※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

新生児の息子が母乳もミルクもたくさん飲むけど、満足しないことが多い。これは普通のことですか?

新生児の息子が母乳もミルクもすごく飲みます。
母乳は1時間あげてもまんぞくしてくれなくてミルクも120ccあげてたまに満足してくれるくらい。
これ普通なんですか?😭

コメント

新生児は満腹中枢が未発達なのであげればあげる分だけ飲みます。おっぱいも離しませんし口元に持っていくと吸い付いてきます。飲ませすぎると吐き戻したり体重が肥満になるので注意してあげてください😵特にミルクは太りやすいし消化も時間がかかるので。

• m

m

欲しがってもあげないとゆーことです?

• 10月16日

退会ユーザー

欲しがってるようにも見えますが違うんです😵😵口をパクパクさせたり指で口元ちょんちょんしたら咥えてきますよね?😵でもそれは反射なんです😌
    母乳ならたくさんあげてもいいですがミルクは時間と量を守らないといけません。1ヶ月検診で体重の増加が多過ぎたら注意されちゃいます😵
    母乳もそのころは片方10分ずつでした。お腹がいっぱいで張って泣いてしまうこともあります。そのときにお腹空いてるのかな?と勘違いして吸わせると赤ちゃんは反射で飲んでしまいまたお腹が張って泣く、悪循環になってしまいますよ😵適量飲ませたらあとは抱っこしたりしてあやしたりするといいです!お腹空いてる以外にも泣いてる原因はたくさんあるので!

• 10月16日
  • m

m

なるほど!全く知らなかったです😭
    ありがとうございます!これで悩みが解けました😭

• 10月16日
ななな

満足してくれないとは?

まだ満腹中枢が出来てないので
赤ちゃん本人は
お腹いっぱいが分からないので
あげればあげるだけ飲みますよ?

ちなみに
うちの子今2ヶ月半でミルク130ccです。

• m

m

ぢゃー130ccはどーやって決めてあげてるんですか?

• 10月16日
  • ななな

ななな

うちは退院してすぐから完ミなのですが
    生後1ヶ月くらいまでは
    毎回80ccでした。

病院で助産師さんに
    混合ならおっぱい10分ずつの後に
    ミルク◯cc
    完ミなら◯ccって言われませんでした?

• 10月16日
  • m

m

言われませんでした!
    母乳は欲しがるだけあげてって言われてましたがミルクに関してはなにも

欲しがって泣いたらどーしてますか?

• 10月16日
  • ななな

ななな

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですが
    ミルクは胃に負担もかかるし
    肥満にもなります。

泣いていても必ずしも
    欲しがってる訳ではないので
    ミルクの場合は前回あげてから
    最低3時間はあやしたりして
    ミルクはあげません。

• 10月16日
さったんまま

新生児で120は多いと思います💦
そのころは満腹中枢がまだ出来上がってないのであげればあげるだけ飲んでしまいます💦
飲みすぎて苦しくて泣いたり吐いたりしちゃうのでお母さんが調節してあげてください( ´∀`)
母乳ならまだいいですがミルクだと消化するのに負担かかるのでミルクに書いてある規定量を目安にあげてあげてください(* ´ ▽ ` *)

• m

m

欲しがってないたらどーしてますか??😭

• 10月16日
  • さったんまま

さったんまま

私の場合は泣いているときにまずおむつかな?→だっこして欲しいのかな?→げっぷがでなくてお腹が苦しいのかな?→眠いのかな?などさまざま試してみてそれでも泣き止まなかったら最終的に授乳してました🙌
    最初はなぜ泣いてるかわからなくてとりあえずおっぱいばっかりあげてたら飲ませすぎて大量に吐かせちゃったりしました💦
    色々試していくうちに授乳間隔も開いてきました✨

• 10月16日

母乳は消化が早いし、母乳で太っていくのは、赤ちゃんが動けるようになったらすぐ痩せていくから大丈夫って言われました😽!ミルクは肥満児になるかもしれないから、検診で指導入ると思います😣あげるタイミング難しいですよね😣😣

• m

m

満腹中枢ってものがあるなんてしりませんでした😭
    ここずっとどれだけ飲み続けるのか不思議で不安になってました😭
    ずっと母乳だけだったんですが最近乳首が両方とも切れて痛くてミルクもあげてるので色々考えてたんですが解決しました😭

• 10月16日

退会ユーザー

満腹中枢が働き始めるのは3.4ヶ月らしいです😢それまでは見極め難しいですね( ; ; )うちの子もあげすぎて吐いたことあります😢乳首痛かったら乳頭保護器とか搾乳いいですよ😽

• 10月16日