※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男が赤ちゃん返り。新生児の弟が生まれてから、ママに甘えるようになり、食事もママの膝でしか食べなくなった。他の人とはちゃんと食べる様子。甘やかすか悩んでいる。他のママの対応を知りたい。

1歳10ヶ月・長男の赤ちゃん返りについて。
2週間前に第二子を出産しました。第一子の息子は妊娠中から何かを感づいていたのか、寝かしつけもママじゃなきゃ嫌!となり、ごはんも今まではちゃんと自分の席でスプーンを使って食べていたのに、急にママのお膝!となり、食べないよりはいいだろうと膝の上で食べさせています。

寝かしつけも食事も、私がいないときはパパやジジババでも大丈夫なようですし、きちんと自分で食べるようです。普段は保育園に行っていますが、保育園でもちゃんと自分で食べています。

妹が生まれていろいろ我慢してることもあるだろうと、なるべく甘やかしてあげようと思い甘やかしてしまっていますが、みなさんならどうされますか?食べなくても無理やり椅子に座らせるほうが良いのでしょうか?今は「2歳になったら自分のお椅子で食べようね」と毎回の食事のときに言い聞かせています。「やだ!」と言われますが…

甘やかしてあげたい気持ちと、食事中に下の子が泣き始めてしまうと手がふさがってて何もできない不便さと、このまま膝の上での食事がいつまで続くんだという不安と、なんだかごちゃごちゃになってしまい、他のママたちはこういうときはどうしてるんだろうかと気になり投稿させていただきました。
正解はないことなのかもしれませんが、ご意見ください。

コメント

山本

絶対甘やかさないですwww
それが当たり前になられたら困るし
自分で出来るなら自分でしなさい!って考えなので

社会に出たら我慢なんて当たり前
その練習だと私はおもいますけどね

下の子が出来てお菓子や玩具
譲る事
それを我慢なんて言わないと思いますよ。

ただ、優先順位は上の子が先です
褒める時は大袈裟に褒めまくります

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんですよね、甘やかされるのが当たり前になったら困るなぁと思いつつ、色々我慢しててかわいそうだなというきもちと葛藤してます。

• 10月16日
まお

一歳9ヶ月ならまだまだたくさん我慢してると思うのでまずはお膝の上で食べさせてあげたら良いと思います😊
言葉もだいぶ分かってると思うのでもし泣き始めたらうまく説得とかすると良いかなぁと思います🤗
椅子に座ってが嫌なら、下の子オムツかなぁ?取ってきてくれる?とか言うと動くんじゃないでしょうか?😊

• ひまわりママ

ひまわりママ

なるべくイライラせず、きちんと言葉で説明するようにはしてるのですが、癇癪泣き始まってしまうとなかなか…下の子が泣き始める前に、と食べるのを優先させてしまってます
    小さなお手伝いはしてくれるので、その時は大げさに褒めるようにしています。

• 10月16日
MA

すごく気持ち分かります‼︎
うちの長男も今までどちらかというとパパっ子だったのに、下の子を妊娠してからかなりのママっ子になり、今も継続中です😅
いっぱい我慢してることもあるだろうから甘えさせてあげたいと思う反面、何でも言うことを聞いてあげるのはちょっと違うかなーただのわがままっ子になるかなーと思い、出来る範囲での甘やかしのみさせてあげることにしています😌
例えば下の子を抱っこしてる時に抱っこ!って言って来た時は右手に長男、左手に次男を抱っこしますが、授乳中に抱っこ!って言って来た時は「今おっぱいあげてるからちょっと待ってね」と伝えて我慢してもらい、終わったら「待ってくれてありがとう〜」と言って抱っこしてあげています。
上の子優先とは言いますが、だからといって下の子を放っておいていいっていうことではないんじゃないかなーと思うんですよね。
なので、私がもしひまわりママさんの立場なら、膝の上でご飯は食べさせますが、下の子が泣いてしまった時には「泣いちゃったから、椅子に座って食べてくれる?」と言って椅子に座らせ、食べれたら「椅子に座ってくれたから助かったよ!」と褒めまくるかなぁと思います😊
なかなかすぐにすんなりとはいかないかもしれませんが…💦
私もまだまだ模索状態なので、お互い頑張りましょう😂

• ひまわりママ

ひまわりママ

同じくらいの月齢差ですね!やはりママっ子になるんですね〜
    とはいえ、上の子は言ってることはほぼ理解はしてますもんね!甘やかすのと、言い聞かせることのバランスが難しいですが、様子見ながら頑張りたいと思います!
    まだまだ手探り状態ですが、同じように頑張ってる方がいると思うと勇気がわきます。頑張りましょう〜☺️

• 10月17日
cher★

2歳2ヶ月の上の子がいます!赤ちゃん返り絶賛継続中です😅
今までは椅子で食べてて、出産後膝の上になったんですよね?
やっぱり甘えてるってことですよね😅

うちの場合は椅子には座るのですが、自分で食べれるのにたまに 食べさせてというので、その時は食べさせたりしています。
ただ椅子には必ず座らせてます…
こぼれるのが嫌なので(・_・;

でもあまりにも泣き始めたり収拾つかなくなっちゃったら、今の時期は膝の上でもしょうがないのかなとも思いますけどね…。

上の子優先にしてますが、なんでも嫌って言われたり授乳も邪魔されるので、イライラ抑えながら頑張ってます😅

• ひまわりママ

ひまわりママ

やはり赤ちゃん返りしますよね😣うちの子は出産少し前くらいから赤ちゃん返り始まりました。
    私がいないと椅子に座るのですが、私が席につくと抱っこーってなっちゃうんですよね…抱っこしないと食べなくなってしまって。。

上の子優先とはいえ、下をずっと泣かせておくわけにもいかないし、なかなか難しいですよね😥

うちも授乳嫌がられますが、機嫌が良いときは大丈夫になってきました!イライラしちゃだめーと思いつつ、どうしてもイライラしてしまったりもしますが2人育児頑張りましょう〜!!

• 10月18日