※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

鬱病で療養中の女性が、鬱の症状による行動で旦那との関係に悩んでいます。精神科の問題や新居への不安も抱えています。理解を求める方法に悩み、自己否定感も強いようです。

おはようございます
鬱病等で病院に通っており、今の現状は鬱になると何もできなくなり旦那がいると当たってしまう為実家で療養して、気分がいい時は二人で生活してる状態ですですが、今はまだ実家にいてる方が多い位病気がつらいです。
旦那にも病院に来てもらって話などは先生からも聞いてもらってますが、ここで問題がありました。

やはり、鬱の状況が続くので当たったりして態度はその時は悪いです。
ですが、普段から気分がいい時はこうなってしまうけど嫌いじゃないし態度については制御出来ないほど経験したことがない人には分からないくらいしんどいし態度治そうと思っててもその時は無理とゆうことも伝えました。

そして、今朝病院に行くため旦那に送ってもらう兼話聞くために実家に来てもらいました。
私は精神科でいる保険証のような物を失くして旦那の車かも?と思っていつもと違う後部座席に乗りました。ここに忘れ物ないかなー?とゆって乗って扉閉めようとしたら閉まらなくて頼んだらバン!ときつく締めて何故そんな風にするの?とゆったらこっちが聞きたいわ!前にのらんしって言われて私は伝えたけど聞こえてなかったのかな?と思いましたが辛くて号泣しました。

そして、この件については謝ってと言ったらはいはいごめんねと素っ気ない態度されて何その態度って言うとあ?いつもそっちが取ってる行動と言われワザとじゃないのにもう辛くてこれから先不安です

今朝鬱病を理解してもらう仕方を自分で調べてる自分にも悲しくなります。

新しいマンションにももうすぐ住めるようになるのに不安でしんどいです。

全部私が悪い俺らは私のやりたいように全部してるのにこれ以上どうしたやいいん?とかゆうし自分でもわからないです

コメント

ことちゃんママ♡

あたしも前に鬱病にかかったことがあるので、気持ちがわかります。
その時はまだ独身だったので、家族にすごく嫌な思いはさせてたと思います。
態度と言葉遣いも悪かったみたいだし、すごく気を使っていた言われました。
今となってはそれからは発病はしてないですが、たまに似たような事があり、とてつもなくイライラしたりしますが…
あたしも結婚して、旦那さんにはきちんと話しました。
こういった経験があることを。
やはり、旦那さんにも自分の病気を受け入れてもらうしかないと思います(TT)
回答になってなくてすみません⤵️

• るんたった

るんたった

ありがとうございます
    なんか旦那は鬱病のことはわかってる!みたいな雰囲気出してますが、全く私からしたら支えてるつもりに見えるんですよね今後の結婚生活がとても不安です

• 1月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

一番は旦那さんに理解してほしいですよね(TT)
    先生から旦那さんにも話はありましたか?
    み さんから言われて、そのような態度なら、先生にお願いして理解してもらうために伝えて欲しいとお願いした方がいいかもしれないですね(TT)

• 1月5日
  • るんたった

るんたった

今診察待ちでとりあえず思ってることなどを全部言いたいと思います

• 1月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

その方がいいです(><)

• 1月5日
  • るんたった

るんたった

朝に号泣したのにいまでさえ半泣きで多分先生の顔見ると安心して泣くかと思いますがその方がすっきりします(;_;)

• 1月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしも先生の前で大泣きしましたよ!
    スッキリできるなら、泣いて大丈夫です!
    モヤモヤしてると思うので、いっぱい泣いてスッキリしましょ(TT)

• 1月5日
  • るんたった

るんたった

旦那に思ってることもどれだけ辛いかも知ってもらいます再び!

• 1月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

そうですね!
    辛さは本人しかわからないですが、
    旦那さんには、きちんと理解してもらうには必要ですね!

• 1月5日
  • るんたった

るんたった

ありがとうございます助かりました(^ω^)

• 1月5日
めぐみちょこ

うつ病って周りは理解しにくいと思います。
私も長くうつ病で悩んできて、何度もそれが原因で付き合っていた人と別れたことがありました。

なってみないとわからない病気です。また、良くなってくると自分でも悪かったときのことを忘れてしまいます。

私は『認知行動療法』が良いのかなって読んでいて思いました。
名前はイカツイですが
簡単な作業療法です。
体調の良い時にノートや紙などで良いのでやってみてください。

今回のように辛いと思った言動などを紙に書きます。
その横に、なんでそれを言われたか
書きます。
さらに、他にその言葉の受け取り方がないか、思いつく限り書きます。
(彼も疲れていたのかな、とか、勢い良くドアを閉めないと閉まらない車なのかな など)

言葉は言葉でしかなく、
態度や言動、物事も、すべて受け取る側の主観です。

例えば。
コップに半分のジュースが入ってます。
『あと半分しかない』と思うのも
『まだ半分もある』と思うのも
自分の自由です。

うつ病になりやすい方は
考え方がネガティヴな傾向があります。私もかなりネガティヴなので
自分を褒めたり、考えすぎないようにしました。
時間がかかりますが
まずは自分が頑張っていることを認めて、褒めてあげてください。
旦那さんには口ではなかなか伝わらないのであれば、お手紙を書いたり交換日記などで、辛い気持ちも書いてください。
旦那さんもわかってあげたい気持ちとどうしたら良いかわからない気持ちで揺れているんだと思います。

大丈夫ですよ。
ゆっくり治していきましょう。
冬は日照時間も短く、気持ちも落ち込みやすいです。なるべく外の太陽光を浴びて、お散歩など、体を動かすようにしてください。

具体的な回答にならずすみません。
明けない夜はないので、いつか笑顔になれる日が来ることを信じて
ちょっとずつ日々を過ごしてください。

私は今、生きていて良かったと思ってます。

• るんたった

るんたった

ありがとうございます
    私は最近物忘れとゆうか一旦鬱になると出来事が忘れるので落ち着いてでもケータイのメモにこうゆうことがあって私は辛いなど思うことを全部書いて先生にそれを読み上げて母や旦那ももちろん聞いていて先生からのアドバイスなどでなんとかやってます。
    前までメモらなかったので病院いくと何ゆうんだっけ!ってなったので少しでもすっきりします(;_;)
    今日は不安定マックスでもうすぐ診察ですがもう泣きそうなくらい辛くてそれもわかってもらえる機会かなと思います。

• 1月5日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

私も記憶力めっちゃ低下しました。
    なので今でもメモ魔です。
    書いておくととりあえず安心です。

私も診察の時は
    聞きたいことや症状を箇条書きメモにしてから行きました。
    具合悪いとそれすらできないんですけどね…。

私は、一番具合が悪かった時は
    沢山母に迷惑かけました。
    母もはじめはなかなか理解してくれなかったんですが、いろんな本やテレビで勉強してくれ、今では本当にありがたい存在です。

旦那さんも時間はかかるかと思いますが、診察はできるだけ一緒に行って、家族ぐるみで治療をしていってください。

大丈夫です。いつか本当にパーって光が入ってきます。

泣くと頭もスッキリするので沢山泣いてください。

• 1月5日
  • るんたった

るんたった

ありがとうございます
    本当に今辛いです旦那もしんどいしんどいばっか言っててまた私のせいやって思ってしまいます
    もうすぐ診察なのでがんばります

• 1月5日