※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

2歳の子供が危険な状況になり、周囲の人々の反応に不満を感じた妊婦の女性の相談です。

妊娠5ヶ月、カフェから2歳の子供を歩かせてベビーカーを押しながら退店時、いきなり自動ドアから外に走り出す息子。
普段べったりなので勝手に走っていくことが今までなく油断していました。

目の前は交差点、赤信号。
まだ走れば間に合う距離なので名前を呼びながら走ろうとするも、足はもつれてつまづき、さらに名前呼びながら止まって!いかないで!と叫ぶも子供は1メートル飛び出しました。

そこで息子はブフザに捕まえることができましたが、本当に自分の不注意と動かない体にぞっとしました。

赤信号を待ってる人も8人ほどいましたが子供が飛び出していくのを見ているだけ。手を出せば届く距離にいる子供を飛び出すの見てるだけ。
自分の不注意と周りの人は絶対に助けてくれないんだと思いました。

放心状態でバス停の3人がけに1人座っていたのでその隣に息子と私、ベビーカーを前において座りながらバスの時刻表を携帯で見ていると、座って3分も経っていなかったのですが、通りすがりの中年夫婦の男性に『お母さん、お年寄りに席譲ろうよ』って私のロックのかかったベビーカーを前にゴリゴリ押しながら話しかけてきます。左の道路側を見ると、小さなおばあさんがカートにつかまりながら子犬のようにプルプルされていて、気づかなくて申し訳ないことをしたなと子供をお腹に抱っこして座りなおし、バスに乗るのでベビーカーをたたむ準備をしました。

その間、席を譲ったおばあさんが何度も申し訳ない、かわいいね、何が入ってるの?と話しかけてこられ、バスが来ると先に乗ってもいいかしら?といってきます。

もうやだ。無視すればいいのですが無視することもできず相手にしましたが疲れます。

注意してきた夫婦からすると私が座っていて妊婦と分からず、子供と二つ席を陣取り、隣に座っていた人が立ち話をするのに席を立ったため席をつめない周りを見ないダメな母親に見えたのでしょうが、

もやもやします。
厄日にしか思えません。
私が悪いんですよね、、、きっと。

とりあえず息子が無事でよかった。
もう二度とこんな気持ちにならないように気をつけなきゃ。

コメント

choco

息子さん無事でよかったです
意外と見てるのに助けてくれる方少ないですよね…

バスの件に関しては私なら妊娠してるのとチビがいるので譲れないって断ります(笑)

災難でしたね…お疲れ様です

• ちびまま

ちびまま

断りたかったのですが、おばあさんに悪い気がして言葉飲んでしまいました。
    せめてベビーカーに触るなといえば良かったです(´・ω・)
    ありがとうございますorz

• 10月16日
ひろまめ

お腹のお子さん大丈夫でしたか?
うちも2歳の男の子がいますがいきなり飛び出したりしますしお腹に4ヶ月の子供がいるため本当に心配なりました。
電車乗るのにエレベーター使って行こうとしたらベビーカーは後々みたいな手振りされてでも普通に乗ればなんで乗るかなーとかめっちゃ言われてしまいました( ´・ω・`)

• ちびまま

ちびまま

大丈夫でした!ありがとうございます!もう怖くてずっと洋服捕まえてますが、すごく嫌がられます。
    そのエレベーターの人最悪ですね。
    むしろ詰めてもらえます?😡って感じです!

• 10月16日
ちょこ

お疲れさまでした。
大丈夫ですか?
すごくドキドキしたことだと思います。
私も下の子が赤ちゃんのときに公園から3才が飛び出して車に跳ねられそうになったことがあります
読んでて思い出しました。
ベビーカー引いててすぐに走れなくてほんとに生きた心地しなかったです。
だからすごいわかります、そのときの気持ち
そして周りの人がなにもしてくれないのも感じました
そして車の運転手にはすごい顔で睨まれました

きっとその夫婦、ちびままさんが立ったときに あ、しまった って思ったと思いますよ
ダメな母親になんて見えてないですよ!
今日の出来事を思い返して ダメだったな~とか反省したりできる人はダメなひとなんかじゃないです!

長くなってすみません。

きっと母親ってこれからさきもドキドキしたり生きた心地しない出来事にあうんだろうなーと私は思ってます
子供が車の免許なんてとったら帰ってくるまで外で待ちそうなレベルです(笑)

• ちびまま

ちびまま

2時間ほど誰と話しても会話が頭に入って来ませんでした。。
    公園もボール遊びとかできなくなってしまいそうです。
    運転手さんに睨まれると悲しくなりますよね。
    これからも今まで経験したことないことがたくさん起きるんだなと考えさせられました。
    すごくはげみになりました。ありがとうございます。。
    ママリが無かったらきっと今も1人泣いていた気がします。

• 10月16日
ミク

確かに。。。。
お疲れ様でした!

