
シングルマザーで通勤2時間、家賃高い都内の職場。住む場所は?厳しいでしょうか?
シングルマザーで誰にも頼らず生活されている方、
職場までの通勤時間はどのくらいですか?
私は離婚が出来ればシングルになる予定で、
職場まで片道2時間かかります。現在は産休中です。
両親はどんな理由であれ離婚に反対派なので
実家には一切頼れません。
ですが、しばらくは実家のある住み慣れた市で
アパートを借りて生活したいと思っています。
シングルマザーとなると、この通勤時間は厳しいでしょうか??
職場は都内なので家賃が高くてすぐには引っ越せなさそうですが、職場の近くの方が良いでしょうか…
安月給ですが福利厚生が良い会社なので、転職ということは今のところ考えておりません。
私はどこに住むのが正解なのでしょうか…
- morichi(6歳)
コメント

ペコペコ虫🐛
私もシングルになるかもで色々調べてるんですが
地元でもなく職場すごく近くって訳でもなく職場に少し近いとことかダメなんですかね?!
都内だったら都営団地?というんですかね。団地だとシングルだと収入で家賃変わるみたいですし…。私もまだ詳しくは調べてないんですが私も今後のことすごい今考えてるのでお互い頑張りましょ!!

結絆
100歩譲って何かしらサポート受けれるないいとおもうのですが、それで育児&家事&育児ずっと続けるのはかなり厳しいと思います
子供が園で体調わるくしたら呼ばれるのは親だし
学校がらみの面談だったり、いろいろ親でないと話にならなかったりする事もあるとおもうので、折り合いつけるの大変かな?と
通勤だけに往復4時間もかけるくらいなら、今の職場に近いとこにアパートかりるか、転職して、子供との時間少しでも確保したいです。
-
結絆
育児 家事 育児ではなく
育児 家事 仕事 です- 10月16日
-
morichi
そうですよね…
たとえ最初がなんとかなったとしても
現実問題、ずっと続けるのはかなり厳しいですよね。
4時間はさすがに無駄ですよね💦
職場が23区なので家賃が高いのと
乳児がいての正社員での転職は厳しいのかな?
と思ったり色々考えてしまいます…
ありがとうございます😂- 10月16日
-
結絆
もし都営?とかに入居が難しかったら、母子家庭家賃補助いくら受け取れるかお調べになってみてはいかがでしょうか?
にんさんの収入や各自治体でことなるので、もう少し短い時間で通勤可能範囲の自治体でいくら補助受けれるのか&家賃相場いくらなのか&給与でやっていけそうか、照らし合わせて見るのもアリだと思います。
あと私も近々シングルなる予定ですが、実家は遠方で不仲な為、離婚後実家近くには帰らず、親を頼らずにやってくつもりですが、現状シングルで何も頼らずやってくのはたみ大抵ではできないと思います
一度そちらの母子協お調べになってみてください。
施設が沢山あるわけではないけど、全国にあって、にんさん知る近隣にあるといいのですが
基本シングルの方を支援するとこで、そこの母子会(年間で千円払えば)毎年ではないかもしれませんが、入学児ランドセルがもらえたり、一時保育や、病後保育、放課後デイが例外を除き基本タダで利用できます。
親を頼れないなら、利用できるできそうな支援フルに活用したほうがいいですよ- 10月16日
-
結絆
あと究極、母子協がやってる母子寮や母子アパートなど、空きがあれば一時的にそちらに入居も可能かな?と思います。
母子寮はDV被害の方を優先的に入寮になりますが、そうでない人であっても、入寮の対象ですし、空きがあればば入れます
期限を過ぎれば嫌々でも出ていかなければならないですが2年タダで住めるのは、その間で貯金もできるしかなり大きいかなと- 10月16日
-
morichi
母子家庭家賃補助とかあるのですね!
無知で恥ずかしいです…
結絆さんもシングルになるご予定なんですね。
やっぱり実家に頼らずやっていくのは相当厳しいですよね…
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
なにをどう調べたらいいのか、なにから始めたらいいのか全くわからなかったので助かります😭✨- 10月23日
-
結絆
実家を頼れないなら、受けれるだろう制度を調べて、自分が該当するのか役場に掛け合ってみた方がいいですよ。
私の自治体では最高で4万家賃補助受けれます。
同じ都内であっても23区で異なると思うので、転職は避けたいのであればぜひ23区の家賃補助&家賃相場見比べてみて、やっていけそうか照らし合わせてみるといいですよ
できれば母子支援センターから近いとこが私的にはいいのかな?と思います
私のとこの母子支援センターは母子寮に限らず一時保育&病後保育&デイ&ショートステイが完備されてるので、一人で子育てしていくからには、役立つ支援受けれるはずです- 10月23日

