※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

昨日の検診で体重が減少していたため、混合で授乳を始めたが、不安を感じています。授乳量や方法について不安があり、粉ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。次回の検診までの体重増加が心配です。

昨日2週間検診に行ってきました。完母で1日8〜10回授乳してましたが、娘の体重は退院時より減っており、混合で1週間過ごし、来週また病院に行くことになりました。
混合自体に抵抗はありませんが、一生懸命授乳し、娘も一生懸命飲んでくれてたのに、体重が減っていたことがショックで娘にも申し訳なく思い落ち込みました。
小児科医に補足量を聞いたところ、好きな時に好きな分飲ませていいよ、と曖昧な返事でした。黄疸もあるため、もしかしたら哺乳力が弱いのかも、とも言われました。
一応昨日からは授乳+粉ミルク40mlで飲んでもらい、粉ミルクは1日8回を目安に出してます。
授乳は私が咥えさせたときは15分ほどで10g分しか飲めておらず、助産師さんが咥えさせるのをサポートしてくれると15分で18g飲めていました。私の飲ませ方も悪いのかなと思うと、授乳の度飲めてないのではないかと不安になります。
粉ミルクの量はもう少し増やした方がいいでしょうか?
次回までにまた体重が増えてなかったら…と思うととても不安です。ちなみに、おしっこ、うんちは毎日しっかり出ており5回以上はあります。

コメント

あ

ミルクをあげてから3時間あかないのであれば足りてないのかもしれないので増やしてみてはどうでしょうか😊
心配ですね(´・ ・`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

日中は寝てることが多く、こちらから起こしてミルクを飲んでもらうことが多いです。なので間隔的には3時間は空いてます💦
    体重が増えないと体力もつかないだろうし、とにかく心配です😭🌀

• 10月16日
  • あ

もしお腹がすけば起きると思うので足りてるんですかね(´・ ・`)
    心配ごとは消えないですよね😢

• 10月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

逆に夜は1〜2時間おきに授乳したりで、なかなか寝ないんです🤣🌀
    悩み、不安は尽きませんね😂💦

• 10月16日
  • あ

朝と夜逆転してるのかもしれないですね(´・ ・`)
    ですよね😩

• 10月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生まれてすぐから、昼夜逆転してます😅
    たまーに4〜5時間まとめて寝られるとおっぱいがパンパンになってしまってそれも大変なんですけどね😣💦
    悩まないで出来たら良いですけど、時間が経てば悩んだ期間も思い出になるんですかね☺️💫

• 10月16日
  • あ

ぱんぱんになるのきついですもんね😢
    きっとそうですよね😊

• 10月17日
ひぃと

直母のときは乳輪全体を口に入れる感じで、思ってるよりぐっと密着させてあげないと上手く吸えません😘✨
直母+ミルク40で間隔どのくらいですか?✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昨日の助産師さんのサポートを思い出すと、赤ちゃん苦しくないかな?ってくらい密着させますよね😳💦
    直母+ミルク40で3〜4時間間隔です💦

• 10月16日
  • ひぃと

ひぃと

鼻でフガフガ一生懸命息しながら飲んでますよね😂懐かしいです✨でもそれくらい押し付けないと飲みづらいみたいですよ😘
    そのくらい間隔あいてたら増やさなくていいと思いますよ✨

• 10月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

首抑えて、なんだか罪悪感を持ちながら授乳してました😂喉はゴクゴクと動いてるのが見えるので、飲んでるのかな?とは思うのですが、結果体重は増えてなかったので自信がありません😣💦
    このくらいの間隔ならまだ増やさなくて大丈夫ですかね💦
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 10月16日
  • ひぃと

ひぃと

母乳も増えてくると思いますし😘
    それか直母+60あげてみて、吐き戻さないようなら60でもいいと思います😊✨

• 10月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳はポタポタ垂れるほど出てるので、やはり飲ませ方が悪いのかと思います😞💦
    明後日また病院なのでその結果次第で、ミルクの量も増やしてみたいと思います😂

• 10月16日