私なら席譲りません!
お年寄りはその体を残りの人生共に過ごさないといけないのに、今の段階で甘えてたらこの先生きて行けないと思う!
妊婦は新しい命を育てている!
との考えなので死にかけのお年寄り以外は譲りません!!

• ちびまま

ちびまま

心の中ではおばあさん、もっとそばにこないと気づけないよってイライラしました。
    プルプルしてたかと思えば座るとすごいよく喋り元気です。
    先に乗っていいか聞かれた時は譲ったことを後悔しました。
    気づかなくてすみませんなんて言わなきゃ良かったです(´・ω・)

• 10月16日
ママ

とにかくお子さんが無事でよかったです!

妊娠中は思っているように動けないし、子どもは思いがけない行動をとりますよね…

確かに、なかなか他人は手を貸してくれないかもしれません。

バス停での話は妊婦と気付いてもらえなかったんだと思いますが腹立ちますね!言い方とかもうすこし考えてくれたら違ったのに。

お疲れ様でした!

• ちびまま

ちびまま

注意力が足りなかったことと、これから男の子の体力の先読みをして小さな命を守らなければと思いました。

腹たちました。なにより行ってきた男の人の顔も、こいつ携帯ばっかり見やがって子育てちゃんとしろよって顔してました。

...被害妄想かもしれませんが嫌味な話し方でした。

• 10月16日
8300

それは…怖かったですね…想像するだけで涙が出そうです…
もちろん不注意ですが、注意してない瞬間なんて、本当は無いはずなのに、それでも緊張感の隙間って出来てしまいますよね。
赤信号で周りにいた人たちは、見ているだけなのですね…

本当に無事でよかったです。
ヘトヘトのところで周りへの配慮は、マナーやエチケットなのだと思いますが、その場にいた人には状況を理解されなくても、この文章を読んだ私にはダメな母親には到底思えません。

ちびままさんのお話を読んで、私も気を引き締めないといけないなと、思い知らされました。
本当に無事でよかったです。息子さんもですが、ちびままさんも妊娠して転倒なんてしたら大変ですから。

• ちびまま

ちびまま

怖かったです。怖さも何も感じないような頭が真っ白になりました。

本当に見てるだけで首だけ動く蝋人形みたいでした。

お腹の子と上の子と2人を守れるように改めて気を引き締めて頑張って行こうと思います。

• 10月16日
マーライオン

ちびままさん お怪我はなかった?
妊婦さん お腹が出て来て大変なのに 転んだなんて(>_<)
二歳の子も 怪我無くてよかったですね。本当に 何しでかすか分からないですよ 二歳(^^;
私なら 止めますね‼️二歳ですよ‼️二歳。ましてや お母さんが後ろから叫んでるっつうのに(>_<)
その後は …ついてなかったというか(-_-)なにより、二人が体に怪我しなくてよかったです(^-^)v

• ちびまま

ちびまま

死ぬところが見たかったんですか?っていいたくなるくらい目の前でゆっくり飛び出す子供を見送ってました。

無事でよかったです。
    本当に色々怖くなりましたが自分の子は自分で守らないといけないと思い知らされました。

自分のせいですが交差点の対面まで聞こえるくらい名前も叫びながら走ったのに誰も動かない世の中に軽く絶望しました。

• 10月16日
はな

無事で何よりですね。
お子様元気いっぱいで、妊娠している主様からしたら本当に大変でしょう💦
可愛いけれど、油断ならぬですね。

バスの件、わたしなら譲ったあとに「妊婦ですがこれでよろしかったでしょうか?」と嫌味を言ってしまいそうです😅

よく我慢されましたね。何かご自分にご褒美してください❤️

• ちびまま

ちびまま

神経張っててもふとした時に何が起こるかわからないと思いました。

ベビーカーをガタガタ押す男の人の神経を疑います。すごい偽善者だなと思いました。
    妊娠中ですが立って待ちますと言えばよかったです。

ご褒美にチョコパイたくさん買ってきました(´・ω・)

• 10月16日
とまとま

お疲れさまです!
お子さん無事でよかったです!
ちびままさんは大丈夫でしたか?
そんな日、ありますよね(>_<)
うちも娘がお子さんと同じくらいで、急に走り出すことありました💦ちょうど車が来てて、ベビーカーに下の子を乗せてたので走るに走りきれず、本当に危なかったし、心臓がバクバクしました💥
もし私が赤信号待ってたら絶対にお子さん止めます!!同じくらいの子供がいるからこそ、危険さもわかりますしね。そこに待たれている人がどんな人だったかわかりませんが、世の中って子供がいる世帯に対して意外と冷たいです……だから自分が子供を守らないとと私は思ってます…寂しいですけど。。
明日はきっといい日になります!😊✨

• ちびまま

ちびまま

2人乗りになったらベビーカー放り出して追いかけるわけにもいかないですよね!!子供が増えることは楽しみですが今以上に気をつけることがたくさん増えていくんだなととまとまさんのコメントで自分のさきが少し見えました。
    本当ですね。
    明日は今日より少しでも良い日になってくれたら嬉しいです(´・ω・)

• 10月16日
  • とまとま

とまとま

そうですね、こっちは見ているつもりでも、一瞬の隙を狙われますm(__)m
    でも楽しいこと、嬉しいこともたくさんです✨😊
    お互い明日も頑張りましょう!

