※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

子供のミルクの飲み方やリズムについて悩んでいます。整ったリズムを求める性格で、神経質になりすぎているようです。余裕を持ちたいと思っています。

泣きそうですと言うか1人子供を育ててきたのにダメな母親です!
昨日の息子のミルクの回数が4回でした!
朝7時に飲み11時に飲み14時に飲み最後18時に飲みました!
いつも20時〜20時半に、お風呂に入れるのですが、そして21時にミルクを飲んで就寝なんですが昨日は、お風呂から出てすぐに寝てしまいまい、お腹が空けば起きるだろうと思っていたのですが起きずに朝まで寝てました!
朝の6時頃にご機嫌良く遊んでいたのですが、さすがに12時間も空いているので泣いてはいなかったのですが、ミルクを飲ませました!
もう少しで3ヶ月なのに全然、飲む時間が定まらない間隔も3時間の時もあれば4時間で。
少しづれただけで、今日も今日もと思ってしまいます!
2ヶ月半で毎日、決まった時間に決まった回数を飲む子なんて、いないと思うのですが、私がきっちりしたい性格で、ありまして、上の子はきっちり3時間空いていて
月齢があがるに連れて自然と4時間空き
毎日ほぼ決まった時間に飲んでいました!
こんな感じで、ちゃんとリズムが整ってくるのでしょうか?
毎日毎日、時計とにらめっこ状態でボロボロになりそうです。
私が神経質になりすぎなんでしょうか?

私も、余裕を持って子育てしたいのですが、
ダメな母親ですね!

コメント

nanay0

最初は
3時間ピッタリで
オムツ変えて、授乳してをしてました!

本当に時計とにらめっこ状態で(._.)

でも、それも続けられたのは
本当に最初だけで
自分が疲れてしまったので
考えないようにしました(>_<)

ミルクよりの混合なので
必ず3時間は開けるようにして
欲しがったら授乳するように変えました!

授乳時間や回数は、
毎日違いますが
離乳食を始める前までは
こんな感じなのかな〜と思ってます(^_^)

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    毎日毎日、時計とにらめっこ本当に苦痛ですよね(ーー;)
    フニャフニャ泣の時は様子を見ていて、ギャン泣きなったらミルクを与えています❗️

    ギャン泣きになったら与えていますか?

    • 1月5日
  • nanay0

    nanay0

    ギャン泣きの時は
    3時間以上開いてれば
    あげます(^_^)/

    3時間以内だと
    ちょっと考えます…(._.)
    抱っこしながら、
    なるべく粘りますね!

    • 1月5日
  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    3時間半とかで泣き出す事もあって4時間まで待つべきか、たまに悩みます!
    3時間過ぎてるから与えても大丈夫なんでしょうけど、気になってしまい。

    • 1月5日
  • nanay0

    nanay0

    気になっちゃいますよね(._.)
    缶に記載されている目安とかも
    気になっちゃいます(._.)💦

    目安以上に飲ませちゃいけないのかもってなります(>_<)

    • 1月5日
ばっち~ママ

うちはもう少しで1ヶ月になります!
きっちり3時間で最低80を飲ませてって
言われてますが、正直あげれてません!
子どもはのみたいタイミングを教えてくれるし
うちの子は飲みたくない時の拒否が強くて
全く口を開けないし、仮にあいても
吸いません↘
無理矢理あげても吐くだけです‼
吐くなら飲める時に飲んでくれれば
良いっていうのがワタシの考えです👍

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    無理ですよね〜。
    私も1ヶ月の時は頻繁に飲ませていました。
    今は哺乳力があるのか一回に200CC飲むので!
    だいぶ楽にはなったのですが
    毎日、時間がバラバラなのが気になっていたのですが、今は気にしたらダメですね!
    息子が欲しそうにしていたら飲ませます。

    • 1月5日
deleted user

わたしも1人目のときは神経質になりました(´・ω・`)
今は体重も充分増えてるし、日によって多かったり少なかったりしますが、この子のペースなんだな~と思っています(○´3`)ノ
体重の増えはどーですか?
ちゃんと増えているなら大丈夫だと思いますよ!

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    一人目の時は未知すぎて
    あまり覚えてないのですが…。
    神経質になっているなぁ〜と自分でも思います!
    体重は順調に増えています。
    今6200あります!
    そして息子はミルクを一回に200CC飲むので4回だとしても800CCは飲んでいるので足りているんだとは思うのですが。

    • 1月5日
deleted user

私、子供は一人ですが、アホなくらい適当でした(笑)
なんとなくこの時間ってのはありましたが、母乳あんまり出ないのにミルクもあんまり飲まないし。
でも、元気だからいっかぁ!
って感じでしたよ(^_^;)

友達には、3人目くらいの子育てだよねって、いつも言われてました…

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    考えすぎるより楽しんで子育てをできる事が羨ましいです。
    家事とかは適当なんですが笑
    子供の事になるとダメなんですよね。

    • 1月5日
❁

私もしっかりしたいタイプで
最初は時計とにらめっこで
3時間おきに授乳してました(´._.`)

産科で脱水になるから
4時間以上はあけないで。とか
寝てても起こして飲ませて。とか
言われていたので、
頑張ってはいたけど
吐き戻しがあったり、
3時間たたずに号泣されたり
飲んでも5分で寝てしまったり
毎日がパニックでした( ˊᵕˋ ;)

あげくに、
1ヶ月検診で、
飲ませすぎじゃないか?
もうちょっと調節した方がいい!
と、言われさらにパニック(^^;)

主人に相談したら
赤ちゃんそれぞれ違うんだから
気にしなくて大丈夫、
キッチリしなくても
娘のペースに合わせたら
いいよ!
と、言われて楽になり
飲む時は飲む、
飲まない時は飲まない、
寝たい時に寝る!
今は考えすぎないように
してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

毎日元気なら大丈夫っ!!!

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    旦那さんの言葉に救われたんですね!
    私も良く旦那さんに言われてますよー。
    お腹が空けば泣くし眠たければ寝るんだから気楽に子育てをすればと、ただ、私は素直に聞けませんでした!旦那は平日は仕事で夜しか家にいないー。でも私は24時間ずっといるのに、何が分かるんだぁと思っていましたが、
    もう少し気持ちを楽して考えてみます。

    • 1月5日
  • ❁


    確かにそうですね!
    一緒に過ごす時間は全然
    違いますよね(´._.`)
    うちの主人は
    あまり育児に参加するタイプ
    ではないので、
    その気持ちはよく分かります。
    いい返信が出来なくて
    すみません💦

    • 1月5日
かおりーたん

私はあまり考えず泣いたらあげる感じです!
うんちはしたら変えますけど!
そんなきっちりやってたら身が持たないですよ😭💧💧
肩の力抜いて頑張りましょう!

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    本当に体がボロボロになりそうです💦
    3時間たっていて泣いていたら飲ませる様にしますー。
    4人のママさん尊敬します。

    • 1月5日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    ボロボロになりますよね😭
    寝てくれてラッキーくらいに思って頑張ってください!

    • 1月5日