※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

13週の初マタが血液検査で血糖107で再検査を言われた。食事制限は難しいが、同じ経験の方や妊娠糖尿病の指摘を受けた方の経験を知りたい。再検査は3週間後。後期にも血液検査があるとのこと。

血液検査、血糖のことについて質問です。
現在13週の初マタです。
妊娠11週で初めの血液検査をしました。
昨日の検診で結果を聞いたのですが、血糖107で甘いサイダー飲む再検査と言われました😭
妊娠糖尿病の基準がここ数年で重症化防止の為厳しくなったことは知っていたのですが、100以上で再検査とは‥

今はつわりもまだあるので、食事制限など無理なほど食べられて無いのですが、同じような感じで再検査になった方いますか?
そして妊娠糖尿病と初期で指摘された方はどのくらいいるのかなぁと💦
重い方はインスリン必要な方もいるとは思いますが、軽い方は先生からどのように言われるのでしょう?
再検査は3週間後なのですが、参考までにお話聞きたいです😌

今回パスしても、後期くらいにもまた血液検査があるとは聞きました。

ちなみに関係ないとは言われたのですが、尿糖は一度も引っかかったことはありません。

コメント

み⋈♡*。゚

空腹時血糖が107だったんですよね🤔?
そしたら引っかかるかもです!
60~100が正常値です🙆🏼
妊娠糖尿病と診断されても軽度だと食事療法のみや運動療法(マタニティヨガ、マタニティビクス等)で様子見になることも多いです!

  • みお

    みお

    いえ、初回の血液検査は空腹時ではないです。朝ごはん食べてOKだったので。
    空腹時血糖は次回の再検査の時に測ります。

    軽度は様子見なんですね!

    • 10月16日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私も初期に引っかかってその時はつわりで飴玉しか食べられなかったので101で引っかかりましたが特に問題なしでした🤔
    病院によるんですかね、
    産科で看護師をしていて働いてる病院なのでつわりで引っかかっても再検査なしで後期に全員共通でトレーラン飲んで糖負荷試験しましたよー🙆🏼

    • 10月16日
  • みお

    みお

    再検査するのにも検査入院するところもあるようだし病院によるんでしょうか?🤔
    看護師さんなんですね!やはりある程度の知識がある職種の方だと自分で初期は意識して気をつけられるからですかね😌
    私は栄養士なので栄養指導は受けたくないので再検査パスを祈ります😂

    • 10月16日
りん丸

初期でぴったり100で引っかかり、
食事で糖質抑えたり野菜から食べるようにして抑えられてましたが
後期になるにつれて何をしても下がらず、
微量のインスリン投与を毎日しました。
出産したら子供は低血糖でした。
産後入院中に検査したら血糖値はふつうに戻り
インスリンもサヨナラできました(′ʘ⌄ʘ‵)

  • みお

    みお

    100でも引っかかったんですね!
    後期はインスリンも‥大変だったんじゃないですか?😭
    産後は正常に戻る人が多いと聞きますよね(*´ω`*)
    私もつわりが終わったら対策はできるだけしようと思います!

    • 10月16日
  • りん丸

    りん丸

    先生に99以下じゃないとダメって言われて検査入院もしたりでした૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
    インスリンも毎食前後に指から血を取って血糖値を計らなければいけなくて、
    指は毎日計6回は穴をあけててぼろぼろでした。
    インスリンも食べる5分前に打たなければ行けなくて
    外食の時とは面倒でした(>Σ<)
    なので対策できるうちに食事を気をつけてみてください(′ʘ⌄ʘ‵)

    • 10月16日
deleted user

初期と中期に2回引っかかりましたが
再検査はクリア!
血液検査前に食事をとると
時間によっては出るみたい。

再検査は前日夜から朝食べないので
大丈夫かと思いますが。

再検査引っかからないとよいですね。

  • みお

    みお

    そうだったんですね!

    私も再検査では引っかからないことを祈ります!

    • 10月16日
R´s MaMa💜

私も引っかかりました(笑)
1人目の時も2人目の時も初期で引っかかってます😑💔
1人目の時~再検査で糖負荷やりました💦
そして今回も再検査します😭
基準値は92以下らしぃです💔
私は今回~96で引っかかりました(笑)
4くらい多めに見てくれと思いますが…
初期で引っかかる人.多いみたいなので
そこまで気にしなくていいかなと思います😊🤚

  • みお

    みお

    初期で引っかかる人多いんですね〜💦
    糖負荷では引っかからなかったですか?

    正直まだ初期だし‥という気持ちもあるのですが(笑)
    油断しないようにしようと思います😂

    • 10月16日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    みさん♡
    再検査は11月1日なので
    まだ.受けてないのですが…
    大丈夫っ!!!!って気持ちだけ負けないように過ごします🤣
    妊娠糖尿病にかかる人も結構~見かけますし
    高血圧など併発しなければ
    よっぽど大丈夫だろーと軽く考えてます(笑)
    産んでしまえば治ることがほとんどみたいなので
    妊娠糖尿病と言われても
    妊娠中の思い出だなと思ってしまおうと思ってます😂😂😂

    • 10月16日