※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙
ココロ・悩み

産後退院後、義母が手伝ってくれるけど不満。料理や子育ては自分で。旦那にも理解されず、他のママはどうしてる?実母は頼めず。

産後退院してからの不安が多すぎて書きます💦

去年上の子は退院してから1人でやっていけましたが
今回は少し体も休めたいと思い義母に居てもらえるように
したものの、資格取得の為上の子の面倒を見てもらうのに
神戸から来てもらい1週間近く一緒に生活してます
たまに旦那の兄弟も来ます
今来ている状態なのですが、洗濯も弟がやってくれていて
お皿洗いもしてくれて助かります
ですが、義母はなにしてるん?ってゆう疑問が。
ご飯など私が作っています
私的にはもう少し手伝ってほしいというか
なんとも伝えにくいです
ほとんど私が家にいる時は離乳食ももちろんあげてます
お昼寝も一緒に連れて行ってます

2人目が産まれて義母が送り迎えする
それ以外の時間はなにするん状態で
私はその間に2番目と買い物に行ってご飯の準備
しかも兄弟がくるなら4人分の食費がかかるって
考えたらなにも楽ではないなとふと思ってしまいました

旦那に伝えても理解できないみたいです
基本里帰りなどされているママさんは
義母、実母にどのようなことしてもらっていますか?

ちなみに実母は自分の遊びで精一杯みたいなので
頼む気もありませんし面倒見る気もないです

コメント

いちご

子ども二人出産しましたが、二回とも里帰りしませんでした。

実母は平日仕事のため土日昼くらいから夕方まで来てもらい、主に上の子のお世話と料理をしてもらいました。(主人は土日仕事のためいません)
義母は平日夕方から来てもらい、上の子のお迎えと夜ご飯の準備をしてもらいました。わたしもたまに上の子のお迎えに行き、その間は下の子を見てもらいました。

夕方からが忙しくなるので、夕飯をつくってもらったり買ってきてもらったのは助かりました🙆

  • 沙

    実母は割と家が近くなんですが
    義母は神戸にいるので何日か泊まる形になってしまうんです😞
    私が試験前なので居てくれているのですが
    1回も料理も買い出しもやってもらってないのでまずまず自分の子どもをパシリみたいに使います😞

    • 10月16日