• 10月16日
ママリ

とてもこわかったですね💦
まわりの人も何が起こっているのかわからなかったのだと思います
私も先日支援センターで息子がドアノブで遊んでいてロックかかっていたのにドアがしまりそうになって…
息子はよけたのでそこにはつかまり立ちの赤ちゃんが!!!
○○!!!ってとっさに呼びましたがわかるはずもなく…
私より近くに保育士さんいたのですが何が起こっているのかわかってなくて
私が足もつれながらドアとめてセーフでした💦
本当にこわかったです(´;ω;`)
バスでもいやな気持ちになりましたね💦
嫌な事って何で立て続けにあるんですかね💦

• ちびまま

ちびまま

ケガや事故になることって日常的にたくさんありますね。
    子供が危険なめにあうところは自分の子でも他所の子でも関係なくみたくないです。
    神経質になりすぎないようにしていましたが神経質の方が子供のためになるのかなと考え方が変わりそうです。
    とっさのことは反応できない人たくさんいますよね。

• 10月16日
ぽす

なんていう人たち・・・
私なら絶対思わず抱きしめて止めてしまいます。それが普通だと私は思います。
そしてクソジジイ。うざすぎる。
例え妊婦さんでなかったとしても、2歳の子連れてベビーカーひいてるだけで大変なのに、全然分かってない。『ジジババのいう事は気にしない。こっちにはこっちの事情がある』って、先輩ママに貰った言葉で私はいつも自分を落ち着けてます。
本当に怖くて、嫌な気持ちになった一日だったでしょう。お疲れ様でした。
何か楽しいことをして、忘れちゃってください。
何より息子さんが無事だった事が良かったです。

• ちびまま

ちびまま

あのクソジジイと奥さんが近所にお住まいかと思うと嫌になります。
    年寄りに席譲るのは当たり前かもしれませんが、ベビーカーまで無理やり押す必要もないし汚い手で触るなよと思いました。
    事情もわからないのに偽善者がって思いました。おばあさんは可哀想でしたが年寄りの図々しさを目の当たりにすると引っ叩きたくなります。

明日は動物園にでもいって癒されようと思います(´・ω・)
    ご心配ありがとうございます。元気出てきました!

• 10月16日
まっこ

私もよくそういうゾッとした場面に遭遇したことがあります。
とにかくお子さんが無事でよかったです。

バスでおじいさんが杖で押してきたのは腹立ちますが、おばあさんが遠くでプルプルしてたって分かんないよ💧っていうのは…そこはさすがに違うと思います💧
そこまで行けなかった場合もあるし、座ったら元気に喋るのだって普通にあると思いますよ。
喋れないほど弱ってるから譲るわけじゃないですよね。
足腰弱くて立ってるの辛いけど、元気に喋ったっていいわけですし。

ちびままさんは、その前のお子さんが飛び出してしまったことやグイグイ押されてしまったことに気が動転してたのかな…とも思いますが。

周りは確かに動いてくれませんよね。
でも周りの立場のときは、咄嗟に手を出していいものか分からないときもありました。
難しいところですが…

• まっこ

まっこ

申し訳ないですが、偽善者が…と思ったとか、ここまでだとさすがにどっちもどっちに思えます。
    その人たちが年寄りには譲るべきだと思ってるとしたら、ちびままさんは『妊婦なんだから、ベビーカー押してるんだから、小さい子供いるんだから』と周りを見ていないのと同じかと思います。年寄りが図々しいというならば、妊婦様かよって言われてもおかしくないです。
    勿論、どちらも優先されていいとは思いますが、お互いに譲り合う気持ちがないなら結局同じにしか思えません。

• 10月19日
  • ちびまま

ちびまま

確かに子供が飛び出した後にベビーカーを無理矢理押されて気が動転していたかもしれません。ご夫婦に注意されたことで色々と考えることができましたので今となっては感謝もしています。

まっこさんの仰る通り妊婦なんだからと、妊娠中、切迫早産だということを考えると自分が座って居たかったですがおばあさんの身体を労わりたい気持ちがあったので席を譲りました。
    妊婦様だと思われなかったから注意され、空いていた席を私の事情で座っていても周りの目は違うことを苦悩したと投稿しました。

まっこさんは本文ではなく他の方のコメントや私のコメントを読んでその内容をこちらに書かれてるかと思いますが、返信内容はコメントをくれた方に向けた内容で返信してますので、本文以外の意見コメントはご理解、またお控えください。
    他の方のスレッドにコメントされる時も荒れてしまいますので本文からにしたほうがいいと思いますよ。

• 10月24日