大変でした💦
なので、つわりにも違いあるかもですね?✨
2人目は2人目の可愛さがありますし(´;ω;`)💓
赤ちゃんほんっと癒されますよー😭❤
もう可愛いしかないです。💓(笑)
ぜひぜひいつか産んでくださいね💓
お互いがんばりましょう(*^^*)👍👍✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いい意味で手を抜くことも大事ですよね!゚(゚`ω´゚)゚。旦那様のスキルも上がりますね!!(笑)
    やはりつわりは毎回毎回違いますよね...😢😢こればっかりは妊娠してみないとわからないですもんね(;_;)
    赤ちゃん可愛いですよね...💓💓きょうだいで遊んでるとこもいつか見てみたいです♡♡
    ありがとうございます!頑張りましょう(*ᴗ͈ˬᴗ͈)‬

• 10月16日
はるママ

すごくよく分かります!!私も同じような状況でしたが、現在2人目13週、まだまだムカムカしますがなんとか動けるようにはなってきました。

4週くらいからつわりがはじまりピーク時は点滴に通い(ケトン4+で入院レベルでしたが1人目がいるため数日点滴に通ったり)

1人目は一時保育に預けるなどしました。
(こうゆう状況になった時のために妊娠が分かる前から何日か通わせて慣らせていました。)

お昼寝は一緒に寝ちゃいます。

また夕方は実母に家に来てもらい、夕食の用意や1人目のお風呂いれてもらったりかなり助けてもらいました。

ただ私の実母もまだ仕事をしているためかなりの疲労を訴えています。。。

今もまだお風呂だけは助けてもらっていますが、近々生協の配食サービスを利用し始める予定です。

今はそうゆう便利なサービスもあるので、少しお金はかかるかもしれませんがサポートしてくださるご家族の負担が減るように工夫することはいろいろできると思います♩

意外と生活の変化に対応していけるものです^_^
あんまりパパっ子ではなかった1人目も気付いたらパパと遊ぶの大好きになってます!

また、つわりピーク時にネットで出会った胸に響いた言葉があります
『つわりは一過性。子どもは一生物』
この言葉を励みに今に至ります( i _ i )

きっと大丈夫です!!
もしかしたらつわり軽いことだってありますしね♪

一緒に頑張りましょう^ - ^!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下に返信してしまいました(;_;)
    すみません😢😢

• 10月16日
初めてのママリ

まずは妊娠おめでとうございます☺️💓

ケトン4+でご自宅で頑張っていたとは...!ほんとに尊敬します😢😢
私も息子のときケトン4+で入院でした。ほんとにすごいです!!
そして一時保育の考えはなかったのでとても参考になりました!☆
うちの母も仕事に出てるので、サポートしてほしい気はありますが歳も歳なので少し躊躇してしまいます。
はるママさんのお母様お優しいのですね(*¨̮*)
うちも今コープをとってるので使えたら思う存分使いたいと思います!(笑)

そこ言葉とてもいい言葉ですね...✨
たしかにつわりはいつかは終わりますもんね...(;_;)
とても勇気をいただきました、ありがとうございます!元気なお子様が産まれるよう微力ながら祈っております✨✨