退会ユーザー
往復に4時間は本当に無駄だと思います😞
その4時間あれば家のこと子供のこと全て終わらせれそうなくらいの時間ですよね…
私ならやめておきます。絶対後悔すると思います。
職場にかなり近い!とまではいかなくても、なるべく近くで探した方がいいのかなと思います💦
-
morichi
やっぱり無駄ですよね。
4時間あれば家のこと色々出来ますし…というよりなんでも出来ちゃいますよね😂大きいです。
後悔したくないので、そう言った意見は参考になります。
せめて1時間くらいの距離(それでも遠いですが…)まで詰めて探してみようと思います💦
ありがとうございます。- 10月16日

Kくんmama
少しでも参考になればと思い書き込みました。
実家が団地で母子家庭でした。
収入が少ないのであれば職場の近くの団地に応募してみてはどうでしょうか?
母子家庭、低収入だと団地は入れる確率あがります。
職場への通勤は子供が小学生であれば、いる程度かかっても残業がなければ何とかなりますが、小学生未満又は残業がある職場の場合は近場でないとキツイです。
正社員で8時間勤務とします。
まず家の近くの保育所に預けるとしても通勤時間合計4時間+仕事8時間+休憩1時間合計14時間。
こんなに長く預けられる保育園は無認可の24時間の所しかないので保育料が高くなります。
職場近くの保育園に入れるとしても、通勤往復4時間に子供は耐えられません。
なので近場に引っ越すか転職しかないのですが、とりあえず職場の近くの団地に応募を早くやった方がいいです。
団地は毎年抽選なので💦
職場の近場の団地に入れたら変えなくて済みますし(^-^)
団地がダメでしたら近場に引っ越すか仕事かえるかしかないです。
友達にシングルマザーの子がいますが、身内に頼れる人が居ないから、子供が熱出した時にすぐ行けるように遠くない職場に転職していました。
それでも時間が足りないと言っていたので通勤時間がかかるのは論外ですよ💦
-
morichi
旦那が離婚に応じそうにないので、当面の間は別居という形になりそうです。もちろん婚姻費用も養育費も支払う気はないようで、1銭のお金も受け取れません。
それでも母子家庭とみなされるのでしょうか?😂
やはり小学生未満、それどころか赤ちゃんとなると職場が遠方だと厳しいですよね。
保育園の預かってもらえる時間、全く考えていませんでした…保育園の都合もありますよね😭
子供がいつでも元気なわけではないですもんね。遠くない距離でも時間が足りないのなら、2時間は確実に難しいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!- 10月16日
-
Kくんmama
お返事読むのが遅くなってしまいました。
一度市役所の子育て相談に行ってみてはどうでしょうか?
あとは区民センターや市民センターは近くにありますか?
役所でもいいです。
女子トイレに子育てなどの相談できる小さなチラシが置いてあるのでそこに電話で相談してみるのも手だと思います。
相談実績を作っておくと、弁護士を通しての離婚になったときに有利になりやすくなります。
DVなどはないですか?
...というか既に経済DVになっていますよね💦
養育費、婚姻費用、何にも払わないなら離婚して母子手当貰わないと、子供育てるの難しくないですか??- 10月18日
-
morichi
お返事ありがとうございます。
今は住民票がある市とは別の市にいます。住民票がある市じゃないと相談できませんよね?
暴力はないんです…
子供に関する支払いを一切しないことは経済DVになりますでしょうか?
原因はどうであれ私は勝手に出ていくのはだからお金は払いたくないみたいなんです。。。
難しいですよね😭- 10月23日
-
Kくんmama
数年前ですが、離婚していない友人と子供を保護した事があり住民票のある市へ相談しに行った時は保護されてる市へ相談行くように言われ私の住んでる市へ相談しに行きました(^^)
今何処に住んでいるのかが重要みたいです。
子供の費用を払うのは義務であり、それを放棄しているので経済DVですね...。
妊娠後期から働けなくなり、産後もすぐ働ける訳ではないのに払わないのは酷すぎます!
離婚してシングルマザーなら母子手当も入ります。
離婚しない、子供の費用も自分、恐らく自分の生活費も自分ですよね?
別居で全部自分で賄わなくてはいけない中母子手当がある無いは全然違います!
旦那さんも矛盾してますよね。
離婚したくないと言う割に子供の養育費払わないとか無責任ですし。
世間体で離婚が嫌なだけじゃないの?と思ってしまいます( º言º)
私なら裁判をして離婚にもっていきます。
それなら養育費も約束されますし、払わなかったら差し押さえが出来ます。
精神的には大丈夫ですか?
無理しすぎてないですか?- 10月25日

