※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子育てに余裕がなく、愛情不足を感じています。日常の悩みが多く、子供との時間が足りない。離乳食の進みも悪くて不安です。

子育てに余裕がないです。
昼間子供とちゃんと向き合ってる自信ないです。
家事も買い物もそうですが
育児関係以外に
日々考えることや悩みが多くて
ずっと調べ物したり
子供とマンツーマンで遊んだりする時間か
あまりとれてないです。。
愛情不足ですよね、、
子供のことはもちろん大切です。
離乳食も5ヶ月ぴったりからはじめましたが
進みも悪くて 食べさせれない日もあったりします。
ダメダメですよね。。

コメント

ママリ

私も家だと他のことしちゃうので、児童館や支援センターへ行ってます(^^)
誰かと話すだけでこちらも気晴らしになるし、子供も楽しそうなので家にいるより私遊ばせてるって思えますよ(笑)
離乳食も末っ子は全然食べずに進みが悪く、まだ10倍粥と2種類くらいしか野菜あげられてません😅
でもその子のペースもあると思うので、教科書通りに進める気もないですよ☺️

うーさん

そんな感じなんです、実際の育児現場は。
それでいいんですよ~。


「育児に余裕あります!」
「ずっと赤ちゃんの相手できてます!」
「離乳食スムーズ!悩みないです!」
「私はいいお母さんです!」

こんな母親、いるわけないです(笑)


雑誌や育児本、ポスター、ドラマ、そういうのに載ってる、ママも赤ちゃんもニコニコ、絵に描いたような母子像は、ただの『イメージ図』。
外で見かける理想的なママさんたちだって、24時間ずっとキラキラ素敵ママだかどうだか。

世の中にあふれてる『美化された母親像』は、実戦において参考になりません(^^)


文章から、りりさんの愛情、感じますよ。

愛情不足な親は、「ちゃんとできてるだろうか」「どうしたらいいんだろう」って、育児のことで悩んだり自問自答したりって次元にいないから。

.mam

まだ6ヶ月だからだと思いますよ!
一緒に遊ぶっていっても何する?って感じやし、一瞬で終わりますしね😅
そのうち向こうから構ってーと寄ってくるし、放っておけなくなりますよ!
反応がしっかり出てきたら一緒にお出かけも楽しくなるし、公園から帰れなくなるし笑
離乳食は休み休みでいいと思います!

まいぴ

私も子供とちゃんと遊ぼう!と思った日は支援センターや児童館に出かけます。支援センターの先生にもそういう利用の仕方があるよって教えてもらいました。