さるあた
シングルで職場まで片道15分くらいです。
シングルじゃなくても子供がいて片道2時間の通勤は厳しいと思います。
保育園からの急な迎えのときとか。
職場の近くに住めるのが1番いいとは思います。
-
morichi
子供がいなくてもキツイなぁと感じていたので、赤ちゃんを1人で育てながらの2時間通勤は相当厳しいですよね。
やっぱり職場の近くがいいですよね。
県をまたいでしまうので、不安が色々ありますが
近くでも探してみようと思います。
ありがとうございます!- 10月16日

momo
シングルで娘と二人暮らしです。
職場まで車で10分、娘を園に送ってからいくと30分です。
8:30~17:30までですが、着替えたりしないといけない職場なので、朝は7:50~18:00まで月18日預けています。私はそれでも娘との時間がやはり少ないと感じています。
小さいうちはサインを出せないので、満たされない部分を病気という形でよく表にだします。
私は実家とは今もなお飛行機の距離ですが、私が病気や事故で何かあったときに娘を一時的にあずかってもらう際(さすがにこの時にはきてくれないと児童相談所一時預かりになってしまうので)、親が乗り継ぎまではしなくてすむように一応関東から九州に引っ越しました。
関東には親族はいないので…。
お子さんがお熱などの際、実家にお迎えに行ってもらうなどのサポートが期待できないなら、実家の近くにとりあえず住むメリットはないと思います。片道2時間の負担が母子ともに大きいかと…。
自宅の近くに預けるならママと離れる時間が長すぎてストレスから病気しやすかったり、朝もかなり早く起こさなくてはいけなくなりますし、夜寝るのも遅くならないようにすると、お子さんとの時間があまりにもないような気がします…。お熱で呼び出される際も、通勤2時間を加味して早めに呼ばれたら、仕事も仕事にならない気もします…。体調不良が続くと夜も眠れませんし、夜泣きある場合は毎日睡眠不足です。そんな中、車通勤なら運転2時間は危ないですし、電車なら立っているのもつらいかと…。自分も体調を崩して毎日時間におわれながらイライラしながら子育てするのは子供にもよくないしせっかくかわいい時期なのにもったいないなと思い、今の仕事スタイルになりました。
福利厚生がよいならたしかにやめるのはもったいないのはよくわかります😃
-
morichi
いつから2人暮らしされていますか?
私は産後1ヶ月を予定しています💦
やっぱり仕事をしているだけでも、お子さんとの時間取れなくなりますよね。ましてフルタイムなら尚更ですよね。
九州にお引越しされたんですね。
お仕事、すぐ見つかりましたか?
実家に頼れるのであれば、実家の近くに住んでいた方がなにかと便利ですよね!
でも私のように頼れないなら、たしかに実家の近くに住むメリットないです💦
子供にとってもかなりストレスになってしまいますよね…
自分のせいで負担かけてしまうと思うと、苦しいです。
通勤も満員電車で座れません。毎日いっぱいいっぱいで子育てどころではなくなってしまうかも知れないですよね…
転職も含めて、よく考えたいとおもいます。ありがとうございます😭- 10月16日
-
momo
私は産休に入るタイミングで引っ越したので、生まれたときから二人暮らしです。仕事はなかなか見つからなかったですが、保育園のことやら逆算して、3ヶ月くらいかけてネットで探したり面接やらしました。
- 10月16日
-
morichi
私ももっと早くからちゃんと調べておけばよかったです😂
- 10月23日

かわちゃん
半年以上別居しており、もうすぐシングルになる予定の者です。
片道1時間15分ほど、通勤にかかりますが、やはりそれでも遠いな…と思います。
今は短時間勤務のため何とかなっていますが、フルタイムだときついかな…というのが正直な気持ちです。
ただ、新卒から勤めてきた会社なので、それなりに給料もあり、あとは長くいるからこそ休みやすい環境なので、転職はせず、このまま頑張っていくつもりです💦
-
morichi
お返事おそくなりすみません💦
1時間15分でも十分遠いですよね…
フルタイムだと帰りも遅いですし、厳しいですよね。
子供がいて転職となると、なかなか採用されなそうだし慣れない仕事を始めるのも大変ですし…
頑張るしかないですかね😭
お子さんとお2人暮らしですか?- 10月23日
-
かわちゃん
今は実家には住んでます。
一応、私と子どもの家事は全て自分でやってますし、子どもに関することも1人でしてます😊
というか、離婚は自分で決めたことなので、一切手伝わないと言われてますが、とりあえず家だけ住まわせてもらってる状態です💦
来年からは子どもと2人で暮らします!- 10月24日
ペコペコ虫🐛
シングルだと収入で家賃変わるというか
シングルじゃなくても収入で決まりますよね😅間違えました💧
けどやっぱ安く済む方のが多いらしいです👍
morichi
せめて職場と自宅の間くらいの距離になると少しはマシですかね😂
産まれてからじゃ身動きが取れなくなりそうなので今とても焦っています💦
ペコペコ虫🐛さんもシングルになるかもしれないんですね。
分からないことがだらけですが、頑張りましょう😂
ありがとうございます!
ペコペコ虫🐛
ほんとですね!
頑張りましょ😭